たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
ワインの紹介
こんな時間にUPできます。。。
今日も、!、びぎんは、とってもお客様をお待ちしております。
昨日は坊主は免れたものの・・・
ワインは全くほとんどお嫁に行かず。。。

と言う訳で、真面目にお料理とワインの組み合わせを。

びぎんは、只今、特別に対馬産の赤座海老が入荷しています。
大きくはないですが、ミソも甘く、身もしっかり、
子供が付いているのもいます。
んで、オーブンでじっくり焼き上げると・・・
かっぱえびせんみたいに殻も美味しく出来上がります。
(殻全部は食べれんよん)
で、オススメしたいのが、ドイツのフランケン地方、
グラウダーブルグンダー、白ワインです。
この、聞き慣れん、長ったらしい、名前。
葡萄の品種です。
名が通っているのは、ピノグリです。
ドイツワインでも甘口ではありません。
柔らかい口当たりの良い、辛口で、ウマウマって感じです。
グラスシングルで、700円のご用意しています。
赤座海老の優しい甘い口当たりにぴったりと思います。

と、今年は旬が短いな、と、山菜です。
びぎんのは、もち、天然物ですが、愛媛のおばちゃんの手摘みもんです。
タラの芽、コゴミ、クレソンも最高ですね!
(ここのクレソンは、クレソン嫌いのたまごんがウナル美味しさでした。)
で、絶対合わせるのは、ソービニヨンブラン。
それも、NZの特有のグリーンを彷彿させるしっかりした辛口。
です!!

今日こそ、頑張っりたいです。。。。
ワインラヴァーな方、一度お声掛けくださいませ。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/304-46fc997f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する