たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
スポンサーサイト

びぎんでのワイン会1周年だい!!
思い起こせば、ほぼ1年前、
とにかく、いろんなワインを楽しんでもらいたいな~
お料理とワインって合わせると、
こんなに美味しく、面白くなるんだぞい!って
お客様に少しでも楽しんでもらいたいって、
オーナーと相談して開催を始めた
「季節のお料理とワインのお楽しみ会」
おかげさまで1周年を迎えました。

びぎんは小さいお店。
ほとんどのお客様がお二人とか
多くても4人っていう感じです。
だからワインも楽しめても1種類か2種類。
それがこういう催しを考えると
5種類楽しんでもらえる。
お客様の
「へえ~、こんなワインもあるんだね」
とか
「うん、この組み合わせは面白い!」
とかいう、お声が一番嬉しいです。

てなわけで、1周年特別ワイン会のご報告です。
DSCF0091.jpg
じゃじゃーん、っと
こんなラインナップ。

岡山マスカット・オブ・アレキサンドリア<薫るブラン> 2007
DSCF0100.jpg
「マスカット・オブ・アレキサンドリア」って聞き覚えありませんか?
そう、!お中元の季節に現れる、1箱10,000円くらいする、ブドウです。
それで、ワインを作っちゃいました!爽やかな甘みガ食欲をかき立てます。

シュール ダルク  トック エ クロシェ リムー オータン 2005
SIEUR D’ARQUES  TOQUES ET CLOCHERS LIMOUX AUTAN
DSCF0098.jpg
AOCリムーはフランス・ラングドックルーションの中でも比較的新しい地域です。
このワインはミシュラン三つ星シェフ、アランデュカス氏、ポール・ボキューズ氏
ジュエル・ロブション氏などが、実際にレストランで、ご指名の超高品質ワイン
&超有名ワイン評価本、ワインアドヴォケイトでは90点を獲得しています。
シャルドネ100%で作られており、樽の贅沢な香り、アタックが華やかです。

フライング キウィ ソーヴィニヨン ブラン 2008
FLYING KIWI SAUVIGNON BLANC
DSCF0094.jpg
NZは、ソービニヨン・ブランの代表国といっても、もはや、過言ではありません。
噛みしめると春野菜の果汁やほろ苦さを感じます。
この、ほろ苦い感じが山菜とぴったり!です。
さわやかな香りが引き立ち、甘くさえ感じられるから、不思議なんです。

シャトーサンミッシェル コロンビアヴァレー メルロー 2004
CHATEAU STE. MICHELLE columbia valley merlot
DSCF0095.jpg
アメリカ、ワシントン州のメルロー100%で丁寧に作り上げられたワインです。
凝縮されたつつ、上品な余韻が印象的な、バランスの良い高級ワインのお手穂です。
ボディのある、メルローとうまみたっぷりのシチューの相性はバッチリです。

シャトー ベルディニャン クリュ・ブルジョワ・スペリュール1997
Chateau Verdignan AOC Haut-Medoc Cru Bourgeois
DSCF0096.jpg
希少価値の高い、ボルドーの90年代をゲットできました。
カベルネソービニヨンが60%、メルローが35%、残り5%がフランです。
サンテステフの近くにあるシャトーで、ヒュージョンソンが2つ星を付けるスーパー飲み頃ワインです。11年強の熟成による、なめらかさと複雑味、溢れる赤ワインです。

んで、今回は特別にデザートもご用意。
マスタ特製のチョコレートデザート。
この日は撮れなかったんだけど、
ここに写真がでとったわ。
そうそう、この方は最近暑くなりつつあるんで、
冬のユニフォーム、紺色のフリースから衣替え。
おじ様ゴルファーの絶対的ブランド、
タイトリストのこれまた
永遠の定番、白!!のポロシャツ。
お店のユニフォームでもあるみたいだわ。
でも、この方がゴルフをするなんて、聞いたことないんだわね。
因みに、お腹の部分が
あちこちに当るらしく・・・
白のポロシャツに、ラインが入り、
ビミョ~なストライプになっていた。
開店祝いとして、ここでプレゼントしたら
喜んでくれるかなあ~

と、さておき、
特製デザートに合わせてご提案したのが
DSCF0097.jpg
NZ産のデザートワイン。
珍しい赤のデザートワインです。
デザートワインは当然甘いんで、
なかなか1本は飲めないと思います。
なんで、今回は特別にグラスで提供いたしました。
通常はボトルで、6,500円ですが、
ワングラス、1,000円で。
またこういう形で食後酒もご提案したいです。

お料理はこちらから
残念ながら、またしてもドン臭いたまごん・・・
お料理の撮影は出来ませんでした。

次回からも頑張りますYeah

またグループの方、
6人程度から特別ワイン会、企画できます。
お気軽にたまごんまでご相談くださいまし。







スポンサーサイト

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

20にお邪魔しました、ホントにおいしかったですありがとうですw
仔羊のシチューとの組み合わせが一番好きでした!(蕨のサラダとのも感動しましたが)

デザートワインも初めてでしたがデザートと合わせると絶品でしたよ!

また、行きますので色々教えてくださいね。(ワインまったくわかりませんですww)
【2009/04/28 22:21】 URL | 上町市民 #p8msq9mM [ 編集]


上町市民さん
いつもありがとございます。
そーだったんですね、気軽にお声かけください。
ワインは楽しく飲めるのが一番だと思います。
また何でもきてくださいまし。
【2009/04/29 11:17】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/56-42659ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





