たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

PIENO 新歌舞伎座の裏
12時がラストオーダーで、1時閉店なんで、
なかなか、いけないお店の
〝イタリアンバール ピエーノ〟

DSCF0508_20090725124321.jpg

ミナミでワインとつまみ系イタリアンを
安くやりたい人の間では、なかなか有名なお店ですわ。
いっつもいっぱいで、すぐ近くにもう1店舗できたと聞いたので、
早速チェックも兼ねて行ってきました。

12時間近にもかかわらず、店内は一杯ですわ。
早速、オーダー開始。

DSCF0509_20090725124322.jpg
まずは喉を潤すのに、ビールだわね。
ハイネケンのダークがあったので、
他ではなかなか飲めない、ってことで決定。
600円也。

DSCF0511_20090725124322.jpg

トリッパは、「チン」ではなく、
しっかりと、おなべで熱々!で、350円はコスパあるわ。

DSCF0510_20090725124322.jpg

続いて、このオススメのソービニヨンブランをグラスで。
・・・・・
冷えていなかったのが、残念。
味わい、判定できず。

DSCF0514.jpg

海の幸とアボカドのサラダ。
サラダは、注文が入ってからドレッシングで和えてくれる、
手のかかる作り方。
アボカドもしっかり、海老も鯛も入っています。
これで、980円はボリュームもすごいわ。

DSCF0515_20090725124451.jpg
続いて、〝ビアンコ ディ トスカーナ〟をグラスで。
500円でナミナミだわ。
スッキリしていて、予想している通り。
暑い夏にはトレビアーノ主体のスッキリした、
白ワインが美味しいわね。

DSCF0516_20090725124452.jpg

「完熟トマトとウニのグラタン」
トマトが刳り貫いてあって、
その中にチーズがたっぷり、雲丹もこのボリューム。
ちと、たまごん驚きだわさ。
これで、950円だもんね。
タマランワさ。

DSCF0518_20090725124452.jpg

ワイン追加。
ウッドブリッジ・ピノノワール。
これは、カリフォルニアの有名ワイナリー、
「ロバート・モンダヴィ」のシリーズのうちのひとつ。
ピノノワールは初めてだけど、
イチゴのようなフルーティーな香りでよいわんハート
なんていっても、このラインナップで、
ほとんどが、グラス500円ってのは、流行っているお店の証拠。

ワインは、いったん栓を空けてしまうと、
例え、適切な処理(バキュバンで空気を抜くとか)
をしていても、やっぱり3日から4日ぐらいで
酸化が進んでしまい、本来の味わいがなくなってしまいます。
ん、でも、ここピエーノは、これだけの種類が、
グラスで飲めるんです。
って、ことはやっぱ、回転していて飲みきっている。
つまり、チョー繁盛店ってことですわ。

DSCF0519_20090725124453.jpg

ラストオーダーとなりましたんで、
「海老ときのこのリゾット」を注文。
グッツグツで、登場。

「チーズを混ぜて召し上がってくださいね。
もし足りないようなら、いっくらでも持ってきますから」
と、店員さんも親切だわ。

DSCF0521.jpg

こ、この海老が・・・
めっちゃ、でかいんだわ。
す、すごい!!!
海老蟹姫のたまごんも驚きの大きさ。
しかも、プ・プリッだに~
た、たまらんわ。

ワイン追加するがー。
「ロッソ・ディ・トスカーナ」だに。
これは、イタリアの代表品種NO1、サンジョベーゼ主体で
作られている、やや冷やし目が美味しい赤ワイン。

うーん、大満足。
ちと、多かったんで、残しちった・・・
ごめんなさい。

これで、5500円だわ。
人気店なわけだね。2号店出来んのも納得。

願わくば・・もう1時間延長して欲しいな・・・。

ぐるなびのホームページはこちら






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
まいどーです。
サラダおもたら、アボガド入ってますやん、笑。
くえんことないけど、どーも苦手やなあ。
まぐろによー似てるからかなあ。
なんやろーなあ、ブラーキツイからやろうなあ、野菜のくせに。
俺もここ行きたい思ってました。
でもよかった、もー行かなくても大体わかったから、笑。
その分、ふれんち行けるわー。
【2009/07/28 14:04】 URL | #- [ 編集]

Re: まいどーです。
そうですよん、
たまごんはアボカドも好きですわ。
タルタルとかにしても美味しいし。
ディップにしてもいけますよん。
でもたしかに、「森のバター」だけあって、
こってりはしてるわ。

この店はワインを安くたっぷり飲みたいときに、重宝。
つまみも豪快ですわ。
マラソンランナー、銀ちゃん向きで無いかも・・・(笑

> サラダおもたら、アボガド入ってますやん、笑。
> くえんことないけど、どーも苦手やなあ。
> まぐろによー似てるからかなあ。
> なんやろーなあ、ブラーキツイからやろうなあ、野菜のくせに。
> 俺もここ行きたい思ってました。
> でもよかった、もー行かなくても大体わかったから、笑。
> その分、ふれんち行けるわー。
【2009/07/28 16:55】 URL | たまごん #- [ 編集]


おはようございます。。。

ここは、い~っつも一杯で入れませんわ~(悲)
カリフォルニアいうたら、知り合いに教えてもらった、
アイアンストーンのジンファンデルっておもしろかったですよ。。。
ジンファンデルがカリフォルニア???
よ~わからんが、びみょーでした(笑)

でわでわ。。。
【2009/07/29 10:59】 URL | ニコニコ・オルビア #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ニコニコ・オルビアさん、

ワインに反応っ・・嬉しいです!
アイアンストーンは他のワインもそういうお声があります。
カリフォルニアはジンファンデル有名ですが、
いろんなワインありますから、懲りずに挑戦ください。
一つ言うなら。。。
ジンファンデルは、高めのほうが、真価を発揮している場合が多いようですわ。

ピエーノさんは、早い時間のほうが一杯なのかも。。
たまごんはいっつも、11時過ぎにしか行けないんで・・・


> おはようございます。。。
>
> ここは、い~っつも一杯で入れませんわ~(悲)
> カリフォルニアいうたら、知り合いに教えてもらった、
> アイアンストーンのジンファンデルっておもしろかったですよ。。。
> ジンファンデルがカリフォルニア???
> よ~わからんが、びみょーでした(笑)
>
> でわでわ。。。
【2009/07/29 12:49】 URL | たまごん #- [ 編集]

近所
おぉ、このお店は!!!!。
私の職場の近所です。
人気のお店のようですね。

でも、1度も行ったことがありません。

会社の若い男の子を連れて行こうかなぁ。
【2009/07/31 21:19】 URL | にゃこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/83-f81bd009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





