たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

谷町9丁目 桂
谷町9丁目、上本町の間くらい。
たまごんは、ケッタマシーンで、
うろうろするのが結構好きです。
歩くのもいいけど、いらんとこは跳ばせるし、
美味しそうな匂いがすると、
ケッタマシーンを引いて歩く。

で、見つけたお店。
〝桂〟
日本酒も有りそうだし、キリンビールだし。
(たまごんはアサヒがすきくない・・・)

入ってみると、職人そうな親父さんがお一人。
「いらっしゃいませ!」
うーん、いい感じ。
カウンターとコアガリが8席くらい。
カウンターにはリーマンのおっちゃんが2人。
たまごんもこれで同化できるわ。

まずは突き出し。
突き出し
お箸にも店名が入ってるよん。
桂
大好きな白子。
大阪では白子ポン酢って言うと、だいたい生が出てくるんだよね。
たまごんはさっと湯がいたほうが好き。
なんか味が活性化される気がするから。
で、醤油焼きのほうを頼んでみた。
白子の醤油焼き

白子の醤油焼きUP
甘辛いタレに山椒がよく効いていました。
たまごんは個人的に甘いタレ系が苦手。
チョット、ショック・・・orz
でも、客観的にすごく美味しいと思う。

にごり酒
ビールはすでに終了し、にごり酒へ。
これは辛口で、この時期限定です。
にごり酒って仕込みの都合で寒い時期しか飲めないんだわ。
もちろん、年中出回っているのもあるけど、
美味しいのは寒い時期だよ!

この辺りから、美味しいお店だと納得してきたんで
オーダーにも拍車がかかってしまった・・・
刺身盛り合わせ

刺盛UP
この刺盛がこの店の実力を見せ付けるわ。
得一とはまた違った、鮑の美味しさ。
マグロは本との生で、水っぽさが全くない。
かにみそ
この蟹ミソ、出来合いでないみたい。。。
蟹の身が細かくホグシテ入れてあるんだわ。
んで、当然のことながら、こんなんは熱燗だわい!
熱燗
やっぱり、頼んでしまう、ポテサラ。
これも、職人の味がする。
桂ポテサラ
親父さんと話していると、なんとこの〝桂〟は15年もやっているそう。
普段はお嬢さんと(な、なんとたまごんと同い年!)
奥さんとで3人でやっているそう。
そんなんで、話も盛り上がる。

納豆かき揚げ
納豆のかき揚げを注文。
家じゃあ、揚げ物はウマくいかんからねえ~
納豆かき揚げとビール
かき揚げにはビールっしょって思っていたら
なんとこれは、いい飲みっぷりのたまごんに
ここの親父さんから差し入れkao04
肝焼き
かしわの背肝焼いたの。
これも、親父さんからの差し入れ。

ん~~ウマい。
美味しくない訳ないよね。
そして、たまごんのボルテージは益々上がり、
更に熱燗を2本追加してしまいました焦る3焦る3
〆てちょうど、10,000円也。
いやあ~よーけ食ったわ。。。
sn




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

イケルさんとこから飛んできました!
おいしそうですね。

ちなみに、瓦屋町2丁目あたりで松屋町筋を周防町の通り入ってすぐにある、
「ろくつぼや」とゆう居酒屋(マスタの好きなうどん屋さんでは無く)
遅くまで開いてておいしいです。(友達なので宣伝!)

高津公園も桜の時期は綺麗ですよ、人多すぎですが。
【2009/03/10 10:43】 URL | 上町市民 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
上町市民
コメメントありがとございます。
そうそう、たまごんも「ろくつぼや」
チェックしてました。
確かに、マスターが行く、ろくつぼやとは違うみたいです。
今度行ってみますねえ~

> イケルさんとこから飛んできました!
> おいしそうですね。
>
> ちなみに、瓦屋町2丁目あたりで松屋町筋を周防町の通り入ってすぐにある、
> 「ろくつぼや」とゆう居酒屋(マスタの好きなうどん屋さんでは無く)
> 遅くまで開いてておいしいです。(友達なので宣伝!)
>
> 高津公園も桜の時期は綺麗ですよ、人多すぎですが。
【2009/03/10 15:53】 URL | たまごん #- [ 編集]

気持ちいいです
飲みっぷり&食べっぷり。
拝見していて気持ちいいです。
うらやましいです。

私、飲みも食いもチビチビなんです。
特にここ数年・・・加齢が原因かと思われます。

背肝焼いたのは食べてみたいです。
絶対に美味しいハズ。

【2009/03/11 00:38】 URL | にゃこ #- [ 編集]


てっちゃんです。
最近めっちゃ更新してるやん
毎日見逃せないですね
うまそうな料理でんな
ビールは、ハートランドやで。
【2009/03/11 12:08】 URL | のもとのてっちゃん #- [ 編集]

Re: 気持ちいいです
にゃこさん

にゃこさんは1日にビール1Lでは???

たまごんは・・・そーなんです。
ここ3年ほどで以上に大きくなりました・・・
これからは頑張って、少食にします。
でも背肝みたいなん、美味しいから我慢できないんだわね。

> 飲みっぷり&食べっぷり。
> 拝見していて気持ちいいです。
> うらやましいです。
>
> 私、飲みも食いもチビチビなんです。
> 特にここ数年・・・加齢が原因かと思われます。
>
> 背肝焼いたのは食べてみたいです。
> 絶対に美味しいハズ。
【2009/03/13 00:28】 URL | たまごん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
そーなんです。
うれしい、モリエモンの訪問とかあるんで。。。

ビールはエーデルピルスだよん。

> てっちゃんです。
> 最近めっちゃ更新してるやん
> 毎日見逃せないですね
> うまそうな料理でんな
> ビールは、ハートランドやで。
【2009/03/13 00:30】 URL | たまごん #- [ 編集]

間違えてました
店名「ろくつぼ亭」でした6のつく日は
生ビール300円だよ!
【2009/03/14 15:48】 URL | 上町市民 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/44-85c6e7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





