たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

名古屋タワーズレストラン
これも名古屋ネタです。
名古屋の市内、いわゆる繁華街のど真ん中、
「テレビ塔」というシンボル的なタワーがあります。
東京タワーや、さっぽろテレビ塔などと同じ、
地上アナログテレビ電波を送信していたのですが、
例の地デジで、その役割を終了します。
てなわけで、地元町内会なども躍起になり、
市を巻き込んで、改装されたんです。

内部は、有名地元レストランが入店。
エントランスはきれいになって、
広場にフードコートみたいな感じになっています。

んで、今日はその名古屋テレビ塔の3Fに新しくオープンした
(っていってもう3年も前ですが・・・)
タワーレストラン
両親とたまごんが東京で大学生活を送っていたころ
とってもお世話になった、ご夫妻といってきました。
うちの両親とそのお世話になった
ご夫妻のご主人のほうは同級生。
そう、還暦なんですね。
つーわけで、ランチですわ。

タワーレストランメニュー
メニューです。
これで、3500円は雰囲気代を含めると、
まあ、ぼちぼちっていう感じですな。

スープ
すいません、前菜撮りわすれ・・・
マグロの中とろ(?!)らしかった。
で、スープです。
マッシュルームの味って言うか、
流行(やや遅れ気味???)のカプチーノ仕立てが印象的。

ローズトビーフ
メインはローストビーフ。
これは、サービスの仕方がすばらしい。
お肉自体も柔らかく、肉臭さもないが、
塊をシェフが席まで持ってきてくれて、
ホースラディッシュの有無まで聞いてくれて、
切ってサーブしてくれる。
これは、なんだか優越感。。。

セミフレッド
デザートはリキュールのグランマニエのセミフレッド。
セミフレッドは凍らした、ケーキってな感じ。
イタリアンの凍りケーキ、っていうと
一番わかりやすいと思う。

ワインリストはこんな感じ
タラーレストランワインリスト
白ワインはシャトー・デ・セザールをチョイス。
濃い味わいで、5,000円台は東京のグルメーな
ご主人にも気に入っていただけたよう。
赤はピノ系でっていうご指定でしたので、
久しぶりにカリフォルニアで。
迷ったんだけど、マークウエストというワイナリーを選択。
実はたまごん、これは飲んだことない・・・kao05
でも、大丈夫!!!
こういうときにこそ、お店にはソムリエがいるのさ、
特に、ここは東京にも進出した
「ゼットン」グループ。
ふむふむ。。。なかなかくど過ぎず、
薄すぎず、オススメなご様子。
価格的にも、許せるし。

味わいは・・・
めっちゃ、あたーりー!!!
オススメどうり、バランスよし。
ローストビーフも邪魔されすぎず、
相性よし。

というわけで、なかなかに、満足な還暦のお祝いでした。

名古屋在住の方が、遠方の方をお呼びするには
結構オススメな
名古屋の「タワーレストラン」です。

追伸
というわけで、、、
皆さんも、びぎんでは、たまごんやマスターに
気軽に飲みたいワインなど聞いてくださいね。
もちろん、価格も!!!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/40-6f2ca3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





