たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
スポンサーサイト

たまごんの東北旅行 6
いい天気が続いていますね。
先日、お知り合いの方が亡くなられました。
ブログで拝見していたら、わずか、
10日前には元気に写真に収まっていらした。
病気が病気だったので、いつかは・・・ということは感じていましたが、
こんなに急にっていう感じです。
たまごんの、おじいちゃんと同じ病気で
おじいちゃんは、寝たきりになってから結構長かったので、
それを思うと、ご家族の負担を慮って、
家族思いの方だったのかな・・とも思います。
でも、ご家族はもちろん、
ご本人も、急すぎて、心の準備もできていなかったんではないかなあ。
いろいろ推察すると、胸が詰まります。
ご冥福をお祈りします。
合掌。

んで、東北は、むつ、に到着。

DSCF1156.jpg

DSCF1157.jpg

DSCF1158.jpg

今日の宿泊が、陸奥グランドホテルっていうんだけど、
このホテルがすごかった!
地元、むつ市の名士中の名士、菊池さんがオーナで、
とにかく玄関にも「菊池家」のちょうちん、
で、ねぶたの、いろんなのが飾ってあるんだわね。

DSCF1155.jpg

いやいや、すごい。
ちなみに、今低視聴率まっしぐらの平清盛の主演
松山ケンイチさんも、この陸奥の出身ってことで
清盛にまつわる厳島神社のパネルなどもいっぱい飾ってありましたわ。

DSCF1160.jpg

んで、晩御飯へ出発。
びっくりしたんだけど、この、むつって言う町は
大分と開けていますわ。
ホテルの部屋からもすごいきれいな夜景が見えたし、
中心部と思われるあたりは、飲食店がいっぱい。
人もいっぱいで、平日なのに賑わっていた。
小さい町なのに、「ジブラルタル生命」の支店まであったわ。

晩御飯は、父母が前回感動した「天一」さん。
なんて事なさそうな、天ぷらやさんと思いきや、

DSCF1161.jpg

どどーーーーん!!!!
大間の本マグロなんですわ。
中トロや大トロ、赤身なんてのは序の口、
以前東京で初めて感動した、脳天、は、もちろん、
ひれの付け根の部分や、ほほ肉、背びれの上のほうなんか、
ももも、初めてのお味、香るお魚、
本マグロの真骨頂ここになり!!!
ってな、一皿なんですわ。
この一皿で2万くらいかあ~??なドンとなボリューム。
大トロや、東京の人形町で食べて感動した脳天はもとより、
ひれの付け根とかが感動のうまさでしたわ。
これは、大間でも食べれん、本当の真髄のお味。

DSCF1162.jpg

んで、刺身の盛り合わせ。
これも画像では、っていうか、カウンターで、
ネタケースを見てもたいした事ないって、思ったんですが
これまた、全部飛び抜けたお味。
たまごんの大好きな、蝦蛄もすっごいジュージーで、甘かったわ。
ほっき貝、もちろん生、十和田の鱒、鯛もすごかった。
どれもこれも、地元で揚がったものばっかり!
完全に逆の意味で期待を裏切られた。

DSCF1163.jpg

当然日本酒、ここの地酒亀吉
これも、純米吟醸生原酒。
最初は300MLの瓶でしたが、あまりにも酒を誘うので、
途中から4号瓶で、2本!!!
他にも、天ぷらとか、焼き物とか、
茶碗蒸し、〆の汁物など、頼みましたが
こんだけの内容で、1人8000円程度。
いあやあ、、、驚きのお店。
大満足でしたわ。この旅行では、男鹿のきららかと、
ここの天一が双璧でしたな。

この陸奥グランドホテルは、温泉もすごくきれいだし、
建物も大きくて、ほんと、オススメですわ。

DSCF1164.jpg

翌日は2日酔いもなく、スッキリお目覚め。
お土産も買いに町の中心部へ。
この「まさかりプラザ」は、いわゆる役所的な施設だけど、
とってもよかったんですわ。
お土産もバッチリ揃っていましたし、
いろんなお祭りの歴史、ねぶたについても、展示してありましたわ。
ほんと、むつ、大好きになりましたわ。
絶対また来たい!!!

DSCF1177.jpg

んで、遠路はるばる、大間へ向かいます。




スポンサーサイト

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/275-49f0bc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





