たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

夜桜と名古屋名物・うどん錦のカレーうどん
んで、帰り道、夜桜見物。
たまごんのおうちの近くの、山崎川の桜が好き。
大阪は、いよいよ今週で、終わりですね。
DSCF0079.jpg DSCF0080.jpg DSCF0081.jpg DSCF0076.jpg
本と、雪洞とか綿帽子とかよく言ったもんです。
御伽噺の中みたいですわ。

で、翌日、
もう今日は大阪に戻んないと泣き顔
そう、楽しい連休も終わり・・・
お昼ごはんは、隠れた名古屋名物
〝カレーうどん〟
なにjumee☆whyLカレーうどんは大阪にもあるって??
これが、違うんだわ。
大阪のは出汁にカレー粉を溶かして
片栗粉でとろみをつけたやつ。
名古屋のは出汁にカレールーを溶かすやつ。
たまごんは断然!名古屋カレーうどんが好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

で、行った店。
DSCF0082.jpg DSCF0085.jpg
〝うどん錦〟
この店は名古屋人の中では有名。
名古屋一番の繁華街、「錦」にある。
夜中2時までやってるし、
〆に食べる、
飲んべえたちの御用達でもあるんだわ。
でも、ちゃんと手打ちで、
うどん自体がしっこしこなのも、
人気な秘密。
で、たまごんは当然、カレーうどん。
DSCF0083.jpg DSCF0084.jpg
この、カレー出汁の色を見てくんなまし!
辛味があって、具合がいい。
うどんは温かくても、しっかり。
やっぱ、ウマいわ。
で、支払おうとして・・・
700円!
ね、値上がりしてる・・・
ここは、うどんの量少なくて、
女性にもありがたいんだけれど、
それで、700円は・・・と感じるわ。
まあ、他にこれに追随する店がないからなあ・・・
でも、やっぱり少し残念。
前は600円だった気がする。

うんでも、オススメに変わりはない。
相変わらず、美味しかった。
この変わらない味が嬉しいわ。
名古屋においでの際は
是非一度お試しあれ!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

岐阜の恵那が祖母の田舎なので、
名古屋は通りますがゆっくり観光とか食事したことないですねー。

本場のひつまぶし食べたいですーw

親戚いるんでGWにでもいってこよかな
お勧めはどこですか?
【2009/04/13 12:44】 URL | 上町市民 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
上町市民さん
そうですね、名古屋自体はそんな観光名所はないといえます・・・
いつも友達を案内するのを困っていました。
但し!食べるとこはいっぱいあります。
では、以下、たまごんの主観で

反対!なのはあんかけスパ。
それ以外は一度食べる価値ありなもんがたくさんあります。

味噌煮こみうどんは大手がありますが、
名前がよく似ていますが、
ナディアパーク近くの山本屋総本家がオススメです。
http://yamamotoya.co.jp/day/tempo01.html
ここは、味噌煮こみのほかにも、
味噌おでんのどてと卵がオススメです。
もう一個のチェーン店はオススメしません・・・。
本当は少し遠いですが、
檀溪通りのまことやが一番!のおすすめです。

あとは、べたですが、
「世界のやまちゃん」の手羽先。
ここは他の居酒屋料理も美味しいです。

ひつまぶしは、熱田○莱軒はオススメしません。。。
平日なら錦の以ば昇、
土日は百貨店、丸栄の近くの以ば昇
がオススメです。
他にも味噌煮こみうどんと櫃まぶしのお店は
お勧めがありますが、メジャーどころで。
そうそう、恵那の地元のおうどん屋さんや
うなぎ屋さんでも食べられるはずですよ!

ちなみに、あくまで、たまごんの主観です!!
> 岐阜の恵那が祖母の田舎なので、
> 名古屋は通りますがゆっくり観光とか食事したことないですねー。
>
> 本場のひつまぶし食べたいですーw
>
> 親戚いるんでGWにでもいってこよかな
> お勧めはどこですか?
【2009/04/14 12:34】 URL | たまごん #- [ 編集]

うわぁ~ 
すごい 迫力です… 
TV(確か… ニュースステーション?)で 全国の桜の名所を放映してましたが
  たまちゃんの写真を見て  思い出しました 
きれいやな~ ♪

家でカレーうどん、といえば 
  カレールーを溶かしたのしか食べたことなかったです  
もちろん 前日のカレーの残り ^^

 
  

【2009/04/14 21:12】 URL | タマ #- [ 編集]

ありがとう
あんかけスパアカンですか、うんうん食べたくないです!

以ば昇さんいってみたいですーー

岐阜に行くときは、法事等で日帰りが多いので、仕上げの料理と五平餅でお腹パンパンになるんですわw

ご紹介のお店検索してみますねー。
【2009/04/15 20:52】 URL | 上町市民 #- [ 編集]

Re: うわぁ~ 
タマちゃん、
はいはい、本とすごいんですよ、この桜並木は。
カレーうどんは絶対名古屋の、
おすすめですよん

> すごい 迫力です… 
> TV(確か… ニュースステーション?)で 全国の桜の名所を放映してましたが
>   たまちゃんの写真を見て  思い出しました 
> きれいやな~ ♪
>
> 家でカレーうどん、といえば 
>   カレールーを溶かしたのしか食べたことなかったです  
> もちろん 前日のカレーの残り ^^
>
>  
>   
【2009/04/26 16:54】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/54-96f9a195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





