たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
スポンサーサイト

懐食 清水
先週の日曜日はワイン会だったんで、
代休で水曜日がお休み。
久しぶりの平日休みってことで、
日曜日がお休みのお店に行きたいって事で、
ずーっと、行きたかった、お店に
張り切って予約!
谷町に引っ越してから、いきしな、いっつも
目に付いて、よさそうだな~って思っていて、
あっという間に改装なんかしてて、
んで、ミシュランに載ってしまった・・・
知り合いのお客様にも、「あそこはいいよ」って
教えてもらっていたんで、安心して訪問。

“懐食 清水”

通常ランチは、5250円と8400円の2コース。
たまごんは、8400円を注文。

ドリンクメニューは日本酒が結構充実してましたわ。
すべて、純米酒ってのが
お値段は書いていないけれど、
まあ、1合3000円とかはありえないと思いつつ、
最初は、菊姫の鶴乃里を注文。
普通の菊姫はそんな好きな感じじゃあないけれど、
鶴乃里は特別ですわ。

DSCF0982.jpg

DSCF0995.jpg

器もよろし。

DSCF0996.jpg

グラスは冷えていなかったけれど、
切子のグラスで。

DSCF0983.jpg

突き出しは、まあ、涼しそうな、一皿。
たこの梅あんかけ。
芋茎等も添えられており、非常にスタートにふさわしいお味。

次は八寸なんですが、
全体の写真がぼけてしまってて、割愛。

DSCF0989.jpg

しらさ海老をヤングコーンで包んで、
あられを砕いたもので揚げたもの。
これ、単純だけれど、すごいい、美味しかった。
しらさ海老の美味しさ、実の甘さが、上手く引き出されていて
ヤングコーンも、ぎりぎりの火加減で揚げられていて
歯ごたえが、絶妙に、残されていた。
南蛮漬けは、油目の子。あぶらっこ。
びぎんでも、少し前にエスカベッシュでやっておりましたなあ。
これは、ちょっと、育ちすぎのような気がする。。
時期も時期だし、天然の稚鮎、ぐらいほしいなあ・・・

DSCF0988.jpg

アナゴ寿司。
大阪らしい味付けですわ。

DSCF0990.jpg

せりと貝柱の和え物。
これも、絶妙の味付けで、お酒のアテにもピッタリ!

DSCF0991.jpg

ほーっほほ、たまごん大好物、雲丹が!!
山芋のすり流しに浮いておりますわ。

DSCF0999_20110703145943.jpg

続いて、懐石の華、椀物です。
あこうの下は、生姜入りのゴマ豆腐。
お隣は、5250円のコースだったので、鱧でしたわ。
お椀が、プラだったのが残念

DSCF1009.jpg

このあたりで、お酒は2本目へ突入。
大好きな、綿屋。
最近は東北応援で、いろんなところで飲めるから、うれしいわね。
バカラのグラスに換えてくれました。

DSCF1001.jpg

ここで、向付が登場。
この順番も、本格的だわね。

天然鯛と、とこぶし!!!
このワイン会でマスタが取り寄せた、
高知産のながれこよりも、大きくて肉厚だった。
んでも、産地を教えて欲しいなあ・・・

DSCF1002.jpg

どちらも最高に美味しい状態を見計らっていて、
素晴らしく仕上げてきている。
お刺身は、タダ鮮度の良いものだけを
切って、並べるだけでないことを
直球的に鋭角に教えてくれた1品でしたわね。

んで、この、脇役っぽい、生の海藻が美味しかったわ。
思わずお代わりしたくなる、絶妙なお味。

DSCF1003.jpg

んで、焚き合わせ。
これが!今日の一等だったわ。

DSCF1004.jpg

実にいろんな食材が。
一つ一つ、別に味付けをされておりますわ。

みょうがはさっと湯がいて、下味を。
万願寺は、あぶって、香ばしさを演出。
冬瓜は歯ごたえを残しつつも、あくまで柔らかく。

DSCF1005.jpg

で、で、でえーーー
あわびが、鮑があ、たんまりん、コ。

上の銀餡は絶妙な味付けで、
もちろん濃いわけでないけれど、
各おのおのの食材に負けないように、
しっかりと主張している味。
ほんと、こりゃあ、すごいわ。

DSCF1007.jpg

強肴は、はもしゃぶ。
目の前で、たまねぎと、鱧を引き上げてくれますわ。
おとなりは、かき揚げみたいなのでしたね。

DSCF1010.jpg

このあと、お食事。
私の土鍋が現れました。

DSCF1011.jpg

DSCF1012.jpg

浅利と新生姜の炊き込みご飯です。
うん、うん、これは、美味しいわ。
お酒にも合うしね。
アサリもいい浅利で、お出汁も最高ですわ。

DSCF1014.jpg

あおさのりの赤だし。
赤出汁だけは、名古屋の勝ち!!!!

DSCF1013.jpg

水ナスが、またお上品な味で、
とっても美味しかったですわ。

ちなみにご飯は食べきれない分をお持ち帰りにしてくれます。
たまごんは、2杯頂きましたわ。

DSCF1015.jpg

デザートは、宮崎マンゴーのピュレとシャーベット。

DSCF1016.jpg

よくかき混ぜて頂きます。

以上が、8400円のランチでしたわ。
お味は最高でした。
また、食べてみたいなって思います。
さすが、予約制だけあり、しっかりしています。

しかし・・・このあと、哀しい出来事が。
お食事も終わり、お手洗いに立ち、
そのお手洗いにも感心し、お会計を見たとき・・・
19,950円。。。。。
え、たまごんの飲んだお酒はいったい、1本、いくらだったの???
サービス料何パーセントなの???
など、怒涛のごとく頭を駆け巡り、
カードを差し出すと、
「使えません」
ええ????1万円以上使い、ミシュランン星つきのお店で???
ミシュランにもカード不可って書かれてないぞ!

家に帰っても、お味の満足度とは裏腹に、
どうしても会計に納得いかず、
電話をかけることに。
すると・・・
店主:「すいません!!!、1人分を2人前で計算しておりました。
振り込みますけれど」
はあ???、普通であれば、
「すぐにお持ちいたします」
じゃあ、ないんですかあ???
たまごん:「いえ、近所に住んでいますので、明日にでも取りに伺います」
と、電話を切り、翌日お店へ。
店主:「すいませんでした、8400円入っております」
・・・・・・・・
わざわざ出向いてんのに、手土産もなし??
ちょっと、信じられない対応だった。

思えば、昨日の食事は、たまごんと、2人組の女性だけ。
予約制なので、当日のお客様はいないはず。
にもかかわらず、たまごんは、一番出口側の端に座らされた。
きちんと、それなりにフサワシイ格好で出かけたし、
言葉使いもきちんとして、8400円もするコース頼んで、
お食事を楽しみ、お酒も頼んだのに~!!!

ちょっと、ヒドクないかな?
そりゃ、間違いは誰にでもあるわ。
たまごんもひどく、お客様に間違いを犯すことはある。
とにかく、お詫びするし、その後も、対応を右往左往する。
仕方ない、けど、その後の対応がこれじゃあ・・・・
ミシュラン1つ星で。。。

皆さん、どう思います???

でも、御味は最高でした。
もう1回行ってみたいって思います。








スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/209-11e4ba6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





