たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

庄内湯の浜温泉 その2
前夜は両親のいびきを子守唄にして、熟睡だわ。

DSCF1607.jpg

もも、翌日は雪景色!
たまごん、雪大好き!!大興奮。

DSCF1589.jpg

DSCF1568.jpg

お宿のお庭にもきれいな雪景色が。

DSCF1564.jpg

朝食は、このサラダバーバイキング。

DSCF1565.jpg

ドレッシングも庄内名物、紅花を使ったもので、
これが、お代わり3度の大、大、大、美味しかったわ。

DSCF1566.jpg

他、もろもろ、おしゃれな割り子で、
もちろん、朝からび~いる
んで、お部屋で一寝入り
これが、休みの極楽だわ~

DSCF1572.jpg

お出かけは、タクシーで。
レンタカーしようと思ったけど、この雪ですっかり道はアイスバーン。
庄内観光館は地元のお土産、
平田牧場の豚さんたちや、お酒ワイン、お魚まで。
この日はまだ市場休みだから、明日でお預け。

DSCF1578.jpg

DSCF1577.jpg

続いて、向かったのは、庄内神社。
元旦はすっごい人だったそう。

DSCF1579.jpg

立派なお庭があり、お池は氷も張って、

DSCF1580.jpg

DSCF1581.jpg

DSCF1582.jpg

もう、もう、一面雪で、もうもう、感動で。
「ダイブ」とか一人でしてしまったわ。
雪が水分を含んでいないので、べたべたにもならない。
雪、雪、バンザイ!

DSCF1573.jpg

続いて向かったのは、鶴岡教会。
カトリックで、とっても由緒があり、
ここも雪化粧で、きれいなの。

DSCF1574.jpg

ステンドグラスもしっかりしていて、
パイプオルガンもあり、
小さくても、やっぱり本物はイイ!

DSCF1575.jpg

そして、ここは世界で唯一、黒いマリア様がいるの。

DSCF1576.jpg

マリア様はカトリックにとっては、特別な存在。
どうしてここ、鶴岡に祭られたのか調べてみたい。

DSCF1588.jpg

厳粛な気分をあとに、お昼ご飯は、
鶴岡名物“麦きり”を食べに、
タクシーの運転手さんオススメの“寝覚めや 半兵衛”へ。

DSCF1583.jpg

ここでも、びいる~
亀やさんもそうだけれど、キリンブラウマイスターがあちこちで、飲めるのがうれしい。

DSCF1587.jpg

お酒を頼むと、自家製のお漬物が。
これは、干し大根のべったらみたいなのなんだけれど、
全部自家製で、どれもこれも最高のアテ。

DSCF1585.jpg

晩御飯もご馳走なんで、軽く、麦きり、と、

DSCF1584.jpg

御そばを注文。各1人前ずつを3人でわけわけ。
この麦きりは、しっこしこで味もなんだか甘みがあり、
本当に美味しかった。まあ、ここは自家製麺だけれど。
反対にお蕎麦は不思議な感じだった。
うどんの蕎麦風味???見たいな感じ。
持ち帰りも出来るのだけれど、賞味期限が1日しかなく、
やっぱ、麺類は、打ちたて、茹でたてが基本なんでしょうね。

DSCF1571.jpg

途中、地場のスーパーに寄って、

DSCF1590.jpg

東北ホップを使った、限定黒ラベルを調達。

DSCF1609.jpg

DSCF1608.jpg

宿に戻り、雪景色を見つつ、お風呂三昧で、一本ぷはあ~

今晩の晩餐へ続く。







テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/232-1ece4b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





