たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

すいません!
只今、伊丹からのバスの中からの更新です。
先々週から、周年で、お休みもないとはいえ、
すっかりご無沙汰になり、申し訳ありません(;つД`)


昨日はほぼ、とんぼ返りでしたが、東京へ行って来ました。
大学の友人が、不定期で演劇をしていて、
それを観劇にしいってきたんです。
とてもいいお芝居でしたね。
そのあとは、土間土間だけど、大学時代の仲間と楽しく語らい過ごせました。
スッゴい、楽しかったですねえ。
飲み続けていたとはいえ、5時間もの長居( ̄□ ̄;)!!
楽しい時間はすぐ過ぎてしまいますね。


というわけで、今週もワインを売りたいと思います。
周年と週末でワインがスッカラカンで、
また、新しいものを入荷させる予定です。
是非、お料理とワインを楽しみにいらしてください。
平日は特に空いてる日も多いです。

では、頑張って売りますね♪

2013旅日記その4
たまごんは、年越しを実家でくろ君と迎え
初詣にも行けて、これから、高松高知へと、くろ君とお出かけできます。
(あ、両親も一緒です)

で、2013年秋旅は続きます。
津和野で父の同級生に大変お世話になったあと、
向かったのは、広島の西条市。
私は未開の地ですが、両親は特にここで食べた
「美酒鍋」が食べたいとの事で、ここをメインに泊まることを選択しました。
この「美酒鍋」は、読み方も、曰くがあるのですが、
それは又後ほどで・・・(笑

DSCF1939.jpg

お泊りは、くろくんは、同泊できないので、
ジベタの駐車場がある、ビジネスホテルで。
んで、夕食は、調べて行った、このお店、
電気は切れてますが、「ふじ竹」さんへ。
某、サイトでは、点数は低いですが、
いろんな,たまごん的勘を働かせて、選びました。
まあ、個人的意見ですが、万人受けみたいな感想より
しっかり賛否分かれていて、しかも、いい意見が的を得てるお店のほうが
信用できると思いますわ。(某サイトは個人的感想ですからね。)

DSCF1940.jpg

こ、この、美酒鍋が食べたかったんです!!!

DSCF1941.jpg

鍋は、こびりつかなければいいみたい。
たまごんも、おうちでは、テフロンのフライパンでやりました。

DSCF1944.jpg

じょわん~、
これは、じつは、この西条市に沢山ある酒蔵の杜氏さん達が
お酒の仕込み中に、仕込み水や、造りかけのお酒や、汗に、
「びしょびしょ」になって、作っている最中に、
食べた賄い食だそうで、呼び方は「びしょ」鍋なんですって。

んでも、味わい深い、このお鍋。
このお店の親父さんに聞いたら、コツは、
「兎に角、鍋を熱く、まず、豚と鶏を焼く、
そして、鶏もつも焼く、しっかりとあっちあつで、
で、そこにお酒をいれて、しっかり沸騰させる。」
この肉をしっかり焼くのと、お酒を沸騰させるのが、大事なんですと。

DSCF1945.jpg

もち、地元のお酒、これは大阪でも飲めますね、
「亀齢」ですわ。

で、お酒が沸騰してなくなったら、
お野菜の類を入れて、蓋をする。
塩コショウのみの味付け。

DSCF1944.jpg

で、できたあああ~
これまた美味。。

で、途中出てきた、刺し盛

DSCF1942.jpg

感想は言いません・・・・・・

と、宴酣な時に、両親ともダウン。。
仕方なく飲み足りない、たまごんは、初広島西条市の町並みへ繰り出すのであった。。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

2013旅日記その4
明けまして、おめでとうございます。
今年2014年、皆様にといって幸多き一年でありますように。
たまごんは、今年は大きな変化飛翔の年にします。
美味しいワインを1本でも多く、皆さんにご紹介できますように。
ワインとお料理の相性を1人でも多くの方に、楽しんでいただけますように。

となわけで、11月の旅行、2013年ですが・・・続きです。

DSCF1903.jpg

DSCF1902.jpg

と、こんなきれいな景色を楽しんだ翌日は、
島根県浜田市から、津和野へ出発です。
津和野は、とーーーっても、遠いです。。
陸の孤島っぽいです。島根って言ってもほとんど山口県です。
萩石見空港からは、車で1時間程度ですが、
東京からしか便はなく、新幹線&在来線でもめっちゃ遠いです。
特に、去年の大雨の災害で、線路がまだ復旧しておらず、
途中はバスを使わなくてはいけないとの事。

ここへ来た理由は、父の中高校の同級生が
津和野が好きと理由で、なぜか、引っ越してきたから。
この方は大変面白い方で、お話も興味深いのだが、
実は、HISよりも早くに格安航空券を始めた方で、
JALに壮絶な戦いを挑まれた方でもある。
我が家はその恩恵を充分に受け、ハワイはもとより、
オーストラリアなどへも、頻繁に、当時としては
(30年以上前)破格の値段で、旅行を楽しませてもらった。

というわけで、今回のメイン目的地となった。
たまごんは、初めてで、父は中学の修学旅行以来と言うこと。
(母もたぶん初めて??)

DSCF1910_20131118123328e0d.jpg

DSCF1911_20131118123330841.jpg

「古都」というだけあり、小さいが、町並みは素敵だ。

DSCF1909_20131118123326069.jpg

DSCF1906.jpg

DSCF1905_20131118123257f30.jpg

びっくりしたのが、この、すんごい、でかい、鯉たちである。

DSCF1914.jpg

DSCF1912.jpg

町の真ん中の水路を悠々と泳ぎ、

DSCF1915.jpg

この川まで、泳いできている。

DSCF1919.jpg

すごい、お口で餌を欲しがりますわ。

DSCF1917.jpg

DSCF1918.jpg

この川の風景は少し、京都の鴨川とダブるかな。。

DSCF1923.jpg

そして、この方が今励んでおられる、果樹園へ。
兎に角、写真撮れんぐらい、広くて、急勾配。
桃、柿、梨など、多岐にわたられる。
無農薬でやられているというから驚きである。
(果物は、甘い分、美味しくて、鳥や虫の格好の餌である)
今回は、柚子がなり放題だったので、収穫させてもらえた。

DSCF1921.jpg

棘があるので、(ドラ、痛いから注意が必要である)
収穫も気をつけて、でも一杯頂いてしまった。

DSCF1924.jpg

DSCF1922.jpg

ダンボール2箱も頂、たまごんは、手作りで、ポン酢を作成。
非常にまろやかで、美味しかった!1年ぐらいはいけそうな量だに。

DSCF1927.jpg

お昼はこちらのお店に連れてきていただいた。
高台にあり、めっちゃんこ、眺めがいい。

DSCF1926.jpg

松茸は、手が出ないお値段でした・・・

DSCF1933.jpg

DSCF1934.jpg

はい・・・無理です。。
お見せ頂いただけで、しし鍋に舌鼓を打ちました。

DSCF1932.jpg

こ、これが、すごかった!!!
この辺りで捕れる、天然猪だそうですが、
もちろん臭みはなく、塩胡椒で焼いているだけなのに、
めちゃくちゃ美味しいんだわ。
下に少しもやしがひいてあって、もう、アッサリ、ぺろりと行けてしまう。
すんごい、熱っい鉄板で提供されるが、
これも素晴らしい。1人で2皿ずつ入ってしまったと思う。

DSCF1930.jpg

又眺めがよい、これは、最古の石のお城だそう。
現在は礎だけだが、昨日はお茶会も催されたようだ。

DSCF1929.jpg

そして、これが日本5大稲荷の一つだそうだ。

DSCF1936.jpg

DSCF1935.jpg

行ってみた。近くまで車でいけるので、何てことはない感じである。
やっぱり、京都伏見稲荷のほうがすごいかな。。

DSCF1937.jpg

DSCF1938.jpg

津和野名物という、「源氏巻」を購入。
こちらのお店のだけが、添加物を入れていないとの事で、
甘党には大変、評判がいいとお聞きしたのだ。
びぎんず、きっての甘い物女王、あねご、のお土産はこれに決定した。

大急ぎであったが、すごく素敵な町です。
皆さんも是非、特に、まつたけや、は、たぶん現地の人しか知らない
絶対お薦めなお店ですわ。
そして、次の宿、広島市場へ向かって出発です!





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





