たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

残り物の夕べ
1月の末にさかのぼって・・

びぎんの恒例行事、
マスターによる、スタッフのための
「残り物の夕べ」
だいたい、土曜日の夜、営業終了後に開催。
日曜日はびぎんの定休日なので、
土曜日の晩に開催できるってわけなんだわね。

参加者は
主催者のマスター、
かえたん、きな姫、たまごん、
そして、ゲストの鮎ちゃん、
んで・・・今回は特別に夜中に
イケルさんが登場!

みんな、美味しいものとお酒がだーい好き桜

では、では、特別お料理のご紹介。
よこわのたたき
いつもはマスター特製のお醤油風味のソースで
お客様にお出ししていますが、
私たちは、シンプルにわさび醤油で。
このアブラッケがね、ギリギリなんですわ。
これ以上脂が乗ると、少しくどい。
でもこれ以下だと薄い・・・。さすがなマスターの目利き。
ツブ貝の刺身
ツブ貝はこりっこり、北海道の。
ルーコラ
ルッコラはイタリアンなんかで、
ピザの上なんかに、
テローンって乗っかってるだけのやつ。
あんま、美味しくない。
でも、この滋賀県の無農薬有機栽培のは
全然別モン。
たまごんも美味しく食べられる。
昔、流行った、日経新聞の朝刊に連載されていて、
映画やドラマにもなった、
「失楽園」
それに登場する、〝鴨とクレソンのお鍋〟を
今日食べた、ルッコラで、
ルッコラと豚のお鍋、に変更したらすこぶる美味しかった。

気分は、
気分だけ・・・黒木瞳か川島なお美。。。

カマ焼き
カマ焼き。
アマニシャルドネ
で、鮎ちゃんの差し入れの南アフリカワイン、
「アマニ」のシャルドネ。
この南アフリカワインを専門に輸入している、
有名なインポーターさん。
すごい優秀です。
めっちゃ濃くて、濃厚な感じ。
白ワインの最高峰のひとつでしょうね。
やっぱ、ワインも好きで、知っている人が扱っているものは
絶対的に信用できる。
資格なんて、関係ないんですわ。

つーわけで、
すぐ無くなっちゃった・・・

ポークスペアリブ
たまごんが仕込んだ、ポークスペアリブ。
お醤油とワインが同量で、そこに
小麦粉と卵を混ぜる。
そーすると、お肉が柔らかくなるんだわさ。
でも、分量失敗・・・
ごめんなさい。
ちょいと塩辛かった・・

で、これも鮎ちゃんの差し入れ。
赤ワイン登場。
アマニメルロー
先ほどと同じ、アマニのメルロー。
しっかりとした味わい。
いわゆる濃いメルローです。

〆はパスタって事で、たくさん余ってしまった・・
「白子のパスタ」
白子パスタ
むーちゃ!!ウマい。
マスターどうもありがとう。
注文してくれなかった、お客様感謝です。
こんなに美味しいのに、なぜ~なぜ~注文しない~
でも、今日だけは感謝でした。

てなわけで、夜は更けていき、
たまごんも年々老けていき・・・
記憶も途切れ途切れ・・・

とはいえ、楽しい宴でした。
ゴチソーサマでした。


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/39-e87fe0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





