たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
スポンサーサイト

西天満 イザイ
相変わらず、大変ご無沙汰の、たまごんです。
ワイン会も終了し、今月に向け、策を練っています。
お休みがゆっくりできる、平穏な日曜日でした。
ゆったりと、ちょいとまだ早かった、梅を見に行ったり、
最近見つけた、近所で、日曜日もやっている、
非常に素晴らしい本格和食のお店のお店へ出かけたら、
な、なんと、そこのお店の女の子に
「たまごんさんですよね??」と、声を掛けられ、
びぎんにもお出かけくださったとのことで、びっくりで、うれしくもあり、
また、お会いできたら、うれしいなっと思いました。
そんな中、5月には結婚式で、久しぶりに同窓会もできるし、
それまでに少しは、痩せないといけないし(笑
色々頑張らなければいけない、たまごんです。

んで、熊本編の途中で、1つお店を紹介。
西天満にできた、「イザイ」さんです。
たまごんが昔住んでいた、南森町の家の近くに
「ラ・カント」と、いうフレンチのお店がありました。
すごくステキなお店で、東京に住んでいるお友達も
「こんなお店で、この内容で、この値段、ありえないわ!!」
と大変喜んでくれたお気に入りのお店でした。
生憎、日曜祝日がお休みなので、こっちに引っ越してからは
全く行く事ができず、気になっていたのですが、
いつの間にか閉店され、な、なんと、その跡地に、
新しい、よさげなフレンチがオープンされているとのこと。
ワイン会の代休の日に、張り切って予約し、行ってきました。

実は、この日、グランシャンという、フレンチに行きたかったのですが、
2週間前に予約の電話をするも、
平日のランチにも拘らず、2回転とも満席で、
9席という、奇数の席数なので、1人ならいけるかなと思ったんですが、
兎に角満席という事で、断られてしまいました。
んで、こちらの「イザイ」さんへ予約して、行ったんですわ。

DSCF1514.jpg

DSCF1515.jpg

ランチは2種類、1200円コーヒーか紅茶付き(+300円でデザート)と、2500円。
たまごんは、もち、2500円を頂きましたわ。

DSCF1499.jpg

前菜1品目は、スワイガニのキッシュ。
キッシュの生地もサックサクで、ボリュームもある。
キッシュ自体はもちろん、付け合せのサラダの葉っぱたちが
いつも残念なんだけど、ここのは、野菜そのものといい、
ドレッシングの和え方といい、きちんとして大変美味しかった。

もちワインを、注文。
ここのワインリスト、高級ではなく、
リーズナブルなものが充実しており、大変よかった。
シャンパンではなく、泡を注文。

DSCF1500.jpg

前菜2品目は、天然ホタテ。
パンも登場。
大理石のお皿にバターも。

DSCF1501.jpg

比べる事自体がいかんけど、先週のびぎんの
根室の天然どでかホタテと比べてしまう。
殻の中に入っていると、切りにくいなあ~、

DSCF1502.jpg

3品目、魚料理。
金目鯛のポワレ、焼きリゾット添え。

DSCF1503.jpg

うむ、リゾットがきれいで、
きちんと焼いてあり、歯ごたえが気持ちよかったわ。
添えのお野菜が大変美味しいのが、うれしかったわ。
ワインは、泡お代わり。
本とは、その後、白飲みたかったけど、
こんなに丁寧なお料理なのに、出てくるテンポが早いの!
素晴らしいキッチンスタッフとお見受けしましたわ。

DSCF1504.jpg

んで、メイン。お肉料理。
牛ほほ肉の赤ワイン煮。

DSCF1506.jpg

お肉も大きめだし、美味しいですわ。
けど、味が、少し、たまごん的には甘かった。
でもこれは、個人的趣味の問題で、
お料理的には全く素晴らしいと思いますわ。
ただねえ~、お野菜が、ナイフで切るのが大変なくらい、
硬かったのが残念。
ここまで硬くしなくても、サクって、歯ごたえくらいが美味しいと思いますわ。
ワインは、メルローとカベルネと、2杯いただきました。

DSCF1510.jpg

デザートは、3種類か4種類??から選べますわ。
本当は、チーズで、もう1杯と行きたかったけど、
どんどんお客様が入ってくる繁盛店では、
長居は禁物!!!で、ぐっと我慢し、
選んだのは、抹茶とほうじ茶のムース、黒蜜添え。
はい、美味しいと思います。

DSCF1512.jpg

んで、驚いたのが、このプティフール。
こんなん、この値段のコースで付いてくるなんて、
ありえないわ、大丈夫か??
だって、1200円のランチでも、
前菜1、魚かお肉、コーヒーOR紅茶、でプティフール。
だもん、しかもこのボリュームと内容。
いやあ、感心だわね。
夜も来たいと、強く、思いましたわ。

んで、お会計を済まし、(もちろん、サービス料はない)
出ようと思ったら、キッチンのカウンターから、ひょこっと、
「ありがとうございました」と、お顔が見えました。
おお、この方、あの幻の名店、「デビットセニア」で
お話した方では??、記憶は定かではありませんが、
何しろ、いいお店でした。
今年の1月にオープンしたばっかりなので、
ホールの方はちいと、ぎこちないですが、きっとあっという間に
有名店になってしまうと思いますわ。

と、満足なお店の記事で、今週は頑張ります。
今日も明日もあさっても、
びぎんは、毎日満席ではありませんよ。。。
ワインと共にお待ちしております!








スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
ブログと関係無い話ですが
Nexus7のOSが4.22に上がってますので必要なら
アップデートして下さい。無いにが変わったかは俺も今、書き換えた所なので
不具合や良くなった所はまだわかりませんので、あしからず。
【2013/03/12 05:26】 URL | DBOY #- [ 編集]

Re: ブログと関係無い話ですが
遅くなってごめんなさい。
何かFC2と相性悪くて・・
試してみますね。
> Nexus7のOSが4.22に上がってますので必要なら
> アップデートして下さい。無いにが変わったかは俺も今、書き換えた所なので
> 不具合や良くなった所はまだわかりませんので、あしからず。
【2013/03/18 12:40】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/294-1e19c79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





