たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のスペシャルワイン会
なにわフレンチびぎんで、だいたい月に1回ペースで開催させてもらっているワイン会。
正確には「ワインと季節のお料理のお集まり会」といいます。
5種類のワインとそれに合わせたお料理で(料理にワインか??)5,000円というワイン会です。
ワインの選択は基本的にびぎんのマスターにお任せいただいています。
やっぱり、お客様に「これは相性がいいね~」と言っていただけると
チョ~うれしいです涙

で、12月はそれのスペシャルバージョンで
4種類の料理に4種類のワインで、10,000円。おかげさまで、即日満席Brilliant
そして、急遽設定した翌日も満席と相成りました。
ありがとうございますぺこり

で、今回は全部大きな高級グラスでお出ししました。
大きいグラス 大きいグラス2
マスターが頑張って新品を購入してくれましたbikkuri01
ダダーンっと、ワインのラインナップです。
ゴージャスワインたち

鹿児島 寒ぶりのカルパッチョ、柚子胡椒風味
あんまり、カルパッチョってしないんですけど、
今回はカルパッチョにしました。
ブリはこの食べ方が一番美味しいと思っています。

ぶり
合わせたワインは
シャンパン
ダニエル・デュモン グランレゼルブ ブリュット
「レコルタン マニュピラント」といって、葡萄の生育から醸造販売まで
一貫して創業家で行う、品質重視の作り手です。
〝美しさ〟が身上のシャンパーニュです。

生のお魚とワインはとかく喧嘩しがち。。。
でもこの鹿児島の寒ぶりは脂が乗っているし、
マスターのソースが柚子胡椒とマヨネーズタイプのソース、
そしてたくさんのお野菜が添えられているので、
この繊細なシャンパンとピタリときました。
シャンパンでもしっかりタイプ、
酸もキッチリあってボディも・・・というタイプとは難しかったと思います。



イタリアの仔うさぎと甘い人参のテリーヌ 
有機無農薬のサラダ添え 美味い!トマトソース

うさぎデビューの方、美味しいですから、安心してくださいね、
お野菜は滋賀県の松本さんから、まだ会ったことないです。
うん、トマトはアマホリさんの。

うさテリ うさテリUP
合わせたのは
ニュートンシャルドネ
ニュートン シャルドネ 2006

世界中のシンデレラカルトワインを生み出したコンサルタントが3人も集結して、
シャネルのモデルをも勤める、ニュートン夫人の下で作られるワイン。
美味しくないわけがない、素晴らしいワインです。

カリフォルニアっていうと、べったりしっかり、最後は少し甘みが残る感じが多いです。
でも、これは違います。
シンデレラカルトワインって言うのは最初のリリースから
あっという間に有名に、高額になってしまったワインたち。。
ヴァランドローやルパンなんかがそうです。。
このイタリア産の仔ウサギがあっさりしてるのに、
味が濃いんです。
それでこのアマホリさんのトマトソースが甘いことこの上なし!!
ですから、最初はややフルーツ香がして、ボディのあるニュートンワインが
テリーヌと一緒になると、口の中で甘くなり広がりが出ます。


徳島の鮑のソテー レンコン添え
鮑を1個丸々ソテー、贅沢。いつもはお箸で、今日は特別にナイフフォークで、
ナイフフォークで切って、お箸で食す。

すいません。。写真撮れなかったので、マスターのブログからご覧ください。。
合わせたワインは
シャトーグラヴィル
シャトー グレイサック 1998
フランス、ボルドー、メドックのクリュ・ブルジョワ格付けのワインです。
1998ヴィンテージで、10年の年月を経ています。
メドックでは珍しくメルローを50%使用して、長熟タイプのワインに仕上がっています。
色も完全に熟して、やや茶色味を帯びてきています。
ロバートパーカーも絶賛、希少性の高い、ボルドーの古酒です。

このワインはまさに今がピークを迎えていました。
昨今、古酒、特に10年以上経ったフランス産は
なかなか入手が困難で、価格もえぇ
今回は頑張りましたkao07
赤ワインなのに、酸味も渋みも全てが一体となって忽然としています。
だから、この国産のプックプクの鮑丸ごと一個、肝付、
焦がしバターのソースが生きてくるわけです。


メインは鹿!!!
北海道白糠町 の蝦夷鹿のシンタマのポアレ、
松茸とキタアカリのクリームコロッケ添え

こだわりハンター廣田さんの射止めて処理された完璧な鹿肉、
クリーミーなコロッケとパンと一緒に、
僕がコックさんになったら、
クリームコロッケ作れるようになりたい!って思っていました。

しか クリームコロッケ
ワインはどうしてもお客様に喜んでいただきたかった、
ブルゴーニュの真髄を登場させました。
ショレイボーヌ
フランソワ・ゲ ショレイ・レ・ボーヌ 2003
フランス、ブルゴーニュ広しといえども、頑固一徹おやじ、
フランソワ・ゲおじさんの作る当たり年、2003ヴィンテージのワインです。
オランダとイギリスのほんの少数しか輸出していないレア物です。

このゲさんというおじさんは、8代目です。
そして、コルクをあけてから2時間以上経っても
真価を発揮するワインを造ってくれています。
このショレイボーヌも、AOC自体はやや低く見られがちなのに、
それを吹き飛ばしてくれる、力強さがあります。
ワインという飲み物なのに、噛み締めると味があるんですよkao04
蝦夷鹿はハンターさんからの直送なので、
これも柔らかく、噛み締めると鹿独特のいい香りと鉄分を感じます。
お客様に褒めていただいた感激の組み合わせでした。
また、この付け合せのクリームコロッケがアクセントで
切ないくらいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート美味しかったです。


ありがとうございました。
マスターに無理を言いました。
でもお客様に喜んでいただけたと感じたので本当に嬉しかったですえーん
新年明けても頑張ります。


と。。。その前に
クリスマスディナーもお待ちしています

特別シャンパンをご用意していますから。。
23日(祝)、24日(水)、25日(木)と特別ディナー8,800円です。

お時間はお客様のご都合に合わせまして・・・
ご予約お待ちしていま~す。
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

たまごん、こんばんは!
先日はありがとうございました。

ワイン選びは非常に悩むので、
いつもお任せしちゃいますが・・・ベストセレクトv-272感謝です!
またクリスマスディナーでお邪魔しますが
特別なシャンパン!?コースを合わせて1万円超えるかな~v-236
【2008/12/18 23:10】 URL | おーちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
おーちゃん、コメントありがとうございます。
いつもいつも応援感謝です!

クリスマスディナーは特別なシャンパンもご用意しています。
通常は結構しますが、今回はマスターのサービスで
びっくり価格です。
ハーフのもので、オランダ王室御用達のほんまもんのシャンパンです。

もちろん、通常のワインもあります。
遠慮なくご予算もお好みもご相談ください。

> たまごん、こんばんは!
> 先日はありがとうございました。
>
> ワイン選びは非常に悩むので、
> いつもお任せしちゃいますが・・・ベストセレクトv-272感謝です!
> またクリスマスディナーでお邪魔しますが
> 特別なシャンパン!?コースを合わせて1万円超えるかな~v-236
【2008/12/21 21:23】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/23-7af14eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。