たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

ワインの紹介
こんな時間にUPできます。。。
今日も、!、びぎんは、とってもお客様をお待ちしております。
昨日は坊主は免れたものの・・・
ワインは全くほとんどお嫁に行かず。。。

と言う訳で、真面目にお料理とワインの組み合わせを。

びぎんは、只今、特別に対馬産の赤座海老が入荷しています。
大きくはないですが、ミソも甘く、身もしっかり、
子供が付いているのもいます。
んで、オーブンでじっくり焼き上げると・・・
かっぱえびせんみたいに殻も美味しく出来上がります。
(殻全部は食べれんよん)
で、オススメしたいのが、ドイツのフランケン地方、
グラウダーブルグンダー、白ワインです。
この、聞き慣れん、長ったらしい、名前。
葡萄の品種です。
名が通っているのは、ピノグリです。
ドイツワインでも甘口ではありません。
柔らかい口当たりの良い、辛口で、ウマウマって感じです。
グラスシングルで、700円のご用意しています。
赤座海老の優しい甘い口当たりにぴったりと思います。

と、今年は旬が短いな、と、山菜です。
びぎんのは、もち、天然物ですが、愛媛のおばちゃんの手摘みもんです。
タラの芽、コゴミ、クレソンも最高ですね!
(ここのクレソンは、クレソン嫌いのたまごんがウナル美味しさでした。)
で、絶対合わせるのは、ソービニヨンブラン。
それも、NZの特有のグリーンを彷彿させるしっかりした辛口。
です!!

今日こそ、頑張っりたいです。。。。
ワインラヴァーな方、一度お声掛けくださいませ。


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

今日のびぎん
皆さん、こんにちは。
今日は生暖かく、お鼻の調子が悪いたまごんです。。。

本日、明日のびぎんは、マスタブログのとおり、大変厳しい状況です。。
本当に週末は、お客様が重なりますが、
平日は、満席!!な日は少ないです。。。
「いつも混んでますね」、とか、
「今日は幸運にも予約が取れました」!
とか、本当に少ないんですよ。。

というわけで、マスタブログのとおり!特別デザートがつきます。
もちろん、それだけ!を召し上がっていただくわけにはいきませんが、
何か、スペサルな(マスタ風)、ワインをご提供したいなあ~と、模索中。
是非お声掛けください。
んで、たまごん一人妄想上では、
山菜によく合うような、ソービニヨンブランかあ、
、まったりできる濃い目のシャルドネかあ、
今年最後になりそうな、大きい坂越の牡蠣にあう、
その名もロイヤルオイスターっていう、キリリとした白かあ、

などと、考えております。
最近ワイン力を発揮できる事が少なく、頑張りたいです。
是非、ワインラヴァーな方、遠慮なくお話掛けくださいませ!

DSCF1614_20130415131518.jpg

清水寺の夜景です。
また京都編続き書きますね。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

京都お花見バスツアー
たまごんは、先日初めての体験、バスツアーに参加してきました。
以前から興味はあったのですが、理由としては、
「桜見たい!!!」でした。
というのも、たまごん、NZに行くまで、ずっと桜に囲まれた生活だったんだわ。
実家は桜並木の川のほとり、庭にも小さめだが桜があり、
目の前は小学校で、桜まるけ、
中学高校も桜がたくさん植わっていた。
大学はそりゃあスンバらしい、桜があり、もうすごい桜トンネル、
東京でのマンションも近くに小さい桜並木があり、
社会人になってからは、毎日桜を眺めて15分駅まで歩いていたので
本当に桜は身近であり、だから花見にわざわざ出かけるなぞ、
全然思いつかなかったのである。
しかあ~し、大阪に来てからは、近くに名所はたくさんあるものの
窓からは見えないし、通勤途中にも桜並木はない!!
んで、桜飢餓状態が何年も続き、
今回思い切って、桜バスツアーに申し込んだのである。

桜の名所、と、京都御所の特別拝観、
他、嵐山のコースとも迷ったけど、
夜間特別拝観の清水寺と、京都御所に惹かれ
このコースにしたんですわね。
けど、今年の桜は早かった!!!
たまごん参加の7日は、すでに散り始め・・・
んでも、大満足の1日と相成りました。

あまりに感動し、大満足だったので、順次紹介させていただきます!!

DSCF1528_20130408131357.jpg

バスは、梅田なんば、京都駅と回り、
京都御所へ到着。ここでお昼ご飯も取ります。
ツアーには、お弁当が付いていますが、
たまごんはお手製弁当&びいる、を持参。



DSCF1533.jpg


実際、江戸城無血開場につき、
天皇陛下が東京にその生活の場を移されるまで、
日々の生活を送られたところ、
それが京都御所、年に2回秋と春公開されます。
一回来てみたかったんだわね。

DSCF1530_20130415130754.jpg

各所の素晴らしい襖絵なんかも公開されています。

DSCF1534.jpg

蹴鞠の様子もボランティアの方によって再現されていますわ。

DSCF1531.jpg

桜もまだ咲いていました!

DSCF1537.jpg

おお~!!!紫宸殿!!
何を隠そう、たまごんは、大の古典好き。
品詞分解が大好きで、国文学科へ進み、
源氏物語は特に大大大好きで、
「あさきゆめみし」から、瀬戸内寂聴、与謝野晶子の訳本から、
原文さえ、全巻買ってしまい、大学の卒論も、もちろん源氏物語。

んな、私にとって、この紫宸殿とか、清涼殿とか、
藤壺とか、もうもう、文字を見るだけで大興奮なんですわ。

DSCF1536.jpg

DSCF1539.jpg

DSCF1538.jpg

思いにふけり、順路を進むと、、

DSCF1541_20130415130905.jpg

DSCF1543_20130415130905.jpg

DSCF1544_20130415130905.jpg

DSCF1545.jpg

素晴らしい日本庭園を眺める事ができ、
でも、やっぱり、昔のサイズだから、ちょっと小さいかなあ~
ここで、今のご一家が住むのは難しいだろうなあ~
とか、考えつつ。。。

次回に続きます!!

ちなみに、今日も明日も明後日も~。。。
びぎんは、すごく、とても、強烈に、
お客様をお待ちしております。

山菜と、ドイツの柔らかい、ピノグリ。
自然に口の中でほぐれる、素直な美味しさを持っているワインです。
とっても、ワインラバーなお客様をお待ちしております。
お声掛けください。
特別ワインも開けちゃいますから!








テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

桜の京都1日バスツアー
今日から1週間の始まり。
いやはや、昨日はたまごん人生初のバスツアーに参加。
桜大好きのたまごん、いっぱい見たいと申し込んだのですが、
うーーん、ちょっと散り気味でしたわ。
でも、

DSCF1571_20130408131358.jpg

下鴨神社と上賀茂神社。

DSCF1611.jpg

清水寺夜間特別拝観。

DSCF1528_20130408131357.jpg

京都御所。

と、満喫しました。
今日からまたワイン頑張って売りますね。

特別ワイン、ワイン好きな方お声かけください。
とびっきりのを、特別価格で、別で開けちゃいますから。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

今日営業になりました!
今日、金曜日、営業できるようになりました!
新学期始まって最初の週末、ワインを売りたいと思います!

週初めは、なかなかお声掛けいただけませんでしたが、
週末は、超高級ワインのラインナップ
グラスでご用意しちゃいたいナット。。。
是非、お声掛けくださいませ。

ああ~ブルゴーニュ開けたいな・・・とお。。

06-6211-1240です!!!

今日のワイン
昨日は夜遅くから雨で
その前、お昼から夕方まで雨で、
全くもって、雨だと・・・・。。。

てなわけで、スペシャルワインはお呼びがかかりませんでした。
今日は、新しく入荷した、ドイツのピノグリの辛口、
しかも、口当たりは柔らかく、今、旬が始まりだした
筍なんかとは最高の相性な白です。
と、イタリアトスカーナのヴェルナッチャ、これも残り少ないですが
超特価でグラスでお出ししています!
赤はいつもの、も、ありますが、
(04のヴィンテージのボルドー、チャーミングなNZマルボロのピノノワール)
ワインラヴァーなお客さまお声掛けくださいませ。
NZのセントラルオタゴ超プレミアムなピノノワールか、
ブルゴーニュの飲み頃、ポムロールの06なんかも、
開けられるかもしれません。

もちろん、お客様がいらっしゃれば・・・ですが。。。
今日は、ワイン売り、頑張りたいです。
ご予約お待ちしております!!
06-6211-1240まで、どうぞ。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

今日から4月
今日から4月、今日はエイプリールフールですな。
なんかだれか、やってくれるかしら・・

というわけで、昨日は1人花見 at 高津神社。

DSCF1517.jpg

やっぱ、桜はいいね。

DSCF1518.jpg

ここで、かわいい柴犬2匹
黒柴と茶柴コンビを発見。

DSCF1516.jpg

さて、今日と明日は、びぎんは・・・・
特価で、いいワイン開けたいと思います。
是非高品質ワインを、ステキなお料理をお楽しみくださいませ!!
お待ちしております。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





