たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
ラボンヌターシュと、ルパージュ
、ご無沙汰です。
今日は真面目に、お店レポートです。
ラ・ボンヌターシュさんは、日曜日がお休みなので、
行ってみたかったけど、なかなか行けないお店でした。
先日はGWと、ワイン会の代休で水曜日がお休みだったので、訪問できました。
ルパージュさんも、谷町ではあるんですが、
定休日が日祝になってしまったため、これもまた訪問できず・・・
んで、要は美味しい2つのお店を紹介です。

日付順で、ラ・ボンヌターシュさんから。

DSCF2228.jpg

この日は、たまにお伺いしてお世話になっているお店の
スーパーお給仕さん、なおちゃんと一緒で、
なおちゃんはとってもいい子で、最近仲良くさせてもらっています。
たまごん酒豪さについてきてくれる、とても優しい子でもあり
この日は一緒のペースで飲んでくれました。
まず白ワインは、4000円のソービニヨンブラン。
ここは基本的のビオワインでしたわ。
嫌いな酸っぱさもペラリンさもなく、とっても好スタート。

DSCF2229.jpg

憧れのコートドール仕込みの、赤ピーマンのムース。

DSCF2230.jpg

速攻なくなりました。。

DSCF2231.jpg

スープはホワイトアスパラと蛍烏賊。
2人用に分けてくださいますわ。

DSCF2232.jpg

同じく、なくなるのは早いです。
パンは別途です。もちろんソースを拭うのに、頂きました。

DSCF2233.jpg

これも絶対頼むと決めていた、エイのムニエル。
これも2人に分けて下っています。
もおお~全部軟骨もすべていただきました!
びぎんのマスタもそろそろ作ってくれないかなあ~

そしてメインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
すいません、写真忘れました・・・

DSCF2235.jpg

赤ワインは、ラングドックで。
南フランスでもビオは優しそうだったので、5000円だったと思います。
このあと、ワインが少し残っていたので、チーズを頂き、
14000円でした。めっちゃ、お得だと思います。
真の意味でのコスパが素晴らしい。
場所柄、他のお客様も非常に雰囲気がよく、
全員ワインを飲まれていました。素晴らしい!!
すぐにでもまた行きたいお店です。
ただ、すべてお一人でなさっているので、時間はかなりゆったりと。。

そして、2軒目は我が空堀のフレンチ
ルパージュさん。
フェイスブックもなさっています。

DSCF2236.jpg

この佇まいがいいですねえ~

DSCF2237.jpg

オススメメニューもお安い!

DSCF2238.jpg

卵大好きたまごん、コンソメジュレの上にキャビアがいっぱい。

DSCF2239.jpg

ふうう。。。すぐなくなるわな。

DSCF2240.jpg

スープドポワソン、今日は鰆の身が入っています。
変な臭い全くない、安心して頼めました。

DSCF2243.jpg

オープン当初からあるオマール海老のポワレ。
オリーブオイルと乳化させてるソースが最高に美味しい。
パンでくまなく頂きました!
写真ではわからんけど、オマールは半身ではなく、1匹入っています。

DSCF2244.jpg

エスカルゴのココット焼き。
エスカルゴバターの下にはトマトソースとキノコが隠れています。

DSCF2245.jpg

迷ったんですが、やっぱり心残りになりたくないと、
頼んでしまいました。。。鴨です。
オレンジソースがそっと忍ばせてあり、
ダダ甘いオレンジソースとはベツモンですわ。

ももも、お腹さすりながらご馳走様。
これに、エビス生、白グラス2種、スパークリング1種、赤1種で、
8900円はありえない、お会計でした。
こちらのルパージュさんは、本当に隠れた名店です。
わざわざ行かれて、フレンチっぽいお料理を頼むと
すごく満たされる事、間違いないお店です。
ワインもお安いですよ~

















プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する