たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

たまごんのGW at 木曽福島 開田高原
遅まきながら、GWネタを。
2泊3日、長野県の木曽福島、開田高原に行ってきました。
この季節は、山菜の宝庫♪
たまごんも楽しみにしているんだわね。
マスターにも仕入れも頼まれてるし。
そうそう、色々手配したんで、
びぎんでは届きたての、珍しい三菜がたくさんありますよん。

DSCF0165.jpg 
名古屋までいつもどうりの、近鉄アーバンライナーで。
んで、JR中央線、〝しなの〟で1時間半で木曽福島に着きます。

DSCF0167.jpg

車内では、前日の疲れもあり、zzz
あっという間に着きました。
〝木曽福島〟

まずは、くろくんとご対~面ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

DSCF0168.jpg DSCF0170.jpg

すぐさま、お散歩にお出かけ。

DSCF0171.jpg DSCF0172.jpg 
くろくんは松ボックリが好きなんだわね。
これを噛みながら転がして遊ぶんだわ。
DSCF0173.jpg

木曽の山々、御嶽山もきれいなんだわ。
DSCF0175.jpg DSCF0179.jpg
お花も咲いてます。

泊まるところは木曽カントリークラブ
リゾートにはよくある、ゴルフ場と宿泊施設が一緒になっているところ。

DSCF0246.jpg

寒いときは薪が焚かれるんだに。

DSCF0247.jpg

景色もいいですわ。
お風呂も冷泉(冷たい湧き水を沸かしている)だに。
お肌もきれいになるわい。

で、お待ちかね晩御飯。

DSCF0180.jpg

今日のメニューですわ。
料理長は若いけれど、しっかりした腕を持っていて、
地元のものをしっかり食べられます。

DSCF0182.jpg

乾杯は山桃酒。(ん~にゃ、すでにアップロードファイル飲んでます)
DSCF0189.jpg
ゴマ豆腐。

DSCF0184.jpg
前菜の5種盛。
こごみはゴマダレでばっちし。
この赤紫ぽい、独活は木曽、開田高原の特産。
アクがなくて、だいぶ上まで食べられるんだわ。

DSCF0185.jpg
お刺身。

DSCF0186.jpg
炊き合わせ、蟹姫、たまごんの好物。

DSCF0188.jpg
岩魚の塩焼き。山女やアマゴと共に、木曽といえば・・ってカンジ。

タマランくなり、日本酒を注文。
もちろん地酒の木曽路。純米酒、だに。
たまごんは基本的に日本酒は純米酒が好き。
DSCF0187.jpg

DSCF0190.jpg
このうりっぱの和え物が、また日本酒をそそる。
うりっぱも木曽ではよく出ますが、珍しいね。
DSCF0194.jpg
この季節おなじみ、山菜のてんぷら。
たらの芽、コシアブラ、行者ニンニク、蓬などなど。

で、信州牛が来るのがわかってたんで、
これも、ここでしか飲めない。
なぜか、この地区を出ると売っとらんのだわね。

DSCF0191.jpg DSCF0193.jpg
〝信濃ワインデラックス 赤〟
メルローとベリーAの混醸。
これが何デカわからんけど、普通のと、スーパーデラックスより、
このデラックスが一番なんだわ。
バランスがよい。

DSCF0196.jpg
き、来ました~
〝信州牛のほうばみそ焼き〟

とろけるわ~
DSCF0197.jpg

んで、〆はこれも名物そば。
〝投じそば〟 とうじそばと読みます。
あと、筍ご飯も淡い味わいです。
DSCF0198.jpg

このちっこい、ざるみたいなんで
しゃぶしゃぶ、風にします。
このちっこいざるにそばを入れて
投げるみたいな感じだから、「投じそば」なんかな??
DSCF0199.jpg

うーん、満足じゃあ。
DSCF0200.jpg

今日は早々と22時には就寝。
くろくんが一緒に布団の上で寝てくれるんだに~

明日は久しぶりのゴルフじゃあアップ























テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/62-0b0e88db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





