たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
榊原カレーと、天神祭、西天満、北新地
あづいいいい・・・ですね。
昨日は久しぶりの平日休み、
で、ランチから精力的に動きましたわ。

DSCF1896.jpg

まずは、北新地のお肉の名店“榊原”
水曜日だけ、限定でカレーランチがあると聞き、
その昔から551嬢がお好きだったとの情報を思い出し訪問。

DSCF1895.jpg

外構えからは、そんな高級感はないんですが、
夜は、20000円以上らしいですわ。
マスタは、夜しか来た事がないんだって。
Tボーンステーキなんか最高らしい。
んで、夜も〆にカレーが出るんだって。
名古屋の名店、鎌田を思い出しましたわ。
鎌田のタンと、Tボーン美味しかったなあ~。。。

DSCF1892.jpg

で、ここ榊原のお昼カレーは、野菜かビーフ。
辛さは8段階、551嬢の前情報で、最高辛いのはイカンということで、
7で注文をしましたわ。
ビールも飲みたかったけど、ガマン。。

まずは、噂に聞いていた、薬味とサラダが登場。
いろんな、カキコミからも、サラダはもうちっと・・・・
予想どうりでしたわ。

DSCF1894.jpg

来ました、野菜ごろごろしてます。

DSCF1893.jpg

ご飯の盛りは普通サイズですわ。
んで、食べました。
お野菜にセロリが入っていたのには、ギョ!!としましたが、
何の、何の、ゆっくり焚かれているのか、セロリの味はしません。
カレー自体は本当に、さらっとして、ルーって感じではありません。
いろんな味がして、ほんと、美味しかったですわ。
んで、この薬味がね、たまごん的には、
塩辛と、辛いパラペーニョ??みたいなやつがお気に入りでしたわ。

んで、いったん、用事で難波高島屋へ。
そして、暑いんで、うろうろ、地下街をお買い物して、
この日は1日地下鉄券を買っていたんで、
日本橋まで歩きましたわ。

DSCF1900.jpg

正宗屋でいっぱいだけ、ビール、とか思っていたら、
水曜日定休日って忘れていて(木曜だと思っていたんだわね)
この看板に惹かれて

DSCF1901.jpg

眠眠 虹のまち店へ。

DSCF1898.jpg

ほぼ一気しそうになった、サッポロ黒ラベルと、

DSCF1899.jpg

餃子は、べちゃべちゃで、残念な感じ。
半分残しましたわ・・・

んで、気を取り直し、帝国ホテルのラウンジで、
天神祭花火でも、見ようかと思いきや・・・
天満橋と南森町で、あまりの人の多さに、断念・・・。

こっからは、写真ありません。

お目当てのたまごん的、大阪NO1居酒屋、
でもお味は割烹近いお店、“吉峰”さんへ。
リンク張ろうとして、確認しましたが、
食べログって当てになんないなって、再度確認しましたわ。
場所だけ確認くださいね。
天神さんなんで、なんと、プレモルが350円!!!
鱧の炙り、甘くて甘くて、最高。
鯖の昆布〆、お造りに、天然平目の信州蒸し。
これは、お蕎麦を平目で巻いて蒸しあげたの。
お出汁が濃厚で最高だった。
そして、ここの名物、鱧コロッケ。
んで、紅しょうが入りの出し巻きで終了。

んで、北新地へ、天神さんのせいか、
数台乗車拒否された・・・浴衣着てるから、近いて思われたんだろうね。

で、2軒どうしても、訪問したかったお店へ。
有名店なんで、写真ありません。

まず、電話して確認したら、満席だった
マツケン食堂

で、時間潰しで、うろうろして、ようやく開いたんで
立ち飲み満席店スリールへ。
すっごい、繁盛店でした。
さくっと、白ワイン、麦焼酎、ビール、と、
3杯飲んで、ポテサラは、濃厚で美味しかったですが、
メニューがないので、ちょっと、ドキドキしましたわ。
1200円なり。

で、もう、空いてなかったら、アキラメヨウと、
マツケン食堂へ。
ちょうど空いたところで、白ワインを2杯グビグビ。
突き出しは、お魚系のテリーヌで、美味しかった。
んで、とろとろスクランブルエッグ オマール海老ソース
なんて、いう、たまごんの大好きなもの、があったので、注文。
こちらもすっごい流行っていて、
人間ウオッチングをしながら、終了。3800円なり。

歩いている人も、道の広さも、
たまごん的にはキタはいいなあ~と思いましたわ。
また、来たいですわ。

と、一番うれしかったのは、フツーのサラリーマンのおじさんに
「おねえさん、店どこなの?」と声掛けられた。
おお~、いくら浴衣着てるからとはいえ、
そんな、キレイどころに見えるなんて。。。
も~、新地大好き

そうそう、明日金曜日は、「わいん屋びぎん」です。
ワイン飲んで頂きたい!!!と、ツトに最近、強く切望しております。
キタに負けない、スペシャルなワイン開けます!
26:00まで皆さん、お待ちしております。


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/244-fb0ea6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する