たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
スポンサーサイト

南森町 中華の名店、福龍園
名古屋から両親が所要で大阪へ。
現在、堺で仕事をしている弟も合流して
両親の還暦のお祝いをすることにしましたキラキラ(オレンジ)

私が今まで食べてきた中で、NO1中華と溺愛する
南森町の福龍園へ行って来ました。
いつも1人で、ランチか、
ディナーもカウンターで、1人紹興酒、グビグビCHU
その豪快な飲みっぷりで、
すっかり親父さんにもアンジェラアキ似の
きれいなおねえさんの店員さんにも印象的なたまごん。。。♪
今日は4人でいろいろ食べられそう!!

で、UPしようとしてガーン・・・jumee☆faceA76
デジカメのデータが全部消えている・・・がーん
撮り溜めていた写真たちも・・・泣き顔

とりあえず、内容を書きます・・・
まずはビールで乾杯。
「還暦おめでとう!」
弟が事故渋滞で遅れるらしい。
で、つまみを注文。
ピータン豆腐、600円。普通に美味しい。
中華風奴、550円。トマトと辛いたれがグー
続いて定番の餃子、400円。ここのは皮がむっちりしてよいです。
で、弟も登場し、本格的メニューへ。

夜しか食べられないメニュー、
スーパー麻婆豆腐、1000円。
ダブルで注文LOVE
むっちゃんこ美味しいんだわさ!!
特にここのは中国山椒が効いていて、味わいがちがう!
ただ唐辛子辛いのとはぜんぜん違うんです。
続いて、母ご執心だったメニュー、
ラムと野菜の中国野菜の黒胡椒炒め、2300円。
塩味でシャッキシャッキで黒胡椒がピリッ。
みんな感動モンです。
たまごん鼻高々kao07

弟ご注文は、茄子の生姜風味、600円。
これが皮をきちんとむいてあって、かなり美味しい。
卵と海老のピリカラ炒め、特別注文のため??円。
これもさすがな熟練技の味。
弟も名古屋の人間。。。
えび料理をもう1品。
えびとツルムラサキの辛子炒め、1800円。
これはチリソースっぽい味わいでした。

このあたりになると、飲みのペースもハイです。
紹興酒は5年物、3500円からはじめたんですが、
2本目は8年もの、4000円。
そして3本目は一番いいやつ、8年ものでも5,000円の。

〆はやっぱり名物、スペシャル坦々麺、950円と
マーラー麺。、800円。
スペシャル坦々麺は麻婆豆腐、同様、香辛料がちがうんだよね。
んで、ここは麺が卵麺で、細くてシャッキシャッキで特別美味しい太陽
そして、父に食べさせたかったのが、こちらのマーラー麺。
たまごんはどんな二日酔いでも治してくれる、ラブな1品。
牛肉と豆もやしがたっぷり入っていて
爽やかな辛さに仕上げているのがすげいって思う。
2品ともちんちんなんだよね。
やっぱりお料理はこうでなくっちゃ!って思います。

今日は珍しくお店が空いていたんで、
親父さんともいろいろ話せて、
お料理もいろいろ特注しました。
ありがとうございます!

通常は予約も取りにくいんですよ!
お会計は〆て31,000円でした。
これだけハイレベルな本格中華とビール、紹興酒3本頼んで
1人当たり8,000円は超満足ですグー!

写真なくて本当に、ゴメンナサイ・・・orz
スポンサーサイト

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

「2品ともちんちんなんだよね。」 ・・・ あぁ 熱々ね(^^; ちょいアセッたわ(笑)
同じ店名の中華が八尾にもあるんですよ~♪ ちょっと関係があるやらないやら・・・
【2008/10/18 09:57】 URL | ダフ屋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/7-939c2ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





