たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

第12回季節のお料理とワインのお集まり会
先週3月15日はびぎんでの
「第12回季節のお料理とワインのお集まり会」でした。
はじまりから1年かあ。。。
あっというまですな。あはあ

今回もたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございますぺこ

お料理はいつものごとく、
たまごんサービスに手いっぱいで、
撮影が出来ませんでした・・・
ごめんなさい。
テーマは、
「洋食とそれに合う、メルローを中心に」でした。

お料理はこちらのほうで。
ワインは
DSCF9955.jpg
バルディヴィエソ ブリュット  
Valdivieso Brut

南アメリカで一番最初にスパークリングワインを造った
メーカーのスパークリングワインです。
シャルドネとセミヨンという
珍しい組み合わせの辛口です。
しっかりとした味のある
有機栽培のお野菜とご一緒に。
DSCF9956_20090329230941.jpg
アップルツリー フラット シャルドネ 2007 
Apple Tree Flat Chardonnay

オーストラリア、ニューサウスウエールズの
ローガンズワインと言うワイナリーのワインです。
15%を樽発酵させて、
さらに樽熟成を12ヶ月しています。
しっとりとした味わいが
滑らかなクリームスープを引き立てます。
DSCF9957_20090329231014.jpg
テラノーブル シャルドネ ヴィンヤードセレクション 
TERRANOBLE VINEYARD SELECTION CHARDONNAY 2007

チリでは比較的新しい、ワイナリーで、
ファーストヴィンテージは1994年です。
しかし、その実力は最初から注目の的でした。
このシャルドネもすべて
手積みされた葡萄で作られています。
しっかりとした気品のある味わいが、
グラタンのソースのコクとバッチシです。
DSCF9958_20090329231034.jpg
プリマテッラ サンジョベーゼ 2007
Primaterra Sangiovese

ピエモンテの巨匠が各テロワールを表現しようと
立ち上げたプロジェクトワイン。
サンジョベーゼらしい、
イチゴのような香りとやさしい酸味が心地よいです。
ポークチャップの程よい脂と
ソースがマッチしています。
DSCF9959_20090329231055.jpg
コロンビアクレスト ツーヴァインズ メルロー 2005
COLUMBIA CREST TWO VAINS MERLOT

アメリカでもカリフォルニアではなく、
北のほう、ワシントン州のワインです。
ロバートパーカーやワインスペクターでも
高評価のワイナリーです。
上品なメルローのよさを100%引き出しています。
煮詰めたジャムやクロスグリのような芳しい香り、
濃厚な口当たりと、皇かな、のど越しが
ハッシュドビーフの濃厚なソースと相性いいです。


以上5種類のワインでした。
DSCF9954_20090329231319.jpg

お客様からは最後のワシントン州のメルローの
おかわり!
というお声や、
「これは、美味しさが引き立てられる
順番で出してくれてるね!」
といっていただいたのが印象的です。

まもなく、びぎんのレギュラーワインリストも
大きく、リニューアル予定です。
隠しメミューも増やす予定です。
また4月はスペシャルワイン会もあります。

たまごん、がんばります!!!





テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

お誕生日の贈り物
いろんな方が、お祝いしてくれた。
こんな年になっても・・・と恥らいつつ。。
とっても嬉しかったです。絵文字名を入力してください

遅くなりましたが、披露させていただきます!!
Dscf9945_20090322150239.jpg DSCF9946.jpg
びぎんのスタッフ、キナ&カエからの贈り物。
きれいな包み、なんかなあ~
DSCF9947_20090322150327.jpg DSCF9948.jpg
お、おお。美味しそうなもん、詰め合わせだあ~!!
さすが、センスのいい二人。
DSCF9953_20090322150414.jpg DSCF0009.jpg
馬の燻製はいいんちょ~から。
チャーシューの代わりにはなんないけど・・・
なーんて、お茶目なメーッセージ付・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
DSCF0010.jpg DSCF0011.jpg
このお箸は「たまごん」の名前入りなの・・
551さんから。名入の箸なんて、たまごん初めてだようきゃ・∀・
DSCF9984_20090322151915.jpg DSCF9982_20090322151856.jpg
そして、トリを飾るのはのもとのてっちゃんから。
肩こり症のたまごんを気遣ってくれたのか、
入浴剤のセット。
蜂蜜を使っていて、すんごい甘いにおいがする。
石鹸もあって、バスタイムが楽しそうだよん。
でも・・肩こりなのは
太りすぎの影響も否めない・・・

本当に皆さん、ありがとうございました。
たまごん、今年一年頑張ります!!



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

たまごんの誕生日
いや、いや、
イケルサンのおかげで
いろんな方が見に来てくださって、
ほんとうにありがとうございます。
反して、更新が出来なくてごめんなさいごめん
カメラが壊れてしまって、
写真のデーターを取り出せずに
1週間が過ぎてしまいました。

で、お花束の続き、
モリエモンさんからはケーキも頂いたんです。
IMG_3387.jpg
近くにあるワーフルってお店のティラミス。
IMG_3388.jpg
な、名前入り!!!
カンドーですわ。
このティラミスは、甘すぎくなく、
ふわっと柔らかいので、美味しくいただけます。

こういう縁起物はぜひ、おすそわけを!
ってことで、この日いらしていただいていた
お客様と一緒に頂きました福助

イケルサンもいらしていたり、
コメ屋さん
ソフトバンクでいらしていたりで、
本当に心穏やかにいただけました。
この、コメ屋さん、見た目はやさしそげで、
どちらかというと飄々としたイメージなのですが、
本当に、おコメを愛している方。
無洗米と普通米の違いをしっかり教えていただいて、
味わいの差もご教授していただきました。
さっそく、オススメのお米を注文したたまごん。
来週からの食卓が楽しみ絵文字名を入力してください

で、ミナミの情報。
飲食店をお手伝いしている身としては
本当に身に沁みました。
飲食店食べ歩きイケルサン、
コメ屋さんも結構この界隈のお店にお詳しいらしく、
お話を聞いていました。
○○ガー○ズというお店は値段が上がって
サービスが落ちたとの事。
もう2度と行かないって・・・・
たまごんは全然知らないお店だったんですが、
マスターも知っているみたい。
やっぱり、コストパフォーマンスは大事ですよね!

びぎんではもっと頑張って、
マスターの美味しいお料理に合う、
スンバらしいワインを探しますね。
もちろん、オトク!なやつ。

今度、たまごんもそのお店、
向学のために探してみようかなあ・・・



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

嬉しい誕生日
じつはたまごん、昨日が誕生日。
一人お祝いを開催。
いいお店を3軒も回れて、
ど~ら、満足したんですが、
その模様は後日、請うご期待!

ほんだけど、とっても嬉しいことがあったので
それを先にUPしますわ。
で、翌日、びぎんへ出勤。
今日は試飲会だったので、
やや二日酔いながら、出かけました。

収穫はかなり、あったんで、
またびぎんでも使っていきたいと思います。
皆さんに美味しく飲んでもらえるといいなあ~

で、モリエモンがご来店。で、驚いた!!
DSCF9938_20090312005209.jpg
こ、こんな素敵な花束を抱いて登場!!

パッカパッカ、ヒヒ~ン。
はい、ドウドウ!


白いバラとかすみ草で、
モリエモンが白馬の王子様に見えたよんドキ

DSCF9935_20090312005113.jpg

DSCF9936_20090312005134.jpg

DSCF9937_20090312005155.jpg

見て、見て!!
すっごいでしょう?
たまごんお花なんかいただいたの
何年ぶりだろう・・・・
本と嬉しかったです。jumee☆shy1
実は、これにケーキを頂いて美味しく頂きました。
びぎんでお客様と頂きました。
この写真は更に・・・続く。

とりいそぎ、やっぱりお花を一番に撮りました。
おうちでこれから活けまあ~す。

男性諸君へ
今日の格言
〝花はなにより、女性には〟


モリエモン、ありがとうございました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

谷町9丁目 桂
谷町9丁目、上本町の間くらい。
たまごんは、ケッタマシーンで、
うろうろするのが結構好きです。
歩くのもいいけど、いらんとこは跳ばせるし、
美味しそうな匂いがすると、
ケッタマシーンを引いて歩く。

で、見つけたお店。
〝桂〟
日本酒も有りそうだし、キリンビールだし。
(たまごんはアサヒがすきくない・・・)

入ってみると、職人そうな親父さんがお一人。
「いらっしゃいませ!」
うーん、いい感じ。
カウンターとコアガリが8席くらい。
カウンターにはリーマンのおっちゃんが2人。
たまごんもこれで同化できるわ。

まずは突き出し。
突き出し
お箸にも店名が入ってるよん。
桂
大好きな白子。
大阪では白子ポン酢って言うと、だいたい生が出てくるんだよね。
たまごんはさっと湯がいたほうが好き。
なんか味が活性化される気がするから。
で、醤油焼きのほうを頼んでみた。
白子の醤油焼き

白子の醤油焼きUP
甘辛いタレに山椒がよく効いていました。
たまごんは個人的に甘いタレ系が苦手。
チョット、ショック・・・orz
でも、客観的にすごく美味しいと思う。

にごり酒
ビールはすでに終了し、にごり酒へ。
これは辛口で、この時期限定です。
にごり酒って仕込みの都合で寒い時期しか飲めないんだわ。
もちろん、年中出回っているのもあるけど、
美味しいのは寒い時期だよ!

この辺りから、美味しいお店だと納得してきたんで
オーダーにも拍車がかかってしまった・・・
刺身盛り合わせ

刺盛UP
この刺盛がこの店の実力を見せ付けるわ。
得一とはまた違った、鮑の美味しさ。
マグロは本との生で、水っぽさが全くない。
かにみそ
この蟹ミソ、出来合いでないみたい。。。
蟹の身が細かくホグシテ入れてあるんだわ。
んで、当然のことながら、こんなんは熱燗だわい!
熱燗
やっぱり、頼んでしまう、ポテサラ。
これも、職人の味がする。
桂ポテサラ
親父さんと話していると、なんとこの〝桂〟は15年もやっているそう。
普段はお嬢さんと(な、なんとたまごんと同い年!)
奥さんとで3人でやっているそう。
そんなんで、話も盛り上がる。

納豆かき揚げ
納豆のかき揚げを注文。
家じゃあ、揚げ物はウマくいかんからねえ~
納豆かき揚げとビール
かき揚げにはビールっしょって思っていたら
なんとこれは、いい飲みっぷりのたまごんに
ここの親父さんから差し入れkao04
肝焼き
かしわの背肝焼いたの。
これも、親父さんからの差し入れ。

ん~~ウマい。
美味しくない訳ないよね。
そして、たまごんのボルテージは益々上がり、
更に熱燗を2本追加してしまいました焦る3焦る3
〆てちょうど、10,000円也。
いやあ~よーけ食ったわ。。。
sn




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

梅花見at高津公園
昨日びっくりしたイケルサンから、おでかけ。
チャリで、近所の公園へ。
高津公園
つい最近見つけたんだよね。

で、お弁当って思ったけど、
ケーキもいいなあ~って、のんべえたまごん、
珍しく甘いもんを購入。
ケーキ屋
行き道にあったんだけど、何気に有名らしい。。
ケーキ屋さん


こじんまりしているけど、梅がいっぱい。
香りもいい~よん。
梅1 梅2

で、おつまみのケーキ。
カスタードロールケーキ
ロールケーキ。
カスタードクリームで好きな感じ。
380円なり。

シュークリーム クリームUP
シュークリームは190円。
こりゃ、お得じゃあ。

んで、飲み物はスパークリングワイン。
ドメーヌシャンドン
あの世界中を賑わす、
LVMHグループ(ルイヴィトンモエヘネシー)がカリフォルニアで
展開するドメーヌシャンドン。
10年位前は正規輸入をジャーデンワインズスピリッツが
きちんとしていたんだけれど、
なぜか、今はないんだよね。
と言うことで、幻のワイン!っていってもいい。
味わいはもちろんユウまでもなく、高品質。
ブラン・ド・ノワールっていって、
葡萄の品種の中では一番高級品種といわれている
ピノノワール100%で作られています。
ピノノワールは多くは赤ワインにされている黒葡萄。
っていうわけで、このスパークリングも
やや淡い黄色やピンクっぽい感じの色合い。
もちろんシャンパンと同じ、瓶内2次発酵で作られています。

だから、泡がきめ細かい!
んで、うまみ、ゴクゴク。
甘いもんときりっとしたスパークリングも、
なかなかな、組み合わせ。
公園で、お散歩しているわんこや
梅を見ながら、ケーキとスパークリング。
絵文字名を入力してくださいう~ん、オシャレなひと時。





やっぱ、お日様に当って、
こういうまったりするのも
たかじんや宮根誠二のテレビともちがっていい感じだわあ~





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

チャーシュー麺と私・・・・
今日は日曜日。
お寝坊して、大好きな
たかじんの番組を見ながら、まったりするたまごん。
うーん、この時間がたまらん。。
大阪に来て、たかじんと宮根誠二に、
はまっているたまごん。
あと、勝谷さんもおもしろいなあ。。。

と、パソコンで、イケルさんをチェックしていて、えぇ
な、なんと、たまごんが
〝ミス・チャーシュー麺〟とか書かれている・・・・
ん、なあ~
たまごんは年に一回くらいしか、
チャーシュー麺は食べないってば!!


まーったく、イケルさんは・・・
たまたま、ご一緒したときだけ、
金龍のシャーチュー麺食べただけなのにさ。
大好きな、玉五郎でもいつも、
フツーのラーメンだい!!!

でも、昨日のイケルサンのびぎんパソコン操作はすごかったなあ。

そいで、いっつも思うんだけど、
イケルサン、夏が過ぎると、チェックのシャツだけ、
(ピノを写している写真や、
読者さんたちとののピース写真にも出ているよん)
寒くなったら紺のフリースだけしか着てないんだわね。
あ、ちがうわ。
一回くらい、10万円のお召し物もあったわ。

けどさあ、フリースもチェックのシャツも、
ピノの5回転やトリプルアクセル
3日分か5日分くらいで
簡単にゲットできるのになあ。。
ピノ

このサイト教えてあげようかなあ・・・
バーゲンだと、
多分ピノのトリプルアクセルの
コンピネーシャンジャンプで
ゲットできると思うなあ・・・
でもイケルサンには、ピノのほうが重要かなあ・・・

と、思いをめぐらせつつ、
今日は梅のお花見に、
お弁当とワイン持って、出かけようっと。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





