たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

たまごん久しぶりの東京週末&お正月 その2
いやいや、ご無沙汰です。。
桜も今週末まで待ってくれるかな・・・と思うたまごんです。

先日会長がお亡くなりになった「金田中」さん。
連れてきていただかないと、なかなか行けない名店です。
新喜楽と共に、日本2大料亭でございます。
(ちなみに、新喜楽は、新梅田食堂街にある
たまごんもお気に入りのかき揚茶漬けのお店ではないよん。。)

DSCF2057.jpg

初皿、と、言う名前です。
前菜の盛り合わせ的な感じですな。

DSCF2054.jpg

煎りこんにゃく、唐墨粉まぶし。これ美味しかったわあ。

DSCF2051.jpg

北寄貝、アスパラ黄身酢掛け。

DSCF2055.jpg

粒貝酒煎り、とんぶり浸し。

あとの品々。
焼き雲丹短冊長芋、シシャモの唐揚、鮟鱇肝豆腐、
百合根茶巾、市田柿チーズ巻薄衣揚
などなどなど・・・
うーん、シャッパナから、やられたわ。
この少しづつってのが、手の込んでいるんですわな。

DSCF2058.jpg

続いては、汁物、です。
粕汁仕立て、鰤の塩焼きに、いろいろなお野菜。
たまごんは、粕汁があんまりスキクはないが、
ここのは、さすがにお出汁が品があり、よろしい。

DSCF2061.jpg

続いては、生鮨、という名前。
こちらは、鰤と、コンテスト松阪牛。
あっちゅう間に、食べてしまいましたわ。

DSCF2059.jpg

鯛の薄造り、琥珀ポン酢。
これも、素晴らしい熟成の鯛で、食べ方も良いわ。
んで、も一個、付いてるのが、
甘海老漬け、酒が進むわ~。。
(ちなみに、ドリンクはすごい東京&ホテル価格です。
んでも、白穂乃香、を扱っているあたりはすんごいわ)

DSCF2066.jpg

主皿、と言う名前です。

DSCF2063.jpg

鶉鍋ですわ。もう最高の鶉つくねとお出汁。

DSCF2064.jpg

ふく唐揚。上品なお味付けです、お替りしたかった・・

DSCF2065.jpg

続いて、蕪蒸しです。
これが、どわいすきな、蟹がいっぱい入っておりました。

DSCF2069.jpg

飯、麺、と言う名前の〆では、
母はもちろん稲庭饂飩を注文。
たまごんは、塩鰤茶漬を注文。
お漬物が美味しかったです。
はっきりいって、このお漬物って、一言でさらって言うけど、
これが、お店によって全然違うんだよね、
やっぱりきちんとした、お店だと、「っは!!」って感じるお味がありますわ。

DSCF2072.jpg

んで、デザートがすごい。
このワゴンで、好きなものを2つ選ぶんだわね。
しかも、一つ一つ、最後の仕上げを目の前で展開。
スンバらしいわ。

DSCF2075.jpg

峰岡豆腐 柿ジャム

DSCF2073.jpg

無花果のブリュレ
は、上の写真で、焼いてくださっています。

DSCF2071.jpg

食後のお飲み物も、
・シャリオドール
・華鳩 しおり 貴醸酒
・グランマルニエ
・お抹茶

と選べます。たまごんは、お抹茶と華鳩 しおり 貴醸酒。
これが、いちよう日本酒なんだけど、
なんとも言えない、シェリー酒みたいな感じでしたわ。

と、以上でコースですが、まあまあ、すんごい圧巻でしたわ。
ただね、ちょっと、照明が暗すぎますわ。
これだけが、ちょっとね、な、感じでしたわ。
でも、お洒落な、渋谷が眺められて、本と雰囲気が良かったです。

DSCF2080.jpg

そして、1階の能舞台もある広間を特別に見せていただいたの。

DSCF2078.jpg

なんと、大女将がいらして、直接ご案内を。
さすが、な、オーラがあって素敵な方でした。

DSCF2079.jpg

少し、現代的にアレンジされたお茶室は、ちゃんと、にじり口もあり、
久しぶりにお手前などしたくなってきましたわ。

いあやあ、大満足で、渋谷を後に。
明日は、絶叫マシン&六本木で、大阪へ帰る予定です。
















テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/342-7ba95978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





