たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
スポンサーサイト

終戦記念日と吉野川祭納涼花火大会と、一人168飯店
久し振りです。
すいません。。。先週の連休は名古屋に行っていたので、

DSCF9408_20100816104818.jpg

DSCF9399_20100816104818.jpg

DSCF9362_20100816104817.jpg

こんなかわいい、くろ君といろいろ遊べたのですが、
まだ、名古屋飯とか、UPしますわ。

んで、昨日は終戦記念日でしたね。
たまごんは、もちろん、戦争を知りません。
たまごんではなく、両親も戦後生まれで、戦争を知りません。
亡くなった祖父母は戦時中の人でしたが、
その話を、あまりしませんでした。
今も、いろんなテレビで、この時期は、
戦争の映画、ドラマ、ドキュメンタリーなどが放映されますよね。
昨日も、とある番組で、90近いおばあちゃんが、
当時の戦火の話をされていました。
「今までは辛くて話せなかったけれど、
もう、話しておかないと、戦争の悲惨さを後世に残すことが出来ないから」
というのが、印象的でした。
たまごんのおじいちゃん、おばあちゃんもそう感じていたのかな。

たまごんは中学から、10年間女子校で
しかもカトリックの宗教校でした。
毎日お祈りの時間があったり、入学式、卒業式は
もちろんのこと、クリスマスミサ、終業式にも
始業式にも、ことあるごとに、ミサがありました。
修学旅行は、中学が中国地方で、
高校は九州でした。
だから、中学では広島、高校では長崎を訪問して、
もちろん、どちらも、原爆公園でミサをしました。
原爆の悲惨さは、いろいろな資料を見たり読んだりしても、
想像を絶する、筆舌に尽くしがたいもの。
でも、その場所にたたずんた時、
「今この場所に立っていられるのは、
犠牲になった方達がいるからなんだ・・・」と
自分の足下から何かしらの、力のようなものを感じました。
とても、何とも言えない気持ちになったものです。

そういう、感情を年に1回でも、思い起こし、
いろいろな、資料や情報を手にするのは大事なことかと思います。
思い起こせば、たまごんの頃の教科書には、
靖国神社についての詳しい記述はなかった。
1945年の年号や、ルーズベルト、マッカーサー、
チャーチル、スターリン、そんな名前はたくさん覚えたのに・・・。

だから、毎年この日だけは、NHKをつけて、
一緒に黙祷しようと決めています。

んで、いつもの日曜日に戻り、
掃除をして、汗だくになり、シャワーを浴びてから、
出かけました、たまごん的夏のイベントNO1、花火大会!!!
行ける日程を探して、(だいたい土曜日開催なんだよね。。。)
奈良県の五条ってとこまで行ってきました。
行きは、近鉄とJRを乗り継いで、
最初は、すごい空いてたんですが、
乗り換えて、JRのローカル線は異常なまでの混み方なんだわ。

んで、

DSCF0790_20100816111523.jpg

DSCF0792_20100816111522.jpg

を見てきましたわ。

続く



スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/153-23791795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





