たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

たまごんの東京 part1
で、21日の結婚式は青山ダイヤモンドホールにて。
知らんかったけど、
ここは、あのホテルオークラの経営らしい。

おめでたいプラべートのことなんで、
写真は撮ってません。
お天気もよくなって、旧交を温められて、
本当によかった。
持つべきものは真の友です。

で、やや2日酔い気味の翌日。
ランチを大學の同級生、ゼミも一緒だった友人と。
オッジ・ダルマットにて。

DSCF9991.jpg

いろいろ、迷ったんだけど、一番の決め手は、
〝スプマンテ1000円で飲み放題〟
飲んべえ仲間としてはこれは見逃せない。

DSCF9976_20091124112953.jpg

スプマンテもちゃんとした、銘柄でした。
だいたい、小売値段で1500円程度のものだったんで、
うちらはちゃ~んと、元を取ってしまいました。
どんどん注いでくれるのが最高のサービスだわ。

頼んでいたのは、3500円のお任せ。
ここは、お任せのコースのみの予約なんだわ。

DSCF9977_20091124112952.jpg

前菜の盛り合わせは、たくさんのお野菜たち。
いろんな銘柄のお野菜たち。
たくさんの種類が、うれしいんだわね。
にんじんの葉っぱが揚げてあって、添えてあったけど、
こうすると、甘く感じるし、
アクセントにいいなあって思ったわ。

DSCF9978_20091124112952.jpg

お魚3種盛り。

DSCF9979_20091124112951.jpg

牡蠣のバジルソース。宮城産だと。
ゆっくりと火を通してあって、しっとりしてよかったわ。

DSCF9981_20091124112951.jpg

やがらのジュレがけ。
こりゃあ、旨かった。
やっぱ、やがらは珍しいだけあり、美味しい。
特に関西ではあんまり見ないもんね。

DSCF9982_20091124113943.jpg

〝金目鯛の湯引き〟
これは、ちょっと、生臭かった・・・

DSCF9984_20091124113120.jpg

ラ・フランスとフルーツトマトの冷製パスタ。
これは、旨かったがあ~うきょ
さわやかな、酸味と、甘みが合わさって、
スプマンテ、ゴクゴクメニューだわさ。

冬でも関係なく、冷たいパスタはうれしいね。
ちなみに最後には温かいパスタも来る。
この値段で2種類のパスタはグー!

で、メインだが~

DSCF9985_20091124113119.jpg

もち豚のロースト、いろんな有機野菜添え。
あやめ蕪、びぎんでもおなじみ。
甘くて、サクサク。
東京の繁盛有名店と同じ野菜をたくさん使える
マスタ、なかなかやるがね、と思いますわ。
金時いも、わさび菜もよろしいわ。

DSCF9986_20091124113119.jpg

めちゃくちゃ、柔らかいお肉だった。

んで、〆のパスタ。

DSCF9988_20091124113118.jpg

〝鶏肉とゆり根のパスタ〟

このお店では、イタリアンといえども、
日本風ってことで、あえて、
最後に温かいパスタを出してくれる。
しかも、量も聞いてくれる。
もちろん追加料金はないんだわ。
最初の冷製パスタを基本に
2倍とか3倍とか指定できる。

たまごんは残念ながら、先ほどと同じサイズで。

DSCF9990_20091124113118.jpg

ドルチェは、ガトーショコラ。
たまごんは基本的に甘いものがNGなんで、
半分は残してしまいました・・・
ごめんよお~TT

12:30の予約で15:00までゆっくりしました。
某書き込みサイトでは、
「せかされて、すごいスピードだった」
などど、ありましたが、
全~くなし! いやはや、アテになりませんね。
もしかしたら、お客の方の態度に、
問題があったんでは??
って思うような書き込み内容ですわ。

1000円の飲み放題のスプマンテも、
コースの最後まできちんと、間なく、
聞きながら注いでくれるし、
どこぞの高級リストランテで、注文したワインを
空になっても注ぎに来てくれないお店とはオオチガイ!

んで、これだけの内容で

サービス料なし、4500円ポッキリ!

素晴らしいお店でした。
また夜にも行きたいと、久し振りに感じるお店でしたわ。











久し振りの東京
たまごんは、この連休で東京へ行っていました。
たまごんの大学の時のサークルの仲間が結婚したんで、
結婚式に出席するのが、目的でした。
たまごん大學は東京だったんで、
今も友達はほとんど東京にいるんだわ。
いつ会っても、心が和む、仲間です。
元気をもらえる最高の人たちです。

びぎんも久し振りに1日休ませてもらいました。

詳細は後日~jumee☆faceA5

DSCF9994_20091124000011.jpg

銀座にて


ボジョレーヌーボー解禁日です。
みなさん!
すでに、ニュースなどでご存じでしょうが、
今日11月の第3木曜日はヌーボー解禁日です。

この日は1年の収穫をお祝いする日です。
今年も秋の実りを実感しましょう。

びぎんでは、ただのボジョレーヌーボーではなく、
珍しい!ヴィエイユヴィーユという、
樹齢が30年から60年以上の
古木のブドウの木から、
採れたブドウで作られたワインの、
ボジョレーヌーボーをご用意しています。

おかげさまで、ボトルは完売いたしました。ひゃっほぅ

               が!!!

今日開店と同時、夕方18:00から、
3種類(もちろん全部ヴィエイユヴィーユのヌーボー)飲み比べセット
を、
1,300円にて。 です!

単品のグラスでは
850円でご用意しています。

格安で頑張りました。
数量が限定、先着順になります。
お席のご予約、ご来店お待ちしております!!!

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

北浜 カフェ ドゥ コルス
北浜の元三越だったところに、
億ションのタワーが出来たってのは、皆さんご存じの通り。
ん、でも、ここに入っているショップが何故か、
あんまり話題に出てこないんで、思い切って、行ってきましたわ。

ザ 北浜タワー

もちろん、こんな処にはたまごん住めんが、
やっぱり、高所のマンションはいいなあ~。

で、お店を探してみました。
もっと、たくさん飲食店や、お店があるのかと思いましたが、
1Fと2F、地下にスーパーがあるだけでした。

んで、うろうろしたところ、
2階になんやらワインぽいお店が素材屋405番地-heart1

カウンターがあったんで、思い切って潜入。

DSCF9922_20091117124403.jpg

カフェ ドゥ コルス
ほ~、すごいおしゃれだわん。

で、気づいた。このお店は隣の
〝クープ ド フランス〟とつながっている。
天満橋のお店が移ってきて、お隣にさらに気軽な
ビストロをオープンしたみたいだわ。
よっしょあ~、何か期待できそう!

DSCF9923.jpg

リエットと、キッシュを注文。

DSCF9925_20091117124402.jpg

驚きなんが、この量に対する値段。
最初は420円という設定をみて、
あんま、量来んだろ~なって思って、
2品頼んだんだわ。

と、ところが・・・
キッシュは2切れもついてるし、
リエットは、つまみなのにって、うれしい誤算。

DSCF9926_20091117124402.jpg

まずは白ワイン。
最初に、撮り忘れたんだけど、
イタリアの〝ヴェルデッキオ〟を頼んだ。
期待通り、スッキリして、よい感じ。

次に頼んだのが、このワインだわ。
スイスのワイン。
スイスは友達が結婚して住んでいる、
思い入れのある、場所。
で、お土産に呑んだのが、美味しかったので、頼んだわさ。

ちなみにここのワインリストは、
グラス
カラフェ
ボトル
っていろんなサイズがあり、うれしい。

スイスワインは
〝プティ タルヴィン〟
グラスで700円でしたわ。

たまごんも初めて飲むワイン。
プティ タルヴィンっていうスイスのブドウの品種なんだって。
これが、旨かった!顔(きらきら)
少し濃いめの色合い、樽を感じさせるようなボディ。
うーん、お代わりだわさ。

DSCF9929.jpg

卵好きなたまごんが頼んだ、オススメの1品。
〝シェフの卵焼き〟
これがすごいんだわ。予想外!

DSCF9930.jpg

みてみて!
トリュフとフォアグラがいっぱい乗ってんのきゃー
んで、加えて、この卵の色。
びぎんの初卵の黄身も濃いけど、
それに負ける劣らずだわ。
聞いたところ、お隣のレストランが高級店で、
いっぱい、トリュフやフォアグラを使うんですって。
そのとき掃除して、切れ端が一杯出るから、
それを使って、このメニューを1260円で出せるんだって。

やったぜ。たまらん、ワイン追加。

DSCF9927_20091117124401.jpg

たまごんお気に入りの、南フランス。
グルナッシュ主体のワイン。
これは、カラフェ300MLで注文。

DSCF9928_20091117124401.jpg

んで、まだまだ、飲みたかったので、
つまみ系で注文。
〝鳥取産 梨豚のソテー〟
名前通り、梨を食べて育った豚なんだって。
スライスしてあるんで、まあ、良いつまみでした。

だもんで、ワインを当然追加。
ここのソムリエお兄さんに尋ねる。

「今飲んでないやつで、メニュー以外ので
グラスでいけるのはありますか?」

たまごん個人的ルール。
乱暴な頼み方でなく、
たくさん飲んで食べて、お店側の雰囲気も壊さない場合のみ、
もちろん、お店側が忙しくないタイミングのみ、
雑談を話しかけたり、メニュー以外のものをオーダーしても良い。
お店側から話しかけられたら、別だけどね。
たまごん的には、あんまり、お店の人と話すのは好きじゃないから。
だって、折角、非!日常を楽しみに来てるのに、
現実にもどされたくないから。
でも、まあ、この辺は個人差があるんで、
仕方ないとは思うけどね。

で、感じのいい、お兄さんのオススメは

DSCF9931.jpg

〝マルサーネ 07〟
マルサーネって、若いヴィンテージだと余計、
酸味を感じてしまうんだけど、
その辺も聞いたら、自信あるって、オススメしてくれたんだわ。

こりゃ、よかったにこ
素晴らしいわ。
旨みもあるし、心配だった、酸も柔らかく、溶け込んでいた。
こんなんが、グラスで飲めるって、いいわ~。。

う~ん、美味しいついでに、もう1杯。
これは、なかなか在庫ができないんだって。
すぐ売り切れちゃうからって。
やっぱり、いいワインは、人気なんだよね。

で、こんなけ食べて飲んで、

ろ、ろく、6,000円。
いやあ、天晴れな価格だわUPUP

大満足で、通う店候補になりましたわ。












テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

ひっさしぶりの当たりメニューと合うワイン
たまごんは家ご飯も大好き。
何て言ったって、自分のペースで飲めるし、
格好も気にしなくていい。
お気に入りの番組のビデオでも見ながら、
いいワインを飲む!

んん~至高の時じゃあ

で、今日は久しぶりの絶品マリアージュをご紹介。

DSCF9906.jpg

〝かさごのアクアパッツア〟

たまごん流のこだわりは、アサリを使うこと。
まず、ニンニクとオリーブオイル、唐辛子で香りを出します。
そこへ、アサリを投入、白ワインでフランベします。

んで、一旦、口を開いたアサリは取り出しておきます。
そして、かさご、白菜を入れて蒸し焼きにするんだわね。
かさごに火が入ったら、かさごを取り出しておいて、
スープを煮詰めて、アサリも戻して出来上がりだわさ。

DSCF9907.jpg

いや、いや、うめいなんて言うんではない。
ワインが飲みたい~って当然の感想。

DSCF9908.jpg

日本の甲州を選びました。
この作り手は、勝沼醸造って言って、
甲州を使った白ワインが素晴らしい。
これは、特に限定品で、なかなか手に入れにくいんだわね。

甲州だからって、甘くもなければ、薄くもない。
スゴクしっかりとした果実味と骨格があります。

このアクアパッツアっていう料理は、
お魚のうまみがしっかりと出ているお料理。
だから、日本のワインはよく合うよ。
お出汁に、アサリのうまみが出ているから、
濃いめのお味、それを受け止められるだけの
ボディがある白ワインでないと、拍子抜けしてしまうわね。

んで、この組み合わせは、チョー幸せ。。。ハート

ワインはあっという間に、なくなり、夜は更けていきました・・・




テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

ワイン試飲会特集 
たまごんはお客様の好みにあったワインを
予算の中でオススメするのが一番のお仕事です。
もちろん、それに纏わるオシゴトもしなくてはいかんけど、
その仕事のために日々を送っておるんだわ。

んで、今日は真面目に。。。

DSCF9857_20091101135911.jpg

DSCF9856_20091101135911.jpg

まずはSOFEXA主催の
サンテミリオン・ポムロール・フロンサックに絞った試飲会です。
この2つのAOCはボルドーの中でも
力強さの中にも柔らかさ、滑らかなタンニンが忽然としており、
たまごんも個人的に好きな地域です。
カベルネソービニヨンよりもメルローやカベルネフランを
多用して、混醸しているから、この柔らかさが出るんだよね。
でも、メルローだけか、カベルネフランだけっていうと
かえって、キツクなってしまうんだわ。
だから、ワインって不思議で魅力的なんだよね。
90年代とか00、03で値打ちなんがないかな~って探しました。

人気地区だけあって、なかなかムツカシイわ。。。

DSCF9855_20091101135911.jpg

んで、お次はこちら。

DSCF9853_20091101135912.jpg

DSCF9852_20091101135912.jpg

桜橋、帝国ホテル大阪でいつも開催されます。
帝国ホテルは、東京もスゴク好きなホテルですが、
なかなか、行く機会がないんで、気分だけでもゆったりしてきます。

DSCF9854_20091101135912.jpg

いい、チリのワインとか、ブルゴーニュなんかもありました。
びぎんでも順次お出ししています。
詳しくはたまごんまで。

DSCF9903.jpg

続いて、こちらも恒例で年2回開催してくれます。
300種類くらいあるかな~って言う大規模な試飲会なんだわ。
だもんで、たまごんも試飲に必死ですわ。
全部飲むわけではないけれど、それでも最終的に
気になるやつは、喉越しを確かめなくてはいかん。
当然、つまみなんかは、パンがあるくらいなんで、
口の中は赤ワインのタンニンで
ガラガラ、シブシブ号泣

頑張っていいワインを探しておりますわ。

DSCF9904.jpg

これは、有名なイタリアワインです。
〝パレオ〟っていうんだけど、
赤ワインはカベルネフラン100%で作られていて、
それだけでもイタリアワインでは珍しいんだけど、
味わいもパワフルで、本場フランスに負けるとも劣らないってことで、
あっという間にシンデレラワインになってしまい、
今や、入手困難なワインですわ。

でも、たまごんが気に入ってんのは、
この白ワインの方〝パレオ・ビアンコ〟
シャルドネとソービニヨンブランを混ぜるという、
フランスではあり得ない、ワインを素晴らしく仕上げている。
ただ、ちと高いんだよね・・・
びぎんでも10,000円は最低でもします。。
もし、それでも飲んでみたい!って方は、たまごんまでご予約を!

DSCF9905.jpg

んで、これもよかったワイン。
久しぶりにアメリカで美味しいなあって思った、
深みのあるピノノワールでした。

びぎんでは、ボトルのワインリストの他にも、隠しワインがあります。
ご予算にもよりますんで、お気軽にたまごんまで絵文字名を入力してください

また、今回ご案内したワインも含めて、
お取り寄せはできます。
お気軽にお問い合わせくださいまし。







テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





