たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
たまごん久しぶりの東京週末&お正月 その4
さてさて、GWですな。
びぎんは、6日までお休みなしで頑張りまんす。
5,6日の2日間は日本酒の日。
ヨダレもんの、純米酒たちが居酒屋料理とお待ちしております。
6日は、ポコポコ空いてますし、
それ以外の日は、いつもの美味しいワインが、ステキなお客様を
クビを長~くして、お待ちしております。

さてさて、今年のお正月のお話。
どわいすきな、くろくんを連れて、両親と出かけました。
名古屋→高松→高知→松山→大阪(たまごん途中下車)→名古屋
ですわ。

DSCF2095.jpg

お出かけ前は、いつもそわそわ、くろくん。

DSCF2094.jpg

車の中では最初は大人しいですわ。
そんで、ゆったり途中休憩しながら、高松へ。

DSCF2096.jpg

ホテルはくろくんが泊まることができるってので検索。
ペット同泊んとこは、どこも同じ感じ。。
ってことでホテルの写真はないです。
んで、この高松での晩御飯、市場が休みの最後の日だったんで、
全く期待はしていなかったんですが、
開いてるお店を探して、行ったのが、寿司割烹小松さん。
こ、これが、写真を撮るのが申し訳ないほど、すごいお店だった!!
申し訳ないって言うか、撮りたくないって言うか、私の稚拙な写真では、恥ずかしいってか、
兎に角そんなお店でした。
お魚はすべて天然物、極力瀬戸内物で揃え、
たっぷり熟成させる。鯛も河豚!!天然物だに!!!
素晴らしい、旨みでしたわ。
あと、車えび(な、何とこれも天然!)も水槽で泳がしてるんだわね。
で、泳がしはそんな珍しくもないでしょうが、
この大きさに驚愕!!30CMは有にある、デカデカ海老。
「もっと、大きいのもありますが」と言われ、
たまごんが、大きくハイ!!と答えようとすると、
母が、「いえいえ、結構です。十分です!!」と力強く・・
父が横で、「あれ5000円位するに7・・」と囁いていたらしい
これ、少し湯がいて半生で頂、頭を焼いてもらいましたが、
もう、筆舌に尽くしがたい美味しさでした。
甘い、しっとり、シコシコ、すべてを兼ね備え、
足赤海老より初めて美味しいと思いましたわ。

んでまあ、これに、もちろん飲み物は、
びいるだの、地酒だの、オススメのこのお店オリジナルの大吟醸だの
目いっぱい飲みました・・
もちろんお寿司もいろいろ食べて・・ですわ。
お会計どうなるか・・・と思ったんですが、
な、なんと、一人8000円程度!!!もう~超驚きでしたわ。
高級感漂うカウンターの御寿司屋さんですが、本当によかった!
偶然とはいえ、ラッキーでした。
はっきり言って、ここだけのために、また高松に行きたい・・・

DSCF2124.jpg

お散歩も済まし、高知へ向かいました。
かわいいでしょ??







テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

たまごん久しぶりの東京週末&お正月 その3
まったく、久しぶりですいません。
何とか、日々を過ごしております。

で、東京は、セルリアンで金田中を満喫した後
ドームホテルの連泊を終了。
で、チェックアウト前に行きました。

DSCF2084.jpg

昨日に続き、絶叫マシン、

DSCF2083.jpg

これが、ですね、外から見ているより、ずっと怖いんですわ・・
このかわいらしい外観とは違って、
籠が、全くもってただの籠で、
ベルトもなければ、捉まる手すりさえない。
本とただの籠、
で、ですね、かなりの高さまで、ふーーーと上がっていき
ドカーンと落ちます。それが3回程度続きます。
結構足がガクガクします。
いやあ、たまごんも年ですかね、
大好き絶叫マシーン、が、大分としんどくなってきました。

DSCF2085.jpg

んで、チェックアウトのためホテルへ帰ると、
な、なんと、こんな看板が!!!
そ、そう、このためにプロ野球関係者が集合するのです。
「喝!」で有名な、おっさんや、須藤元監督など、
たまごんにとって、おなじみの皆さんが、フロアーに集合しているではありませんか!
そ、そして、写真さえ、緊張と喜びのあまり、撮れなかった
は、原さんが!!!目の前に。。
もう、その凛々しくも神々しいお姿。
ああ、目の保養と言うか、この旅一番のご褒美と言うか・・
もうただただ、ため息が出る感嘆の中。
ホテルマンに聞くと、優勝パーティーなどでも、
原さんは、裏口を使って、ロビーにはお姿を現すことはほとんどないとか。
なので、このホテルの従業員でも、原さんのご尊顔を拝することは少ないそう。
全くもって、たまごんは、大ラッキーだったと言う事。
あ、念のため、原さんとは、巨人の原辰徳大監督の事です。

DSCF2086.jpg

と、大感激のうちに、すっかり、クリスマスムードだった、ドームホテルを後にし、
向かったのは東京ミッドタウンの中ボタニカ
東京の(正確には横浜市ですが)父の同級生で、
たまごんの、大学時代の保証人のご夫妻と、一緒にランチなのだ。
わが両親とは違い、朝からお洒落にポロシャツの襟を立たせ
お母様はきちんとお化粧を施し、カフェにクロックムッシュを食べに行く
我が家とは程遠い、ドラマ的なご一家です。

ランチは2種類、パスタだけのと、メインがついてるのです。
まあ、雰囲気はいいですが、全くもって
花より団子のたまごん的には、魅力的ではありません。
も、申し訳ないです・・・
THE・東京なイタリアンですわ。
んで、昼酒と意気込んでいましたが、
何とグラスワインが、ほんの、ちょびっとで、2000円!!!
こりゃあいかんわ、と、ワインリストを拝見。

DSCF2090.jpg

DSCF2089.jpg

DSCF2091.jpg

いっちゃん安いのらへんで、まだよさげな、フィアーノディアベリーノを注文。
確か、7000円と記憶・・・

DSCF2087.jpg

前菜

DSCF2088.jpg

パスタ。これは、フツーの具材だけど、すっごくパスタとして完成されていた。
なかなか食べられないパスタだと思いましたわ。

DSCF2092.jpg

メイン、魚。

DSCF2093.jpg

デザート。

ご馳走になってしまいました。
いつもありがとうございます。
ちなみに、ミッドタウン横の公園は
草薙公園と呼ばれているらしい・・・
このすぐお隣で働いている、このご夫婦のお嬢さんが教えてくれた。
相変わらず、知的で、きれいな子だな。
たまごんが大学生でおうちに伺っていたころは、
まだ小学生でランドセルを背負って、遠くまで満員電車で通学していました。
二子玉川は、私たち田舎出身者は「ニコタマ」と呼んでいたのに、
彼女は、「フタコ」と呼んで、お買い物にお出かけしていました。
あ~、懐かしいな。。。

と言うわけで、今年のお正月は、四国旅でした。
続きます!







テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

京都の桜
さて、肌寒い今日。
昨日はもっと寒かったですな。
たまごんは去年はまった、バスツアーに参加。
たくさんの桜を満喫できました。

DSCF2188.jpg

DSCF2182.jpg

DSCF2162.jpg

DSCF2151.jpg

DSCF2199.jpg

各地の満開の桜たち。。
やっぱり、ソメイヨシノが一番好き。
さて、今週は、「サクラチル」・・・とならないように
たくさんの美味しいワインと、お料理をご案内したいです。
ステキなお客様、おまちしております。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

たまごん久しぶりの東京週末&お正月 その2
いやいや、ご無沙汰です。。
桜も今週末まで待ってくれるかな・・・と思うたまごんです。

先日会長がお亡くなりになった「金田中」さん。
連れてきていただかないと、なかなか行けない名店です。
新喜楽と共に、日本2大料亭でございます。
(ちなみに、新喜楽は、新梅田食堂街にある
たまごんもお気に入りのかき揚茶漬けのお店ではないよん。。)

DSCF2057.jpg

初皿、と、言う名前です。
前菜の盛り合わせ的な感じですな。

DSCF2054.jpg

煎りこんにゃく、唐墨粉まぶし。これ美味しかったわあ。

DSCF2051.jpg

北寄貝、アスパラ黄身酢掛け。

DSCF2055.jpg

粒貝酒煎り、とんぶり浸し。

あとの品々。
焼き雲丹短冊長芋、シシャモの唐揚、鮟鱇肝豆腐、
百合根茶巾、市田柿チーズ巻薄衣揚
などなどなど・・・
うーん、シャッパナから、やられたわ。
この少しづつってのが、手の込んでいるんですわな。

DSCF2058.jpg

続いては、汁物、です。
粕汁仕立て、鰤の塩焼きに、いろいろなお野菜。
たまごんは、粕汁があんまりスキクはないが、
ここのは、さすがにお出汁が品があり、よろしい。

DSCF2061.jpg

続いては、生鮨、という名前。
こちらは、鰤と、コンテスト松阪牛。
あっちゅう間に、食べてしまいましたわ。

DSCF2059.jpg

鯛の薄造り、琥珀ポン酢。
これも、素晴らしい熟成の鯛で、食べ方も良いわ。
んで、も一個、付いてるのが、
甘海老漬け、酒が進むわ~。。
(ちなみに、ドリンクはすごい東京&ホテル価格です。
んでも、白穂乃香、を扱っているあたりはすんごいわ)

DSCF2066.jpg

主皿、と言う名前です。

DSCF2063.jpg

鶉鍋ですわ。もう最高の鶉つくねとお出汁。

DSCF2064.jpg

ふく唐揚。上品なお味付けです、お替りしたかった・・

DSCF2065.jpg

続いて、蕪蒸しです。
これが、どわいすきな、蟹がいっぱい入っておりました。

DSCF2069.jpg

飯、麺、と言う名前の〆では、
母はもちろん稲庭饂飩を注文。
たまごんは、塩鰤茶漬を注文。
お漬物が美味しかったです。
はっきりいって、このお漬物って、一言でさらって言うけど、
これが、お店によって全然違うんだよね、
やっぱりきちんとした、お店だと、「っは!!」って感じるお味がありますわ。

DSCF2072.jpg

んで、デザートがすごい。
このワゴンで、好きなものを2つ選ぶんだわね。
しかも、一つ一つ、最後の仕上げを目の前で展開。
スンバらしいわ。

DSCF2075.jpg

峰岡豆腐 柿ジャム

DSCF2073.jpg

無花果のブリュレ
は、上の写真で、焼いてくださっています。

DSCF2071.jpg

食後のお飲み物も、
・シャリオドール
・華鳩 しおり 貴醸酒
・グランマルニエ
・お抹茶

と選べます。たまごんは、お抹茶と華鳩 しおり 貴醸酒。
これが、いちよう日本酒なんだけど、
なんとも言えない、シェリー酒みたいな感じでしたわ。

と、以上でコースですが、まあまあ、すんごい圧巻でしたわ。
ただね、ちょっと、照明が暗すぎますわ。
これだけが、ちょっとね、な、感じでしたわ。
でも、お洒落な、渋谷が眺められて、本と雰囲気が良かったです。

DSCF2080.jpg

そして、1階の能舞台もある広間を特別に見せていただいたの。

DSCF2078.jpg

なんと、大女将がいらして、直接ご案内を。
さすが、な、オーラがあって素敵な方でした。

DSCF2079.jpg

少し、現代的にアレンジされたお茶室は、ちゃんと、にじり口もあり、
久しぶりにお手前などしたくなってきましたわ。

いあやあ、大満足で、渋谷を後に。
明日は、絶叫マシン&六本木で、大阪へ帰る予定です。
















テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する