fc2ブログ
たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
神無月の出雲へ
長らく、更新せず、すいません・・・
今日は大好きな、延羽の湯に行くつもりだったんですが、
ちょいと、予定変更で、現在至る・・みたいな感じです。

んで、出雲編です。

DSCF0854_20111204152335.jpg

朝一番の飛行機で、伊丹から出雲空港へ。
ちょっと、曇り気味ですが、雨はまだでしたわ。

DSCF0855_20111204152335.jpg

どうしても、神無月に来たかったの。

DSCF0869.jpg

まずは、しっかり、お参りせんといかんわね。、

DSCF0867_20111204152531.jpg

高台になっていて、眺めもいいですわ。

DSCF0866.jpg

しっかりと、出雲大社を踏みしめて、お参り。

DSCF0856_20111204152334.jpg

DSCF0865_20111204152532.jpg

DSCF0864.jpg

DSCF0861_20111204152333.jpg

DSCF0859.jpg

DSCF0858_20111204152334.jpg

日本書紀に登場するようなお話もしっかり、拝読して。

DSCF0873.jpg

お外の鳥居さんにも行きましたわ。

DSCF0870.jpg

途中、のどかな川も流れていましたわ。

DSCF0871_20111204152656.jpg

DSCF0872_20111204152655.jpg

ここが、一番、お外になるみたい。

DSCF0876_20111204152654.jpg

んで、参道で見つけたお店。

DSCF0875.jpg

名前も書いてなくて、ガイドブックにも載っていないんだわ。
だけど、すんごい、魅かれてしまった。

DSCF0874_20111204152654.jpg

大当たり!!
すごい味のする、お蕎麦だった。
お出汁も美味しくて、めっちゃ良かった!!

DSCF0881_20111204152810.jpg

んで、はしご。
出雲そばは、小ぶりだから、はしごできるんだわ。

DSCF0880_20111204152810.jpg

ここはガイドブックで調べたんだわね。
平和そば本店。
今日は、レンタカーしてきたから楽チン。

DSCF0878_20111204152811.jpg

さっきのお店より、少し優しい感じ。

DSCF0879_20111204152811.jpg

ここは、蕎麦湯を出してくれて、
これでお出汁をいただくのが、最高に美味しかったわ。

DSCF0882_20111204152810.jpg

お腹もいっぱいになって、次なる目的地はここ!
「日御崎」
日本海思いっきり、近くて、っていうか
日本海沿いで、灯台も神社もあるんだわ。

DSCF0889_20111204152926.jpg

生憎の天気だが、眺めはいいよん。

DSCF0883.jpg

こちらの神社も、厄除けで有名なんだって。
しっかりお参りして。

DSCF0884_20111204152927.jpg

DSCF0886_20111204152926.jpg

灯台にも行きました。

DSCF0887_20111204152926.jpg

今日は入場料、無料!
ラッキーなんだわね。

DSCF0900.jpg

DSCF0898_20111204153046.jpg

DSCF0897.jpg

すんごい、頑張って、登り詰め、
あ~、すっごい眺めいい。

DSCF0896_20111204153047.jpg

たくさんの干物屋さんで、買い物をしました。
これが、本と新鮮でよかった!!
のどぐろが、いっぱい、なんだわね。
んで、第2のお目当てのお店。
“花房”

DSCF0893_20111204153048.jpg

お目当ては、ズバリ、うに丼!
このウニはこの界隈で採れたものを使っているんだって。

DSCF0894_20111204153047.jpg

見てちょ!、このうにをおおおお~。
こんな、たくさん、乗ってるんだわ。
信じられん、

DSCF0891_20111204152925.jpg

2,100円はたまごん的には、非常に、満足な金額だわね。

DSCF0892_20111204152925.jpg

んで、テーブルには、見たこともないような、
大っきな、おおーきな、鮑たちが・・・・。
ほんと、採ってきた、ばっかなんだって。
小さいほうで、刺身で、2000円っていわれた。
たまごん、鮑の刺身はそんなに、好きくないんだわね。
でも、後になって、あの、大きいほうの鮑買っとけばよかったって・・・


そうして、大変気に入った、日御崎を後にし、
レンタカー道中、すっごい渋滞!
いやはや、朝とはえらい差だわね。
途中、日帰り温泉、天然掛け流しでまったりし、

DSCF0905.jpg

出雲空港へ戻りました。

DSCF0902.jpg

ゆるキャラもお出迎えしてくれて、

DSCF0909_20111204153208.jpg

今日初めての、お・さ・け

DSCF0908_20111204153208.jpg

松江地ビールを。
東京からは、ジャンボが飛んでいて、
すっごい人だったけど、東京便が飛んでからは、
フロアーでゆっくり出来ましたわ。
約50分のフライトは、ぐっすりで、気づいたら伊丹ですわ。

DSCF0910.jpg

おうちに帰って、まずは、お守りをば。

DSCF0912_20111204153207.jpg

皇后美智子様にも敬意を払いつつ、
出雲大社に思いを馳せ、

DSCF0913_20111204153306.jpg

買ってきた、干物たち。

DSCF0914_20111204153305.jpg

のどぐろに、

DSCF0916_20111204153301.jpg

かます、

DSCF0915.jpg

金太郎いわし。
これが一番お気に入りだわね。
なんてたって、安い!
全部で500円だったわね。
ああ、また行きたい!!!

DSCF0918_20111204153301.jpg

日本酒もちゃんとゲットして、
いいご縁がありますように















スポンサーサイト




テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/226-ee6730a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する