たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
第一回ワインテイスティングの会 at びぎん
本日何とか無事にワインテイスティング会、
第一回目を終了できました。

来ていただいたお客様ありがとうございました。

実は、インフルエンザが大流行している、今日この頃、
本日のお客様にも・・・
本当にお大事にしてください。

第一回目のテーマは
「葡萄の品種ってなあに?」
ってことで、
代表的なワインのぶどう品種と
おうちでできるおざんざいを合わせました。


で、この会は、もうすぐ1年になる、びぎんでのワイン会とは別に、
ワインにスポットを当てています。
ワイン6種類と、それに合うおつまみを紹介しています。
のんべえの方には喜んでいただけると思います。

甲州
1本目は国産のワイン、甲州です。
単体だと、すっきりしすぎているくらいの白ワインです。
めざしつまみ
国産のめざしです。
この、はらわたのほろ苦さが、
アラ~、不思議。
甲州を飲みとスッキリ、後味がいいのです。

ヴァンドペイシャルドネ
フランスのヴァンドペイのシャルドネです。
南フランスらしく、酸味がしっかりあります。
BEGINポテサラ
びぎんおなじみのポテトサラダ。
先ほどの、ややすっきりとしたシャルドネが・・・
ポテトサラダを食べると、ごちそうワインに変身~

ファルネーゼシャルドネ
先ほどのフランスのものとは打って変わって、
イタリアの濃ーいシャルドネです。
色もしっかり樽の色がついています。
揚げと水菜のたいたん
水菜は亀山、丸亀からの無農薬有機栽培のもの。
柔らかく、甘い水菜です。
そこに油揚げの少し油の風味が美味しいです。

ルクソールピノ
赤ワインに移って、ルクソールのピノノワール。
南フランスのピノノワールです。
イチゴとかの香りがして、軽やかな赤ワイン。
こんにゃくと松阪牛の筋の煮物
実は・・・醤油と赤ワイン手結構合うんですよ。
松阪牛の筋が甘くてウマい!!って感じでした。

アップルツリーメルロー
アップルツリーメルローです。オーストラリアのメルローです。
煮詰めたジャムみたいないい香りがします。
白菜と豚のミソ炒め 白菜と豚のミソ炒め2
もち豚と香川丸亀産、有機栽培無農薬の白菜のミソ炒め。
今回は赤味噌を使っています。
赤ミソの濃厚な味と、メルローの風味は美味しいです。
ホイコーローみたいな感じですよ。

パヌール
パヌール カベルネソービニヨン リザーブ。
チリのカベルネソービニヨンです。
濃くて、少し甘みを感じるくらいです。
タンニンの渋さよりもフットイ味って感じです。
日向赤鳥のとりすき風
日向赤鳥のとりすき風をあわせました。
少し辛めの味わいは、濃い赤ワインと相性がいいです。

全部
この6種類ですから、お一人様
だいたい、3/4本くらいは飲まれていますね!
素敵に飲んでいただけて、
たまごん感激でした!!!

また、こういう会も増やしていければと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、びぎんのお客様で、
5名様以上くらいのグループ様は一度ご相談ください。
通常のワインリストにないワインを
ご予算に合わせて、マスターのお料理の相性でお選びします。
お食事とのマリアージュ(組み合わせ)はワインの醍醐味ですものね!








テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/37-2fb398aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する