たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

2013年7月19日金曜日
今日は少し涼しいかな??ですね。

びぎんは、今日も思いっきり、営業しております。

DSCF1790.jpg

くろくんは、食べたいときは、このように、あっかんべー、をします。
かわいいでしょう??

というわけで、くろくんも、あっかんべーをしたくなるような
美味しいワインのご紹介。

最近ご好評、おかわりを頂く、
イタリア、ピエモンテ州の土着品種「グリニョリーノ」
色合いも明るく、うすいのか??と思いきや、
へびイチゴみたいないい香り(キャンプのときに良く見る小さいイチゴ)
旨みがグングンくる美味しいワインです。

グラスでもボトルでもどうぞ!

06-6211-1240まで。


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

2013年冬の三朝温泉、蟹三昧
いやあ、暑いですね。
たまごんは連休を名古屋の実家で、くろ君と過ごしています。

DSCF1850_20130715170838.jpg

さて、話は遡り、今年の初め2月の連休のお話です。
2年に一回くらいは行きます。
鳥取の三朝温泉、ラジウム温泉としても有名ですな。

DSCF1463.jpg


ここ、依山楼岩崎は、父の後輩のお店なので、常宿ですわ。
今回は、活けのシーズン真っ只中の日本海産蟹を楽しみに。

DSCF1495.jpg

DSCF1498.jpg

雪景色が素敵ですわ。
今回は2泊して、蟹と温泉を満喫する予定ですわ。

DSCF1465.jpg

お風呂が見えます。自慢の源泉掛流しです。


DSCF1439.jpg

お宿について、まずは温泉に入った後、お待ちかねの夕食。
いやあ、しょっぱなから、お酒が進みそうなメニューですわ。

DSCF1442.jpg

しまアジは養殖・・・

DSCF1443.jpg

酒の肴シリーズ。

DSCF1441.jpg

今日の蟹刺は期待ほどでない・・・

これには後日談があります。

DSCF1440.jpg

〆の蟹酢もの。

DSCF1444.jpg


翌日も雪景色がきれい。
この日は国宝投入堂へ行く予定でござる。

DSCF1445.jpg

DSCF1446.jpg

DSCF1447.jpg

DSCF1448.jpg

三朝温泉よりだいぶ山に入るので、雪深いが、札幌の雪質には敵わないわ。

DSCF1450.jpg

見えるが、登れるわけもなく、

DSCF1453.jpg

DSCF1455.jpg

やっぱり雪景色はめっちゃきれいだわ。

DSCF1454.jpg

霊験あらたかなお水を頂戴して、

DSCF1452.jpg

DSCF1451.jpg

やはり、雪景色に酔い、

DSCF1458.jpg

来ました、お土産所

DSCF1457.jpg

DSCF1456.jpg

夕食にちょっと食べて、あとは両親と半分子でお持ち帰り、

DSCF1459.jpg

ここが良かった!

DSCF1462.jpg

買いませんでしたが、安かったように思う。

DSCF1468.jpg

三朝村の公衆浴場、

DSCF1467.jpg

株湯、って言います。
建て直しされて、すっかり、きれいになりました。

DSCF1466.jpg

さあ、依山楼岩崎に帰って、活蟹特別懐石を堪能だ!!!







テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

今日、7月6日土曜日
いやあ、蒸し暑いですね。
こんな日には、スキットさわやか白ワイン、
リースリングのきっちり、酸が利いた辛口、
旨みのある、まったく持って、甘くない、
辛口のよく冷えた、ロゼワイン。
赤なら、少~し、冷やし目の
ウマウマ系のイタリアの土着品種、

なぞ、如何でしょうか?

DSCF1049_20130706133436.jpg

DSCF1857_20130706133435.jpg

明日はショートステイで名古屋で、くろくんと遊びます!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

本日2013年7月5日金曜日
本日、金曜日ですが、すごくすごくお客様をお待ちしております。
団体様も、ドントいらっしゃいませ。
もちろんお一人様、ラブラブカップル、そうじゃあなくても、お二人様、
全くもって大歓迎です。

よく冷やした、ロゼなのにロゼじゃないような
赤に近い、もちろん辛口の、旨みがたっぷりのワイン、
グラスでご用意してます。
他にも、まだ、いろんなワインが、ボトルでもグラスでも!

是非是非お電話お待ちしております!、

06-6211-1240まで。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

東京での結婚式&再会 2
ワイン会が無事終了し、
何とか安心している休日のたまごんです。
今回のワイン会も、
ワインとお料理の相性を楽しんでいただけたら・・・・
と、切に願っております。

それでは、東京編の続きを。
マンジャペッシェでの2次会のあと、皆々家族があり
それぞれに帰宅。。
何か飲み足りないたまごんは、とりあえずホテルの駅に戻り、
うろうろっと、

DSCF1730_20130620114559.jpg

おほ、見つけました、何だかいい感じのお店。

DSCF1729_20130620114518.jpg

やっぱり、入りにくいなあ~とか思い、
何度もうろうろしたんですが、土曜日に東京に来れることなんて
数年に1度なんだからと、思い切って入店!
命はとられまい!と、「1人ですがいいですか?」と。
中に入ってみると、魅惑的なメニューがいっぱい、
お酒も、こだわりのものが、4号瓶単位で、激安価格で明示してある。
売り切れが多かったのだけれど、カワハギの薄造りを注文。
これまた、肝も素晴らしく、逸品だったわ。
さすがに2次会を経ていたので、飲みたかったが、
4号瓶1本は飲む自信がなく、
あえなくサッポロビール大瓶2本で終了。

あとで近所で会社を営んでおられる方に聞いたのですが、
このお店、すごい人気店だそう。
5時の開店前には、行列ができるんですと。
たまごん嗅覚はまだまだ健在ですわ。

DSCF1731_20130620115718.jpg

んで、翌日よく晴れました。
んもお~昨日晴れてくれよって感じで、
けど、駅まで歩いていると、アラ驚き!

DSCF1732_20130620114602.jpg

DSCF1733_20130620115958.jpg

今日は神田大明神際、江戸三大祭だそう。
おお~何だか、おめでたいぞ、わくわくするぞ!
いいもん見れましたわ。非常によかったわあ。

DSCF1734_20130620120003.jpg

やっぱ、お祭りっていいね。

DSCF1741_20130620120028.jpg

んで、大学同級生、同じゼミで、
今も仲良しの、あきと待ち合わせ。
なつかしの渋谷、モアイ像で待ち合わせしましたわ。
日曜日のランチってことで、場所どこにしよう??って相談。
彼女はなんと、学生時代のバイトが忘れられず、
卒業しても、我が文学部国文学科とは全く違う、芸能事務所で働いております。
んでも、頑張り屋さんで、今もボランティアとかで、
朗読をしたり、舞台を見に行ったり、時には舞台にも立ったりして
すんごい活躍している。
ちなみに彼女は、私とは違い、キッチリ結婚しています。

んな、彼女は今も毎日渋谷から
毎日事務所へ通勤しているとのことで、
新しくなった、渋谷を案内してもらおうと
食事場所を渋谷近辺に設定。
そこで選んでくれたのが、この、「アッサイ」でした。
松涛美術館のすぐ隣で、オーナーお一人でなさっている
なんかいい感じのお店でしたわ。

DSCF1736_20130620120000.jpg

前菜、パスタ、デザートで2500円のコースのみ。
サービス料なしの、税込価格、
東京では良心的だね。
もちろん、いくつかからか、選べますわ。

前菜の写真は撮り忘れましたが、パスタは手打ちのラグーを選択。

DSCF1737_20130620120002.jpg

これ本と美味しかったわ。

DSCF1738_20130620120004.jpg

たまごんデザート苦手ですが、
注文したのは、チェリーのミルフィーユ仕立て。

DSCF1739_20130620120025.jpg

これ、すごかったわ。
オーダー入ってから重ねてるんだよね。
パイ生地が軽くてサクサクで、チェリーも甘すぎくなく、
バランスのよい、ドルチェでした。
これにコーヒーか紅茶がつきます。
もちろん昼から、飲みましたよ。
白、軽めので1本を2人でさっくりとね
あきも私と同じくらいよく飲みます。
やっぱり、類は友を呼ぶです。

DSCF1740_20130620120031.jpg

アッサイ落ち着いていて、気軽で、でも、軽くない。オススメです。

DSCF1745.jpg

食事後は、ブラブラしながら、HIKARIEへ案内してもらいました。
このあと、あきは、横浜へ帰り、
私は日吉の友人宅へ泊まるので、
学生時代毎日使っていた、東横線を使って、
でも、新しくなった渋谷駅を利用して。

DSCF1742_20130620120029.jpg

私たちはお茶をするわけでなく、
初めてフローズン生をほおばりながら、尽きない話に花を咲かせましたわ。

DSCF1746.jpg

翌日、友達のおうちで子供たちに癒された、
たまごんは、羽田から大阪に帰ってきました。
羽田の喫茶店は、水のグラスもお洒落だわ。
さすがに高いだけあるよね

というわけで、たまごんは、東京と友人を満喫してきました。
明日からも、頑張ってワイン売りますね。
皆さん、お好みに合う、お料理に合う、
ワインをぜひ飲みに来て下さいませ。
ご注文、ご希望、なんでも、お尋ねして欲しいです。
















テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





