たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
トイレットペーパーとカップめん
昨日、びぎんの買い物で、トイレットペーパを買いにいったんだわね。
近くの、東心斎橋、ミナミの皆さんの、
ご愛用ともいえる、堺筋の角っこのスーパー。

な、ない!!!

トイレットペーパーの棚はスッカラカン。
カップめんの棚は、補充用と思われる、
ケースごと放り出したような、状態。

そういえば、他のスーパーでも、
カップめんをケース買いしている
何人もの人達を見たわ。

これには、本当に怒り、憎しみさえ覚えた。
テレビや新聞、我々西日本で生活している人間は
いろんな情報を目に、耳にすることができる。
それでも、こんな状態なのか!!!

被災地では、トイレットペーパーや紙おむつ、
水、食料品などが足りないんです。
各生産メーカーは、寄付したり、
生産能力を最大限にして、頑張っておられる。
それは、あくまで、被災地の方のため。
助け合おうと、必死なんです。
すべての物資は日本国内では、
供給量は足りていると、
新聞でも、会見でも知らしめられている。
けれど、不用意な、買いだめが進めば
供給が逼迫してしまうんです。
そんな簡単なことも分からないのであろうか!!!
そして、もし、足りなくなっても、
被災者の方に比べれば、
ずっとずっと、ずっと、普通の生活をしている私達。
少しくらい我慢してもいいではないでしょうか?

街を歩いていても、
「いやあ~、やっぱり不安でね、
トイレットペーパーや、お米とか買いだめしちゃったよ」
って、笑いを含んだ声が聞こえてくる。

たまごんは、本当に許せない。

被害は時間がたてば、もっと、広がってくるでしょう。
そのときに、交通網や、ライフラインが、
復旧していたときに、
普通の生活をできている、私達が、
今は何もできないかもしれない、私達が、
力を発揮するんです。
そのときに、肝心の物資、体力がなかったら
どうして、今頑張っている、被災者の方々、
現場の関係者の方々、
そんな方に、顔向けできるんですか?

節電のチェーンメールは、
善意が生んだ可能性があると思う。
けれど、買いだめは、己の欲を満たすだけのものだ!

天皇陛下までが、停電にご協力なさり、
ビデオでメッセージを送られている。

この、情けない、現状を目の当たりにして、
あまりにも、あまりにも、
感情が噴出してしまった。

皆さん、人間らしく、思いやりましょうよ。
今朝、福島の友人から、メールが来ました。
「実家の静岡に非難してきました。無事です。
でも、主人の無事を祈っていてください」って。
ご主人は、役場に勤めておられるので、
現場を離れることができないんだそうです。
自らも被災者でありながら、献身的に
不眠不休で、原発の不安にさらされながら、働いておられる。
本当に、想像を絶します。
今は、彼女の言うとおり、祈ることしかできない。

強く、強く思います。
センチな同情はいらない。
できる、身近のことから。
買いだめはやめましょう。
少しの我慢を。
スポンサーサイト

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

たまちゃんご無沙汰してます!

元気ですか、、

突然すんません、

コメント募金やってまして、

ちょっと応援お願いします。

鉄板少年にコメントして欲しいの!

内容は日記見て下さい!

近いうちに

びぎん

堪能しに行くね~!

その時はナイスワインよろしくお願いします!!
【2011/03/17 12:42】 URL | 鉄板少年 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
おお、鉄板少年さま、
ご無沙汰しています。
了解です。
また、お料理に合うワイン、ご用意しておきます。

> たまちゃんご無沙汰してます!
>
> 元気ですか、、
>
> 突然すんません、
>
> コメント募金やってまして、
>
> ちょっと応援お願いします。
>
> 鉄板少年にコメントして欲しいの!
>
> 内容は日記見て下さい!
>
> 近いうちに
>
> びぎん
>
> 堪能しに行くね~!
>
> その時はナイスワインよろしくお願いします!!
【2011/03/17 12:45】 URL | たまちゃん #- [ 編集]

超・感動です!!!
びぎんマスタにいつもお世話になっております。
宮城のぶちょ~です。

この災害の被災者である私が今言いたいこと、今思っていることを代弁してくれて
ありがとうございます!!!

本当に胸がすく思いです。

経済活動が出来る人は、するべきなんです。

健康な人が、病気の人を心配して病気になってしまっては本末転倒です。

当事者はは、そんなこと期待してしないのです。

一番はやはり然るべき機関が義援金をきちんと使ってくれる事が

被災者の救済への一番の近道です。

ちょっとこの国を嫌いになりそうでしたが、まともな方がこんなにいるなら

まだまだ捨てたものじゃないです。すごく力が湧いてきました。

頑張ります!!!本当に本当に有難うございました。
【2011/03/17 18:08】 URL | ぶちょ~ #- [ 編集]

Re: 超・感動です!!!
はじめまして、ぶちょ~
本当に大変だと思います。
今できることを、少しでもやりたい。
そしてこれからがもっと大変。
そこを忘れずに、継続していきたいと思います。

> びぎんマスタにいつもお世話になっております。
> 宮城のぶちょ~です。
>
> この災害の被災者である私が今言いたいこと、今思っていることを代弁してくれて
> ありがとうございます!!!
>
> 本当に胸がすく思いです。
>
> 経済活動が出来る人は、するべきなんです。
>
> 健康な人が、病気の人を心配して病気になってしまっては本末転倒です。
>
> 当事者はは、そんなこと期待してしないのです。
>
> 一番はやはり然るべき機関が義援金をきちんと使ってくれる事が
>
> 被災者の救済への一番の近道です。
>
> ちょっとこの国を嫌いになりそうでしたが、まともな方がこんなにいるなら
>
> まだまだ捨てたものじゃないです。すごく力が湧いてきました。
>
> 頑張ります!!!本当に本当に有難うございました。
【2011/03/18 13:04】 URL | たまごん #- [ 編集]

パワー
たまちゃん 久しぶりです。

マスターのプログ移転で こちらで見ることが出来なくなり、
たまちゃんのプログを 久しぶりにクリックすると、開きました。
同じプロダイバーの Mのランチ・ごうし等の他は、開きません。
たまちゃんには、特殊のパワーがあるかも?
そのパワーと笑顔で、マスターとともに、
暗くなっている日本を、
びぎんから、大阪を 日本を明るくして下さい。

4月には、帰国しようと思ってます。 では また。
【2011/03/21 10:48】 URL | 中国太郎 #- [ 編集]

Re: パワー
中国太郎さん!
すいません、コメント遅くなってしまって。。。
メールの調子が悪いみたいです。

はい、私にできることをやって、
頑張っていこうと思っています。
これからが大変だと思います。
でも、できることからまず!

また、お会いできるのを楽しみにしていますね。

> たまちゃん 久しぶりです。
>
> マスターのプログ移転で こちらで見ることが出来なくなり、
> たまちゃんのプログを 久しぶりにクリックすると、開きました。
> 同じプロダイバーの Mのランチ・ごうし等の他は、開きません。
> たまちゃんには、特殊のパワーがあるかも?
> そのパワーと笑顔で、マスターとともに、
> 暗くなっている日本を、
> びぎんから、大阪を 日本を明るくして下さい。
>
> 4月には、帰国しようと思ってます。 では また。
【2011/03/27 14:19】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/196-f4017b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する