たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
びぎんのラブリーなご褒美
明日からはクリスマス週間です。
たまごんは社会人になってからロマンチックなクリスマスを知りません。
なぜなら・・・ワイン屋さんはここが稼ぎ時。
つーわけで、毎年「~のワインの在庫ない~?」とか
「荷物が届かないんだけど・・・」
とかお問い合わせやクレームに奔走。。
いい思い出がありません泣

今年はお手伝いしているなにわフレンチびぎんでもクリスマスディナーがあります。
特別なシャンパンの用意や、ワインも押さえておきます。
ご予約もたくさん頂いているので、
お客様全員に素敵なクリスマスリースを過ごして頂きたい。

てなわけで、今日は日曜日ですが
準備と仕込みのお手伝い。。。
でもアップなこともあります。
マスターがまかない作ってくれました。
ちいでに。。。ワインもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まずは。。びぎんの定番メニュー
明石だこ湯がきたて、毎朝マスター湯がいてんもんな~
と、たまごんも大好きなポテトサラダ。
ポテサと明石たこ
ん~やっぱうまい。
お客様が「おかわり!!」とか「ダブルで」とか言われるのがよくわかります。
ちなみに、ポテトサラダにはちょっと濃い目のシャルドネ、
チリとかアルゼンチンとかの安めのでもOKです、
ソーユーワインが合いますな。
ワインが単体でのみよりも、まろやか~で、甘く感じられるのが特徴桜

初たま
でー好きな初卵。
お客様もびっくりされるんですけれど、
やっぱ、黄身が濃くて味が濃いのがスンバらしいグー!
鹿のヘタ
これもおこぼれです。。
一日経って熟成されたこだわりハンターさんからの蝦夷鹿のローストのヘタ。
ヘタって感じではないです。
むっちゃやわいし、うまみというか鉄分あり味わい深い!!
で、我慢できず、ワインを登場させます。
アスパイヤーピノ
たまごんが住んでいた、ニュージーランド北島
ホークスベイのマタリキワイナリーのアスパイヤー・ピノノワール。
とにかく、香りが華やかキラキラ(オレンジ)
味わいはやや甘みを感じるくらいはっきりしています。

奥美濃鳥から1 奥美濃鳥から2
で、メインだすぅ~
から揚げが大好きなマスターが、
奥美濃古地鶏で作って下さった、骨付きから揚げ3はーと
たまごんもから揚げは好きです。
でも、たまごんはチャーシュー麺は年に1回
くらいしか食べません!!

な、なんと骨付き!!!!
マスターは下味をつけてくださっていて、しっかり味。
んで、中の骨の周りがジュージーなんす。
普通、ブロイラーあたりだと、骨の周りがくさいんですよね。
脂切っていたり、変な臭みがあったりして。。。
さすが、奥美濃古地鶏でした。

ビールがススムススム。
牡蠣ペペロン 牡蠣ペペロンUP
相生産の牡蠣も余っていたそうで、ペペロンチーノになりました。
このプリップリ
牡蠣と初たま 牡蠣と初たまUP
あんま、うまみがあるんで、パスタはそのまま
牡蠣だけを初たまにほーり込んでしまいました。

うひゃあ~、もうなんも言えん!!!

休日出勤いいもんです。
マスターご馳走様でした。
明日から頑張ります。

クリスマスディナー皆様おまちしています!!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

たまごん、こんばんは!

牡蠣と初玉子のコラボ・・・やってみたいv-10
明日のクリスマスディナーv-255
ワインやシャンパンはお任せしますので(予算は要相談v-219)、
楽しみにして伺いますね!
【2008/12/22 01:14】 URL | おーちゃん #- [ 編集]


毎年、この一週間は 何とも言えない気分ですv-16

迂闊に外出しようものなら 後悔の念に苛まされ
かといって部屋でふて寝するのも勿体ない… 
サンタさんが皆さんの元に舞い降りることを祈ります

僕のサタン…どっか飛んでけ~♪ 
【2008/12/22 01:28】 URL | いいんちょ~ #- [ 編集]


おーちゃん、
是非ご予算、お好みお申し付け下さい。
すんばらしいクリスマスメニューと思います。
【2008/12/22 16:48】 URL | たまごん #- [ 編集]


いいんちょ~
そうですよね、外に出るとなぜかどツボかも・・・・
びぎんではたまごんがセクシーサンタのカッコウでお出迎えします。

・・・なわけないです。。v-15
でも気分はプレゼントを運ぶサンタさんです。
【2008/12/22 16:50】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/25-ed5830c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する