たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

最近のワイン
はい、お久しぶりです。
すいません、全然まともに更新していなくて・・・
なんだか、気分が乗らないんです。。

というわけで、ここんとこ、飲んだ、美味しいお酒をご紹介。

DSCF1544.jpg

実家で飲みました。2本、熟成が進んで、美味しかったですわ。

DSCF1543.jpg

まずは、シャサーニュモンラッシェ、プルミエクリュ クロサンジャン。
シャサーニュモンラッシェは、白が有名だけれど、
赤ワインも、素晴らしいのが、あります。
最初に教えてもらったのは、新人で担当させてもらっていた、
名古屋東急ホテル。
ここは、全国の東急ホテルチェーンの中でも、
突出して、高級ホテル。
安いだけでなく、とにかく質に拘っておられた。
バブルが弾けた後も、その姿勢を貫いておられた、素晴らしいホテルでした。
その、名古屋東急さんの結婚式のワインリストにオンされていたのですわ。
結婚式のドリンクは、当然飲み放題。
だから、すごい数が消費される。
そう安くはない、むしろ高額な、そして、メジャーな白ではなく
このワインを使用することについて、尋ねたことがありました。
当時の仕入れ支配人は、
「シャサーニュは、白だったら当たり前でしょう?
赤だから、いいんです。」
と、希少価値とはなんなんだ?
いうことを体感で、教えてもらいました。
大学出たての新人で、ワインのことはもちろん、
営業のいろはもわからない、女の子(当時・・・)の私を
本当に温かく、色々指導して、導いてくださった、
このときのお得意先、また帳合の酒販店さんのおかげで、
たまごんは何とか、現在も酒類を扱う仕事を続けていられます。
名古屋市内のホテル50店くらいを担当させてもらいましたが、
本当に、今も感謝しています。

このクロサンジャンは、シャサーニュでも、とってもいい畑です。
作り手も素晴らしいんですが、
やっぱり、価格クラスによって、買度、が違ってくる。
このクロサンジャンだって、ヴィンテージによっては
飲み頃が違ってくるんですわ。
この、01ヴィンテージは、もう在庫はありません。
やっぱり、ブルゴーニュっていいわあ~と、
実感できるワインでした。

DSCF1542.jpg

んでもって、もう1本ですわ。
ニュージーランド、ワイヘキ島のケネディポイント。
オークランドから船で30分くらいで着く、
素晴らしい景観の島です。
これは、たまごんお気に入りのワイナリーのひとつ、
ワイヘキに行くたんびに、訪ねて、
オーナー夫妻が日本へいらした際は会場にも出かけ、
ちゃっかり、ワインまで頂戴してしまった・・・
ここのオーナーはワイハのご出身、
ご主人は日系の方で、苗字には、Kunimura さんの文字があります。
といっても、日本語は全くお話になれません。
でも、すっごく気さくな、ワイン職人なご夫婦です。

これは、NZに住んでいたときに、購入して、
自宅のセラーで置いておいたもの、
10年経って、ホーンとコナレテ来ました。
香りも、青っぽい若いカベルネではなく、
ちょっと、煮詰めたスモモ見たいなジャム香さえします。
もはや、タンニンはすっかり溶け込み、スルッスルっと飲めました。

DSCF1649.jpg

そしてこれ、もう冬は終わりですが、
ジビエ料理、ちょっと、香りのある、子羊料理にもいいです。
ダンデゾンのトップキュベ。
シラー100%ではなく、少しだけ、ムールヴェードルを入れています。
前はシラー100%なんですが、なんだか、フランスのワイン法の変更により、
味わいを重視するとのことで、こうなったそう。
んでも、透明感がないほどの色の濃さ、
ラベル通り、紫がかった妖しい色合いですわ。
それだけでも美味しいですが、少し、香りのあるお肉を
食べるとすごい不思議、味わいがスコーンと変わります。
これこそ、ワインマジックですわな。

ちなみに、びぎんでは、これの通常クラスのを置いています。
評判もすごく良くて、喜んでいただけるので、いつもうれしいですわ。
これは、ちょっとお高めなので、飲まれたい方は別途ご相談くださいませ。

そして、自分で作った自画自賛。

DSCF1645.jpg

はい、アンキモです。

DSCF1647.jpg

アップでも美しいわあ。。
たまごんは、国産に拘ります。
これは山口産ですわ。
1時間ほどお塩をしておきます。
その後10分くらい、ビニール袋の中で、お醤油とお酒でマリネ。
んで、お酒で洗い、ラップとアルミホイルで巻き巻きして、
蒸し器で20分蒸し上げますわ。
そして、重要ポイントは、すぐ食べずに4日から1週間位待ちます。
もちろん、これには日本酒ですわな。
ワインじゃあ、ありません!!!(断固
すっごいコクで、まろやかで、
これだけは、プロにも勝ったと思いましたわ(笑

DSCF1530_20120322123554.jpg

んで、かわいい、くろくんシリーズ。
大好物人参を狙っています。

DSCF1540_20120322123553.jpg

狙っています。

DSCF1528_20120322123555.jpg

色々食べれて、ご機嫌さんです。




テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/236-7d88c382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





