たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

金曜日の夜
みなさん、こんにちは。
あいかわらず、あづい・・・ですね。
ちいいっとも、更新しないのに、見てくださり、感謝です。

さて、今日は、文字だけでお知らせします。
昨日から始まった、久しぶりのワイン会は、
今日も明日も超満席を頂、感謝です。
今回のワインたちも、マスタのお料理に想像通りマッチしてくれて、
お客様の評判も上々で、うれしいです

さて、少し前から、金曜日の夜中、
11:00から日付が変わって、2:00までワインバーみたいな感じで
びぎんは営業させてもらっています。
ワインは、完全に任せてもらえるので、
本当にやりがいを感じています。
普段グラスでは絶対開けられないような、
ヴィンテージもののブルゴーニュや、味わい豊かな白、
各1種類ずつを、とってもお値打ちに開けています。
本当は、2、3種類ずつは開けたいのですが、
まだまだ・・・、お客様お待ちしております!

で、今までに開けたものを少し、ご紹介。

赤ワイン
その1 ショレイボーヌ 2005
当たり年の、2005、この作り手は、ゲさんという、頑固おやじなのですが、
本当に力強い、底力のあるワインを作ってくれます。
も、も、も、ピノノワールらしい、干したイチジクや、プラムのいい香り。
香りだけで飲めそうな、そんな、美味しいブルゴーニュでした。

その2 オークセイデュレス 2008
これは、ヴィンテージは若いのですが、
驚くほど完成度が高くて、すでに、きちんと飲めます。
残念ながら、売れ残ってしまったので、
私が頂きました。
哀しいですが、うれしかったです。
本来なら、赤ワインに使う言葉ではないですが、
すっごい、ヴァニラ香が、ゴンゴンするんです。
また、本当に甘いジャムのような煮詰めた香りが、
グラスの最後の一滴や、最後の瓶の底から、御鼻目掛けて向かってきました。

その3 スペイン プリウラート
これは、スペインながら、カベルネ、メルローそこに
ちょっとだけ、ガルナッチャがブレンドされています。
田舎くさい、なんともいえない、泥臭い感じは全くなく、
洗練された、渋みと濃さを兼ね備えた、スーパー赤ワイン。
こういったタイプがお好きな方に、お代わりしていただき、完売!

白ワイン 
その1
ボルドー シャトーラレイル トップ キュベ
ソービニヨンブラン、セミヨンのブレンドですが、
樽熟成させているため、も、も、リッチな仕上がり。
淡~い、カマンベールなんかと、相性抜群な感じ。
か、食事だったら、たっぷり脂の乗ったサーモンのグリル。
おお、想像しただけで、よだれ出てきた・・・。
普段クラスのシャルドネが、かき消されてしまいます。
通常のグラスワインと比べていただいて、
「全然違う!!!」と喜んでいただけました。

その2
南フランス リムーオータン
聞きなれない、フランスのAOCですが、
これは、シャルドネ100%のじっくり、樽熟成。
ワインだけで、飲める感じのシャルドネらしいシャルドネ。
あては、いらない!とさえ、言ってしまえるような白ワイン。
どんな方でも、「美味しい!」って言って頂ける様なワインでした。

さて、これからも、ガンガン、マニアックなワイン用意します。
ちなみに、これらは、ワイン会でさえ使えないような、ワインです。
深夜1杯だけ、ちょっと、物足りない、
贅沢なワインを〆に、って言う方、是非飲みにいらしてください。
(もちろん、1杯だけでなくてもいいです、はい(笑)
そうそう、グラスも、通常と違うものでお出ししています。

では、今日明日と頑張ります!!!



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
ワイン屋びぎん
こういった趣向が、もっともっと浸透して、お客様の裾野や嗜好の広がりに繋がっていくと、いいですね。
【2012/07/25 00:16】 URL | ひで #8Dv.LNto [ 編集]

Re: ワイン屋びぎん
ひでさん、ありがとうございます。本当にワイン飲んで欲しいんです。明日も頑張りますよ。> こういった趣向が、もっともっと浸透して、お客様の裾野や嗜好の広がりに繋がっていくと、いいですね。
【2012/07/26 13:53】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/243-cf3b42e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





