たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
ラーメン人生JET600と最後の名古屋ご飯
はやまた、1週間の始まりですわな。
しかし、週末は涼しくて、過ごしやすかったですわ。
昨日のお休み、たまごんは、お気に入りの
延羽の湯でゆったりとした午前中を過ごし、

DSCF0650_20110822121959.jpg

ケッタマシーンでスグの、玉造にあるラーメン屋さん。
有名すぎるんで、多くは語りません。
2名待ちだったんで、並びましたわ。
そのあと、続々と人が増え、5名くらい待ちだったんで、
まあ、タイミングよかったですわな。

DSCF0651_20110822121835.jpg

まずは、風呂上りの一杯。
いあや~、どえらい極楽ですわ。
絶対飲むと決めていたんで、一番搾りで良かったわ。

DSCF0652_20110822121835.jpg

アテに、まずは、3点盛り合わせを頼んだんですわ。
このボリュームで500円は安いと思う。
けど、ちいーと、チャーシューのたれが、甘かった・・・
ここまで濃くせんくてもいいと思うわ。
まあ、個人的意見ですがね。

DSCF0653_20110822121836.jpg

から揚げも頼みましたわ。
これで250円。納得の価格ですわ。
これは、うまかったわ!!!
味も濃すぎくなく、しっかり沁みていて、ジューシー。
ビールのアテに最高ですわね。

んで、時間結構かかりそうな、ラーメンを注文。

DSCF0655_20110822121836.jpg

鶏煮込みそばですわ。
最初、しょうゆを頼んだんですが、
最後で売り切れ、足りなくなってしまったようで、
厨房のおにーさんが、すまなさそうに、
きっかりと、お断りをされました・・・
んで、迷ってたこっちにしたんですが、
ふむふむ、よし!

DSCF0656_20110822121836.jpg

スープは、鶏がしっかり煮込まれていて、
臭みはなくとろっとろ、コラーゲンの塊でしたわ。
麺は、「固めはお断りしてます」って書いてあったけど、
しっかりと腰があって、バッチシでしたわ。
ただ、これは、個人的な意見かも知れんけど、
このスープの完成度からは、三つ葉が余計な感じがする。
三つ葉って、いい香りだけれど、
少し、苦味もあるでしょう??
だから、ちいーと、喧嘩している気がするんだわね。

DSCF0657_20110822121837.jpg

んでも、しっかり、完飲

小雨の中、ハイハイタウンで
タイムサービス、キリンラガー大ビン370円!
の看板に吸い込まれ・・・
おうちにて、テレビを見ながら、ゆったり就寝でしたわ。

んで、先週の名古屋最後の夜は、

DSCF0647_20110822121958.jpg

母のリクエストで、KEG NAGOYA
いろんな地ビールが、生で飲めるっつーことで、
暗いので中の写真はなしですが、マンパイでしたわ。
おつまみは、ちょっと高めで、レベルは・・・
ご想像にお任せします。
やっぱこの手のお店は、日本では難しいかなあ~
ああ~、海外に行きたい。。。

DSCF0648_20110822121959.jpg

んでも、こういったお店少ないし、がんばって欲しいわ。







テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

たまごんの夏休み
さて、今日でお休みも終わり・・・
明日からは、普通モードですわ。
今日まで名古屋にいます。晩御飯まで家族と一緒。

DSCF0641_20110814123136.jpg

くろくんとも、またしばしのお別れ

先週の日曜日、大好きなお鮨のお店
谷町九丁目の“花蒔”で過ごした後、
うろうろしていると、

DSCF0583.jpg

お囃子とともに、こーんな、灯りを発見。

DSCF0580.jpg

お盆祭りだったんですわ。

DSCF0577.jpg

DSCF0582.jpg

もうお祭りは終盤で、参加できなかったけど、
たまごんはこういう風景を見るだけでも、ほんとうに和む。

DSCF0581.jpg

DSCF0584.jpg

すごく、心がキレイになった気分でしたわ。

DSCF0591_20110814123719.jpg

んで、お休み1日目は、カレーですわ。
和レー屋丁子さんへ。
土日祝お休みなんで、こういうときしか来れないんですわ。
ここのママさんには、とってもお世話になりました。
ママと話すだけで、随分、私はガス抜きさせてもらえました。
普通に話せること、本当に、助かったんです。

DSCF0592.jpg

DSCF0593_20110814123718.jpg

激辛大好き、たまごん。
キーマとビーフの合いがけをお願いしました。
800円なーり。

DSCF0588_20110814123615.jpg

もちろん、熱中日、頂きましたわ。
おビール様

御味は、文句なし!
この方は、劇汗とか、おっしゃいますが、
おつまみとしても絶品な感じ。
本当に、素直に、美味しいカレー。
ゴラクラさんよりも、全体的にまあるい感じで
バランスがいいと感じましたわ。

DSCF0587_20110814123616.jpg

んで、もう1本頂、

DSCF0589_20110814123615.jpg

ピクルスも、丁寧に、作られておりました。
当然自家製ですわ。
クミンがちいーと苦手なたまごんは、
クミンの粒だけ、ちょっと、よけてしまいましたわ。

DSCF0590_20110814123719.jpg

福神漬けのほうが、人気なんかなあ~。
ともかくも、とっても満足で、久しぶりにママにも会えてうれしかったですわ。

んで、天満市場をうろうろして、
天神橋筋商店街をうろうろして、
一旦、びぎんへ。
お掃除して、汗だくへおうちへ戻り、

で、出かけましたわ。

DSCF0600_20110814123840.jpg

南森町、西天満のほう、たまごんの前のうちの近所、
“味処 吉峰”さん
本当に大好きなお店。
本当に美味しい、お魚たちと、良心的なお値段。
女将さんの優しさ。ご主人のこだわり。
引っ越す前は週に3回くらいお邪魔していました。

DSCF0601_20110814124016.jpg

8月いっぱい、生ビール、プレモルだけど、
1杯、300円って、また破格な企画ですわ。

DSCF0596_20110814123842.jpg

お突き出しは、300円で、選べます。
たまごんは、今日はうなぎの酢の物。
うざく、とは違うんだわね。
この、酢のお出汁が素晴らしい!!!
うなぎが、さっぱり食べられる夏らしい1品。

DSCF0594_20110814123718.jpg

お品書き。
たまごん、大好物」、「鱧コロッケ」
通称ハモコロは本当に素晴らしい!!!
あんまり好物過ぎて、写真はない・・・
絶対に頼んでしまう、ここも、土日祝休みなんで
なかなか、来れんのだわね・・・

DSCF0599_20110814123840.jpg

自家製きんきの一夜干し。
これも前食べて美味しかったのよん。


DSCF0598_20110814123841.jpg

も~、今日は、お魚ばっか!!!
天然鯛かぶとの酒蒸し。

DSCF0597_20110814123841.jpg

血合いなどもめっちゃきれいで、本と美味しい。
出汁が~、おだしがあ~、お出汁が最高なんよ。
自家製のポン酢がいらずに、ポン酢だけ、アテにして飲みましたわ。

DSCF0605_20110814124014.jpg

そうして、近所のもう1軒。
こちらもお世話になりました。
“てんまみち 阿田”
日本酒と、大阪お出汁の真道を教えてくれたお店。
今は出せないらいいけれど、すじは絶対に頼んでいた。

一杯目と、突き出しをあっという間に頂くと、

DSCF0603_20110814124015.jpg

サービスでこんなん出してくれましたわ。

DSCF0604_20110814124015.jpg

イカげそとしょうがの和え物。

こんなん頂いて、

DSCF0602.jpg

2杯目も進むクンですわ。

DSCF0609_20110814124149.jpg

本当にここのお出汁は美味しい。
素晴らしい仕事ですわ。

DSCF0610_20110814124149.jpg

お酒の種類も素晴らしく、キタとかミナミとか、
そんなんではなく、唯一随一のお店。

DSCF0611_20110814124148.jpg

DSCF0608_20110814124150.jpg

DSCF0607_20110814124150.jpg

この中の1種類は、山田穂という、初めて聞く名前。

DSCF0606_20110814124150.jpg

今日は静かだからと、イロイロ
とってもたくさん、頂いた模様・・・
店内のお客様とも盛り上がったみたい。

じつは、このあと、ミナミへ戻って、
もう1約束ってココロヅモリだったんですが、
こんなたくさん飲んでしまい、撃沈・・・

メンボクナイ・・・

DSCF0631_20110814124530.jpg

んで、撃沈した分、翌日は比較的平和な始まりで、
こちらも、超有名店、“イルチプレッソ”へ。
ここも日曜日お休みなんで、ほんとに、来られなくなったんだわね。
んでも、最近、木金土って、ランチを始めたそうで、
頑張って来ることを決意していたんだわね。

DSCF0630_20110814124530.jpg

素敵な外観ですわ。

DSCF0612_20110814124304.jpg

すべてのパスタお料理には、アミューズとパン、
ドルチェと紅茶かエスプレッソがついてきます。
今日のアミューズは、お野菜の冷製スープと煮込み。
煮込みは少しだけ甘かった。。

DSCF0616_20110814124303.jpg

お昼から飲むよーん。
ボトルで注文、フィアーノ種。
大好きな南イタリアの土着品種ですわ。
確か、4500円と記憶しておりますわ。

DSCF0614_20110814124303.jpg

んで、ここの名物とも言える、
人参のパンナコッタ。

DSCF0615_20110814124303.jpg

ここにも、クミンが・・・
んでも、このムースは本当に最高!!!
最初食べたときから、どえらい、好きだったわ。

DSCF0618_20110814124404.jpg

ウサギのテリーヌを注文。
すっごい、食感を残したウサギでしたわ。
当たり前ですが、臭いこともなく、あっさりハッキリしていましたわ。

DSCF0620_20110814124404.jpg

DSCF0619_20110814124404.jpg

書いてはあったんですが、
やっぱり、たまごん的にはモスタルダが苦手・・
モスタルダは、イタリアではポピュラーな、
果物をマスタードシロップで焚いたもの。
お肉料理の付け合せにされることが多いですわね。

DSCF0621_20110814124403.jpg

パスタは全粒粉の自家製パスタ。
吉田牧場のモッツラレラチーズとアンチョビ風味。
昔より、少しやさしめの味付けになってる???
ちょい、ぼけめの感じ・・・んにゃ、これは自然派の味わいだわ。

DSCF0624_20110814124531.jpg

ドルチェは、桃のアイスに紅茶のゼリー。
甘いものあんまり好きくない、たまごん。
けど、これは、いい!!!
甘さが自然で、くどくなく、桃と紅茶って、
べただけれど、本といい感じ。
そっか、やっぱり、自然な味わいは大事!

DSCF0626_20110814124531.jpg

お紅茶も、ミルクはきちんと泡立てて。

DSCF0628.jpg

写真撮れんかったけど、パンがめら、美味しかったわ。
中がもっちもちで、これも、全粒粉かなあ~。

DSCF0629_20110814124530.jpg

大満足で、お腹も一杯で、
これまた、大好きな、カレー屋さん、
ハチで、カレーのお持ち帰りを。
最近は、すごい行列なんだわね。
月水金の11:00から2時までの営業で、
お持ち帰りは、14:00以降しかやってくれないの。
だもんで、今はほんとに、なかなか来れなくなってまったわ。

んで、得一の新店舗によって、
名古屋へ帰りましたわ。

DSCF0632_20110813193431.jpg

DSCF0633_20110813193431.jpg
DSCF0634_20110813193432.jpg

DSCF0635_20110813193432.jpg
DSCF0637_20110813193433.jpg

かわいいくろくんと、じゃれあって、

DSCF0642_20110813193329.jpg

後ろ髪引かれつつ、もう大阪へ戻ります。
晩御飯は、どっかスペシャル名古屋のお店へ行こうっと






















テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

4日間の連休で
こんちは、たまごんです。
びぎんは、マスタ、菅平へ。
木曜日から、日曜日の定休日まで4連休です。
平日の休みは、本当に素晴らしく久しぶりで、
大阪で少し、うろうろさせてもらいました。

んで、

DSCF0636_20110813193432.jpg

お土産で遊ぶくろくんと、

DSCF0642_20110813193329.jpg

お散歩したりして、今名古屋にいまあす!!



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

だいぶまえ・・・黒柴くろくんと、開田高原
すいません、2週間も更新しなくて・・・
ほんと、なんなの??って言われます。
鶴橋、延羽の湯の翌週は、3年ぶりに大学時代の先輩と再会。
たまごんの大学は、付属が関西にもあるんで、
今もお友達が結構います。
皆さん、芦屋西宮宝塚エリアなので、
滅多に会えませんが、本当に心が和むときです。
んで、たまごん、遅めランチしかだめなんで、
久っしぶりの西梅田で待ち合わせでしたわ。
ブリーゼブリーゼの33階へ。
あまりの眺めのよさに、このフロアーでご飯を決意。
やっぱ、たまには下界を離れるのもいいわね。

写真は全くなしで、しゃべり続ける3時間・・・。
実は同じ大学の別の友達も急遽、大阪に来ていたんだけれど、
結局、時間が合わなくて、会えずじまい・・

で、記事はだいぶ前のくろくん。

DSCF0954.jpg

相変わらず、かわいんですわ。
両親とともに、開田高原へ。
ここ木曾カントリークラブは、涼しく、お食事も美味しい。

DSCF0917.jpg

前菜も手が込んでいます。

DSCF0918.jpg

毎回大好きな、そば豆腐。

DSCF0919.jpg

珍しく美味しいと思った、鱒。
もちろん養殖で、木曾の鱒なんですが、
臭みやいやな脂くささがなくって、本と◎。

DSCF0924.jpg

山菜の天ぷらはちいと、早かった・・

DSCF0921.jpg

あまごの一夜干し。これまた自家製で最高!!
ってことで、

DSCF0922.jpg

中乗りさん。これも木曾の地酒で有名だよん。

DSCF0923.jpg

もち、純米。

DSCF0925.jpg

木曾のアップル牛も出ます。

DSCF0927.jpg

サシ最高

DSCF0936.jpg

翌日は早速くろくんと散歩。

DSCF0934.jpg

DSCF0931.jpg

DSCF0929.jpg

DSCF0937.jpg


ほーほっほ、、かわいい。

DSCF0943.jpg

ゴルフもやるわね。お昼には、しっかりガソリンを補給。

DSCF0944.jpg

ごはんはやっぱり、おそば。

DSCF0945.jpg

ん、ほんと、木曾のおそばは美味しいわ。

DSCF0946.jpg

つやっつや、で、しっこしこ、でしたわ。

DSCF0939.jpg

寝ていてもかわいい、くろくん。

DSCF0951.jpg

夜はお部屋で鍋、鍋。

DSCF0952.jpg

けど、ここは、まだ地デジでもなく、夜になるとテレビが写らんくなるわ・・・

DSCF0949.jpg
DSCF0948.jpg
DSCF0957.jpg
DSCF0956.jpg

DSCF0955.jpg

DSCF0966.jpg

景色も最高なんですわ。

DSCF0958.jpg

DSCF0953.jpg

DSCF0964.jpg

DSCF0963.jpg

DSCF0962.jpg

DSCF0960.jpg

お水が大好きなくろくん。
でも、はまると怖いんだよね。

DSCF0974.jpg

翌日帰り道の途中の道の駅で。
寝覚の床っていう名勝があるんですが、
そこで売っていた、いのししのハンバークやら、
ミンチカツが、これがどうしてってくらい、美味しかったわ。

DSCF0973.jpg

DSCF0972.jpg

地元のワインなんぞも飲みつつ・・・

DSCF0970.jpg

DSCF0971.jpg

DSCF0967.jpg

木曾御岳はこんな具合ですわい。










テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する