たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

第15回季節のお料理とワインのお集まり会のご報告
先週の日曜日、26日と翌月曜日の27日は
なにわフレンチびぎんでのワイン会でした。
ちと、ご報告を。

今回のテーマは
〝国産の活鱧のお料理と
夏でもウマいスルスル赤ワイン〟


ってなことで、いつもの様に、準~備。

DSCF0541.jpg

DSCF0542.jpg

今日のシートはこんな感じですわ。

1、グレイマン・ブランド・ブラン・ブリュット 
GREYMAN BLANC de BLANC BRUT

DSCF0544.jpg

この作り手は、スパークリングの手法の一つ、
シャルマー方式を発明した人がオーナーだった、
フランス、ボルドーにある、驚くべくワイナリーなんです。
品質はお墨付き。辛口でキリッと、暑い夏にぴったりです。

2、エムリー シュールダルク ヴァンドペイ ピノノワール  2007
AIMERY SIEUR D’ARQUES LES CEPAGES PINOT NOIR

DSCF0545.jpg

フランス、ラングドックルーションのピノノワール100%です。
熟した黒スグリやベリー系の芳香と
フレッシュな果実味が溶け込んだ、
バランスのよい、ピノノワールです。
夏に嬉しい、スルスルウマイ赤ワイン①です。
赤ワインソースとの相性を是非、お試しください。

3、ファフマン  シャルドネ QBA トロッケン 2007
Pfaffmann Chardonnay QBA Trocken

DSCF0546.jpg

ドイツでは珍しい辛口のシャルドネです。
このファフマンと言う作り手、実はすごいんです。
ドイツ大統領官邸の御用達、各国の王室にも献上されています。
化学肥料を全く与えず、
自然の力を最大限に生かした
葡萄作りをしているワイナリーです。
辛口というだけでなく、余韻もあり、
酸とのバランスも絶妙です。
今後、必至なワインですよ!

4、パソ エル ポルティーニョ 2008
Paso El Portillo Selected White

DSCF0547.jpg

アルゼンチンのワイン名産地、メンドーサで作られています。
シャルドネとソービニヨンブランを
ブレンドするという、新世界ならではの画期的な白ワインです。
すっきりと引き締まった辛口は、爽やかさが増します。

5、ルクソール ピノノワール 2007
Louxor PINOT NOIR

DSCF0548.jpg

夏に嬉しいスルスルウマイ赤ワイン②は2のワインと同様、
フランス、ラングドックルーションのピノノワールです。
この2つのワイナリーは甲乙つけがたく、高品質です。
どちらがお好みでしょうか?
鱧丼には、デミグラスソースがかかっています。
こちらの特製ソースとの組み合わせをお楽しみください。

今回は鱧と合わせる、
しかもマスタは淡路の活け物
にこだわるって言う。
んでは、ワインもソースも考えて合わせて見ようってことで、
上記のようなラインナップにしたんですわ。

たまごん鱧大好き顔(きらきら)
なんで、鱧の食べ放題ないかなって思う。
だって、蟹とか海老の食べ放題はあるから。。。

で、鱧は魚としては、
かなり脂の乗っている、うまみの強い、
でも香りは強くないお魚。
で、赤ワインも合うだろうなって。
んで、夏でも赤ワインのみたいな~って思うけど、
重すぎるのはしんどいって・・・感じるこの季節。
そうして、この組み合わせにしたんですわ。

あともうひとつの、こだわり。

それは
「白ワインの提供温度」

冷蔵庫よりも低い、2度くらいでお出しできるように、
技を使いました!
技の秘密???
それは、是非ワイン会に参加してください。

ちなみに、6名様くらいからで、
びぎんでは、個別のワイン会も出来ます。
是非一度、ご相談くださいまし。
いろんな、技、お料理のお話もマスタが披露しますぞ。

naniwa_french.begin@coda.ocn.ne.jp
に、メールくださいませ。
「ワイン会のご相談」みたいな、題目でわかります。

DSCF0543.jpg

5種類のワイン、ドーンGOOD

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
気になるなぁー
技の秘密、気になるなぁー
個別のワイン会、気になるなぁー
完飲、気になるなぁー
ケッタマシン、気になるなぁー
【2009/07/30 03:19】 URL | ひで #8Dv.LNto [ 編集]

Re: 気になるなぁー
ひでさん、
色々気にしてくださいな!

> 技の秘密、気になるなぁー
> 個別のワイン会、気になるなぁー
> 完飲、気になるなぁー
> ケッタマシン、気になるなぁー
【2009/07/30 11:49】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/84-fa1e8766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





