たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
すし花蒔と、となりらへんのラーメン屋
と、ある日曜日、行ってきました。
大好きなお寿司屋さん、〝花蒔〟
以前は、ミナミのすし壱番の店長だった、オーナーが、
独立して、谷9でオープンさせたお店。

いつも、入り口の写真忘れます・・・
んでも、とにかく、谷9の交差点の
ファミリーマートの地下ですわ。

DSCF0764.jpg

脳天のあぶりをつまみに。

DSCF0766.jpg

日本酒はいろいろ飲むだわね。

DSCF0769.jpg

大好きなツブ貝。

DSCF0770.jpg

横から見ても、素晴らしい。
ここは、しゃりがたまごん好み。
甘くなくて、シャッキリしていて、美味しい。

DSCF0768.jpg

煮はま。

DSCF0765.jpg

昆布締めと縁側は、上品な味わい。

DSCF0775.jpg

トビッコ。珍しいでしょう?

DSCF0774.jpg

いくらとは、また違った味わいでいいんだわ。

DSCF0776.jpg

〆はもちろん、トロタクで。
味は健在だわね。

DSCF0777.jpg

美しく巻いてある。
ん、満足だわ。
今日は、生1杯と冷酒、3杯で、
締めて、6000円也だわね。
満足のコスパだわ。

んで、有名な隣らへんのラーメン屋さんへ。
写真は無し・・・・
塩ラーメン食べたけど、麺カタメは出来ないって。
んなら、麺は、自家製だしどうかなって・・・期待。

はああ、タラタラ・・・
最近は褒められているみたいだから、進化したのかしら。。
サービスはきっちり、キビキビして、気持ちよかったですわ。






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

北浜の店と、龍鳳
ちまたは3連休、たまごんも連休。
今月までは連休がいただけるらしい。
んで、名古屋から更新ですわ。

とある、日曜日、前に来てよかったから、再訪。

DSCF0696.jpg

北浜のとあるお店。
ワインとつまみがいただけて、いっぱいワインもあって、
コスパよしだったんで。

DSCF0697.jpg

まずは、スパークリング頂いて、

DSCF0698.jpg

何、食べるか、飲むか考えるんだわ。

DSCF0699.jpg

DSCF0700.jpg

DSCF0710.jpg

キッシュ。自分じゃあ、なかなか、作れんからね。

DSCF0701.jpg

白ワイン。

DSCF0702.jpg

たぶん、ヴェルメンティーノだった気がする。

DSCF0703.jpg

えびのサラダみたいなの。

DSCF0704.jpg

赤ワイン。確か、コートデュローヌ。
記憶定かでなし。

DSCF0705.jpg

ここで、素晴らしい、名物の目玉焼き。

いあや、しかし、前来たときとは、全然違う。
サービスが全くもって、変わってしまった・・・
注文は間違えるわ。会計は全然違うわ。
基本的にどうしちゃったの???って感じ。
料理は兎に角遅い。
限りなく遅い、そんなに混んでもいないのに・・・
んで、ワインもラインナップ自体が、種類は多くても、
中身が、いかんくなってしまった。
全然違うんだわね。

はああ~、残念。

んで、あんまり不完全燃焼だったんで、

DSCF0711.jpg

ヨウチャンとこへ。

DSCF0712.jpg

ビールも飲むわさ、そりゃね。

DSCF0714.jpg

キムチも食べて、心を落ち着かせる。

DSCF0716.jpg

そして、完飲。

まあ、こんな、日曜日もあるわね。






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

怒濤の試飲会WEEK
ようやく、ちょっと、涼しくなってきましたね。
たまごんは、昨日、6時間カーシェアリングで、
買い物行ったり、スーパー銭湯、温泉へ行ったり、
晩ご飯は、買ってきた、ミニ鉄板で、一人ヤキヤキで、
結構、満足でした。

しかあ~し!!!
まだ、SDカードを手に入れていない、たまごん。。
写真がありません。

先週はワインの試飲会がほぼ毎日あり、
特に、火曜日は5件もあった中から、
なんとか、3件だけ周り、
フラフラになって・・・何だか、
二日酔いみたいで、営業を乗り切りました。

試飲会では、だいたい、100種類以上を味見するわけで、
全くもって、楽しくない!!!
やっぱり、ワインはお料理と合わせてこそ!ですわ。

でも、だからこそ、イイワイン見つけましたよ。
またUPしますねえ。

ちなみに、たまごんお気に入りのカーシェアリングは
ここです!


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

茶々丸~ 陽さんへ
いやあ、今日も暑い・・・
たまごんは、楽しかった日曜日を過ごし、
今から試飲会ですわ。
来週は、6時間で3,900円という、
お得なパックでカーシェアリングしようっと。

で、とある夜、犬なたまごんは、出かけました。

DSCF9450_20100901112006.jpg

茶々丸、に会いに、陽さんへ。
でも、それだけじゃあ、なく、
ここの女将さんの釜飯と、おみおつけが美味しいからなんだわ。

DSCF9445_20100901111922.jpg

突き出しの枝豆をつまんでいると、

DSCF9443_20100901111923.jpg

DSCF9444_20100901111922.jpg

ん、もう!、かわいいんだわね。

DSCF9448_20100901112006.jpg

たたき梅おくらは、たまごんの好物ですが、
茶々は、食べられないので、

DSCF9457_20100901112046.jpg

DSCF9458.jpg

DSCF9459_20100901112046.jpg

自分のベッドで休んでましたわ。

DSCF9447_20100901111922.jpg

今日は茶々丸はちょっと、お腹を壊していたんで、
いつもの茶々丸用のご飯があげられず、
たまごん的には、サビジイ・・・
でも、食べたいから、アッカンベーをしていました。

DSCF9455_20100901112046.jpg

今日の釜飯は、金目鯛でお願いしました。

DSCF9450_20100901112006.jpg

DSCF9451.jpg

ああ~、そんな目で見つめないで!!!

DSCF9453_20100901112005.jpg

このおみおつけが、たまらなく美味しい。
注文が入ってから、ご飯が炊きあがるのを見計らって、
女将さんが、作ってくれる、具だくさんなんだわね。

DSCF9454.jpg

香の物もとっても、優しい味わいで、
ご飯にも、お酒のおつまみにも合うんだわ。

ああ、本当に幸せな時間・・・

DSCF9460_20100901112045.jpg

ちゃんと、お見送りしてくれましたよ。
新しいカメラは、ペットモードがあるから、
また、楽しみに出かけようっと!










テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

たまごんのうれしい、新しいこと
すいません、今日は、ワインとも、
食べ物とも関係ないんですが、
うれしかったんで、UP。

まず、初めに、
天政で、カレー蕎麦葱多い目を食し中に、
無様に椅子から落ちて、レンズが引っ込まなくなってしまった、
デジカメに変わり、NEWなヤツをゲット。

20100905222010.jpg

携帯で撮ったんで、非常に画像が悪いですわ・・・

たまごん的、お気に入りメーカー、
富士フイルム、FINEPIX
F80EXRのピンクが、これからのお友達でわ。
気に入った理由は、わんこを取るのに、便利なんだって。
まあ、弟の結婚式もあるし、
買ってもイイかなあって思いましたわん。

とっても、カメラに詳しい、いつもすべてに、モテモテのこの方にも
お墨付きをもらって、
なかなかにご機嫌。

んで、2個目は、
今、話題の、カーシェアリングに入会。
15分200円で、保険から、ガソリン代も入って
気軽に車に乗れるんだわね。

で、SDカードを持っていない
たまごんは、内臓機能に写真を収納。

って、FC2はこの写真を取り込めない!!!
なぜ???
操作方法がわかる方、是非、ご一報を。

んで、カーシェアリングの車を走らせ、
西成のニトリへ。
何回も来たことあるんだけれど、
たまごん的に、やっぱり、ケッタマシーンでは、
ちと、来にくいんだわ・・・

で、壊れた、物干しピンチと、
欲しかった、ベッドのマットを購入。

いやあ、、、とっても快適なお車。

今週は、試飲会が目白押しですわ。
早起きしないかんので、結構な気合いがいります。
頑張って、皆さんにご紹介できるような
ステキなワインを探すぞ!




試飲会と、カドヤ食堂
いやあ、暑いですね。
昨日は、びぎんの代休。
弟が堺に出張できていたので、
結婚式の話を兼ねて、行ってきましたわ。
なかなか、行けないんで、
びぎんでワインを飲んでくださった、オーナーのお店へ。

また詳しく更新します。
しかし。。。デジカメを落としてしまって、
壊してしまい、新しいのを買わんとイカン。。。
まあ、いいのが欲しかったし、イイかあ。。。

んで、記事は真面目に、試飲会です。

DSCF9422_20100901111658.jpg

梅田のヒルトンですわ。
たまごんは、家から、チャリンコで四つ橋まで行き、
そこから四つ橋線で、梅田まで。
ヒルトンは駅から近いから行きやすいんだわね。

DSCF9426_20100901111657.jpg

今回の試飲会のワインは素晴らしかった。
いつもは、最低でも20種類は、試飲しなきゃいかんので、
大抵は、スピットするんだわね。
んでも、今回は飲んでまったわ。

特にこのシャンパンは最高でしたわ。
久し振りに美味しい、シャンパンですわ。
シャトームートンロートシルトが、作るシャンパン。
シャトームートンロートシルトは、ボルドーの偉大なる、
5つしかない、第1級のシャトーです。
ボトルもかっこいいんだわね。

これは、一番ノーマルのタイプですが、
何しろ、うまみと、泡のきめ細やかさ、
余韻の長さ、バランスと、すべて言うことなし!
早速、自分用で取って、マスタに試飲してもらったわけだわね。
びぎんで出すと、12,000円以上はしてしまうし、
この1つ上のクラス、ブランドブランは20,000円してしまうけれど、
その味わいの価値はありますわ。

もし、万が一、飲まれたい方、
連絡くださいね。
06-6211-1240です。
正確な価格と、お料理もしっかり、相談させてください。

DSCF9423_20100901111658.jpg

ロゼも美味しかったですわ。

DSCF9424_20100901111657.jpg

これは、お手軽に良かったです。
たまごんが暮らしていた、ニュージーランド、
ホークスベイのセリーニのスパークリング。
ソービニヨンブラン100%の、新しいタイプ。
コルクも変わっていて、香りがソービニヨンブランらしく、
ハーブを連想させる、かぐわしい香り、オススメです。

DSCF9425_20100901111657.jpg

この、イタリアの赤も良かった。
イタリアっぽくもあり、そうでもない、
何とも言えない、濃いめのワインですわ。

満足して、これまた、なかなか行かれない、
カドヤ食堂さんへ。
新町に移転なさったし、以前お会いしたんで、
お邪魔してきましたわ。

DSCF9440_20100901111923.jpg

並んでいたら、やめようと思っていましたが、
入れました。

DSCF9431_20100901111656.jpg

お水にもこだわっています。
メニューは、おなじみですね。

DSCF9432_20100901111736.jpg

DSCF9433_20100901111736.jpg

たまごんは、塩を注文。

DSCF9437_20100901111735.jpg

向きも、お姉さんが、直してくれましたわ。

DSCF9438_20100901111734.jpg

自家製麺で、奥には、製麺室がありましたわ。

DSCF9439_20100901111734.jpg

ううん。。。もう少し、たまごん的には・・・
コシが欲しいかなあ。
「麺カタメ」ってお願いもしたんで。
ごめんなさい、非常に、たまごん的、個人的意見です。
あと、塩味が強いのは、個性だと思う。

DSCF9434_20100901111736.jpg

と、メンマめしを注文。
これは、見た目よりも、あっさりしていて、
よかったですわ。
だいたい、この手の、ご飯は、タレが強すぎて、
甘い!!って事になるんですが、
こちらのは非常に食べやすかった。

DSCF9441_20100901111923.jpg

さすが、ですね。
また、並んでいなかったら、他の麺を試したいと思いますわ。


















テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する