たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

京都お花見バスツアー
たまごんは、先日初めての体験、バスツアーに参加してきました。
以前から興味はあったのですが、理由としては、
「桜見たい!!!」でした。
というのも、たまごん、NZに行くまで、ずっと桜に囲まれた生活だったんだわ。
実家は桜並木の川のほとり、庭にも小さめだが桜があり、
目の前は小学校で、桜まるけ、
中学高校も桜がたくさん植わっていた。
大学はそりゃあスンバらしい、桜があり、もうすごい桜トンネル、
東京でのマンションも近くに小さい桜並木があり、
社会人になってからは、毎日桜を眺めて15分駅まで歩いていたので
本当に桜は身近であり、だから花見にわざわざ出かけるなぞ、
全然思いつかなかったのである。
しかあ~し、大阪に来てからは、近くに名所はたくさんあるものの
窓からは見えないし、通勤途中にも桜並木はない!!
んで、桜飢餓状態が何年も続き、
今回思い切って、桜バスツアーに申し込んだのである。

桜の名所、と、京都御所の特別拝観、
他、嵐山のコースとも迷ったけど、
夜間特別拝観の清水寺と、京都御所に惹かれ
このコースにしたんですわね。
けど、今年の桜は早かった!!!
たまごん参加の7日は、すでに散り始め・・・
んでも、大満足の1日と相成りました。

あまりに感動し、大満足だったので、順次紹介させていただきます!!

DSCF1528_20130408131357.jpg

バスは、梅田なんば、京都駅と回り、
京都御所へ到着。ここでお昼ご飯も取ります。
ツアーには、お弁当が付いていますが、
たまごんはお手製弁当&びいる、を持参。



DSCF1533.jpg


実際、江戸城無血開場につき、
天皇陛下が東京にその生活の場を移されるまで、
日々の生活を送られたところ、
それが京都御所、年に2回秋と春公開されます。
一回来てみたかったんだわね。

DSCF1530_20130415130754.jpg

各所の素晴らしい襖絵なんかも公開されています。

DSCF1534.jpg

蹴鞠の様子もボランティアの方によって再現されていますわ。

DSCF1531.jpg

桜もまだ咲いていました!

DSCF1537.jpg

おお~!!!紫宸殿!!
何を隠そう、たまごんは、大の古典好き。
品詞分解が大好きで、国文学科へ進み、
源氏物語は特に大大大好きで、
「あさきゆめみし」から、瀬戸内寂聴、与謝野晶子の訳本から、
原文さえ、全巻買ってしまい、大学の卒論も、もちろん源氏物語。

んな、私にとって、この紫宸殿とか、清涼殿とか、
藤壺とか、もうもう、文字を見るだけで大興奮なんですわ。

DSCF1536.jpg

DSCF1539.jpg

DSCF1538.jpg

思いにふけり、順路を進むと、、

DSCF1541_20130415130905.jpg

DSCF1543_20130415130905.jpg

DSCF1544_20130415130905.jpg

DSCF1545.jpg

素晴らしい日本庭園を眺める事ができ、
でも、やっぱり、昔のサイズだから、ちょっと小さいかなあ~
ここで、今のご一家が住むのは難しいだろうなあ~
とか、考えつつ。。。

次回に続きます!!

ちなみに、今日も明日も明後日も~。。。
びぎんは、すごく、とても、強烈に、
お客様をお待ちしております。

山菜と、ドイツの柔らかい、ピノグリ。
自然に口の中でほぐれる、素直な美味しさを持っているワインです。
とっても、ワインラバーなお客様をお待ちしております。
お声掛けください。
特別ワインも開けちゃいますから!








テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/302-aa8f3a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





