たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
天満ハシゴ酒 続き
先週は、びぎんでの20回目のワイン会でした。
リニューアルオープンして、初めてのワイン会。
なんとか、無事の終了できました。
ありがとうございました。
そして、毎回、何組ものお客様をお断りしてしまう。。。
本当に、感謝と同時に・・・申し訳ありません。

7名様お揃いになれば、同じような内容で、
オリジナルな「プチ・ワイン会」できます。
是非ご相談ください。
そして、ワイン会には、お一人様でもご参加くださいね。

そして、2月は、リニューアルオープンで、
ご来店いただける、お客様も多くて、
新びぎんになってからは、ワインを飲んでいただける、
お客様も増えて、たまごんも大忙しで、うれしい悲鳴でした。

改めてありがとうございます。

んで、遅れている更新の、ブログのいいわけとなり・・・

続きですわ。

DSCF9233.jpg

貝が好きなたまごん、
しかも、一人では、いろんな種類が食べられないので、
こういうメニューが、650円って、ウレシスギ!!

DSCF9234.jpg

ムール貝、大アサリ、トコブシ、浅蜊って
すごい一杯で、お出しも最高だわん!
最初、少し甘いかなって感じた、白ワインだけれど、
こういう、魚介類には、最高のマッチング、だわさ。

DSCF9235.jpg

つづいて、アスパラと目玉焼き。
これも好物の、組み合わせ。
しかも、小ずるい、たまごんは、
アスパラが国産であることを見逃さなかったんだわ。
で、この太さは、って、即注文したわ。

んで、白ワインお代わりだわさ。

DSCF9236.jpg

きんき焼き、注文。
これは、お隣さんが頼まれていて、
美味しそうで、注文したんだわさ。
ホッホ
こりゃ、極楽だわさ。
これで、680円は涙ものだわね。

もちろん、白ワインお代わり~ってことで、
ごちそうさまでした
こんだけ飲んで、食べて、3000円しなかったわ。
いつも、満席なのがよくわかるわ。
たまごんラッキーでしたわ。

DSCF9248.jpg

んで、さくっと移動。
ゴメンね、JIROがやっとるがね。

DSCF9241.jpg

祝日はいろんなお店が開いている、
福鮨も開いているんだったら、電話しとったわ。
親父さん、元気かなあ~

DSCF9245.jpg

まずは、卵好き、たまごんの定番。
卵のクリームコロッケ。

DSCF9246.jpg

たまごいっぱい。

DSCF9247.jpg

中トロとっろ。

DSCF9243.jpg

これは、JIROの定番、
「ごぼうフライ」
何ともいえず、ゴボウの風味がしっかりして、
それ以上に単に旨いんだわね。

DSCF9242.jpg

さっき、HIROYAでは、白ワイン頼んだし、
組み合わせ的にも、断然!赤ワインにしよおっと。
ゴボウの風味と、フライの油には、赤のタンニンだわね。

この、JIROも先ほどのHIROYAと同じで、
こだわりと気概があるわ。
「ワインんは一種類です。これは、今後も変わりません」
んで、先ほどのHIROYAよりは、少ない目だけれど、
これでも、十分な量で注いでくれますわ。
ボトルだと、確か1500円だったと思う・・・
(すいません、値段は記憶が曖昧ですわ。)

とにかく、旨かった。
でも、もう、ボリュームが入らんのだわ。

で、ごちそうさま~って、
1600円・・・
すごい、コスパだわね。

で、移動だわさ。

DSCF9251.jpg

移転してからは、かなりゆったりした
八尾蒲鉾店。
たまごんは、古い店舗も大好きだった。
お昼は普通のかまぼこを売っているんだわ。
んで、夜は飲み屋さん。
年末の売り出しがまた最高だった。
おみやげに買っていった、実家でも大評判。
今回もオーナーに直談判したが、
やっぱり無理だって・・・。

DSCF9250.jpg

控えめに、ふぐの白子と、身の方のコンビ。
んで、熟撰の生と、黒糖焼酎、「瀬戸の灘」
ここで、教えてもらった、ここでしか飲まない、
たまごんのお気に入りの黒糖焼酎。
たまごんは唯一、芋焼酎が苦手
で、焼酎は麦か、銘柄があれば、
黒糖焼酎がお気に入りなんだわね。

で、ここのご主人、「八尾さん」と
天満の変貌ぶりなどをお話ししました。
最初は、本名が八尾だと思っていたんだよね。
前の店舗の時に、思い切って聞いてみて、判明したんだわ。
そうそう、今は前の店舗が、キムチ屋さんを経て、

DSCF9240.jpg

「肴や」さんの新店舗になっていました。

いやはや、たっぷりと堪能して、
昔話にも花咲かせ、たまごんの天満ハシゴ酒は終了ですわ。

またこよおっと!!!









スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

天満! ええよね~

肴やさんの「すし&タパス」行きたい!

ほかライオン飯店もチェックしてます~

八尾蒲、お腹大きくなりけどOK♪
【2010/02/28 21:07】 URL | bluesboy #NAijnZeA [ 編集]

Re: タイトルなし
やっほお~、bluesboyさん!
ほんと、天満はいいですわ。
一度ご一緒できたらいいですね。

【2010/02/28 23:40】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/124-7f1e519c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する