たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
残念な山三とピノの新作
たまごんは日本酒も大好きすきすき!
知らない日本酒がたくさんありそうで、
アテがいっぱいあるお店を探していた。

DSCF0551.jpg

で、このランキングでも、結構有名な、方が紹介していたんで、
行ってみたんだわね。

難波の新歌舞伎座の裏の辺、
〝山三〟
そのブロガーの人は写真撮れて、紹介してたんだけど、
たまごんは、お店の人にきっぱり断られた。
いや~な、予感。

とにかく、喉かわいて、お腹へってたんで、
アップロードファイルと、刺身を注文。
ビールはサッポロ。これは、とにかくポイント高い。

刺身が、デテコナイ・・・・
まあ、ここは、とにかくつまみが出てこないことで有名って
聞いてたんで、まあ~待つかって、思った。

で、1時間してようやく、岩ガキが登場。
伊勢志摩辺りまで取りにいっとったんかと思ったわ。

あとは、名物らしい、鮑のスモークとかも注文。

予感は的中・・・・
お品書きはいい感じなのに、
実物は伴わない、残念な結果。

ただ、日本酒はすごい!!!
珍しいし、ほとんどが純米。
にごりやら、大吟醸もある。
だいたい、1杯が700円くらいだし。
その辺りのコジャレタ店に行ったら、
な~んでもない、本醸造(つまり混ぜモン日本酒)が
1000円以上平気で取られるからね。
やっぱり、「日本酒」って言う以上、
お米100%でなきゃ~だめだわ。

そういうたまごん的観点からでも、
ここの日本酒の取り揃えは素晴らしいと思う。
いっぱいの種類で、メニューにも値段も書いてあるし。
次々にお客さんで溢れる理由がわかる!!

でもね・・・やっぱり、美味しい日本酒には、
美味しい、生モノ系でしょ。
魚でしょ。生の貝でしょ。生醤油でしょ。
この手のモンは、ワインとは相性悪いんだもん。
残念でした。。。
あ、鮮度はともかく、甘エビのゴマ醤油和えは
美味しかったと記憶できる味でしたわ。

口直しに、コンビニへ。

DSCF0522.jpg

おお~
こーんな限定品売ってるがね。

前の限定の、ラムレーズンはあんまだったからね。

DSCF0523.jpg

DSCF0524.jpg

こーんなキャンペーンもしてるし。

DSCF0527.jpg


よし、イケテるぴーす
抹茶の味も自然だし、まろやかで、
周りのチョココーティングともよい感じ。
ピノらしいしね。

たまごん少し機嫌直ったよ。



スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
ご伝授します
山三が素人のたまごんへ、
玄人のてっっちゃんが山三での飲食方法(?)を
御伝授しましょう。
最初の注文は、時間のかかるマスターが料理するもの(大半やけど)
と、それを待つ間のあて(あのまあるいお母さんでも出来るもの)
たとえば、一番早いのは、おでん・えだまめ・つけもの等かな?
おすすめのお酒を選んでもらうと調理の手が止まるので注意!!
(他にお客さん居なければいいけどね)
お酒はホワイトボードに書いてあるのを順番に飲むべし(結構いける)
1人で行くのが1番かな?
【2009/08/03 12:46】 URL | のもとのてっちゃん #- [ 編集]

一緒やでー
俺も同じ経験した。
俺は基本、店の負になるようなことは書かない、笑。
謎めくことは書くかもしれない、爆。
不思議ちゃんは必ず書くどー、汗。
たまごんえらいわー、日本酒はフォローしてるもんなあ。
俺、書くとやばそうやったから、記憶無くしましたよ、爆。
その方が店のため、俺のため。
誰かが聞いてこない限り、記憶を呼び覚ますことはありません、笑。
したがって、この記事で呼び覚まされた!

俺は酒、肴.....人(情)、この三拍子揃っているお店が大好きです。
いじょうでーす。
【2009/08/03 12:49】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/03 13:23】 | # [ 編集]

てっちゃん、サンキューです
てっちゃ~ん、
玄人アドバイスありがとござんす!
もちろん、1人だわさ。
日本酒ももちろん、札の奴から選びましたよ。
確かに、日本酒すきそうな、おひとりおじ様多かったですわん。

> 山三が素人のたまごんへ、
> 玄人のてっっちゃんが山三での飲食方法(?)を
> 御伝授しましょう。
> 最初の注文は、時間のかかるマスターが料理するもの(大半やけど)
> と、それを待つ間のあて(あのまあるいお母さんでも出来るもの)
> たとえば、一番早いのは、おでん・えだまめ・つけもの等かな?
> おすすめのお酒を選んでもらうと調理の手が止まるので注意!!
> (他にお客さん居なければいいけどね)
> お酒はホワイトボードに書いてあるのを順番に飲むべし(結構いける)
> 1人で行くのが1番かな?
【2009/08/03 15:51】 URL | たまごん #- [ 編集]

うん、うん、
さすが、銀ちゃん。
たまごん、子供っぽくて素直すぎるから・・・

でも、この山三、ぜーったい、日本酒の品揃えと
価格はコスパ高しですわ。

> 俺も同じ経験した。
> 俺は基本、店の負になるようなことは書かない、笑。
> 謎めくことは書くかもしれない、爆。
> 不思議ちゃんは必ず書くどー、汗。
> たまごんえらいわー、日本酒はフォローしてるもんなあ。
> 俺、書くとやばそうやったから、記憶無くしましたよ、爆。
> その方が店のため、俺のため。
> 誰かが聞いてこない限り、記憶を呼び覚ますことはありません、笑。
> したがって、この記事で呼び覚まされた!
>
> 俺は酒、肴.....人(情)、この三拍子揃っているお店が大好きです。
> いじょうでーす。
【2009/08/03 15:54】 URL | たまごん #- [ 編集]

いつも楽しく拝見してます
いつも楽しく拝見してます。美味しそうな写真に釘付けです。

お店残念でしたね。
日本酒のおいしい店は大阪は結構あると思うのですが・・・
私の好きなお店は天王寺の「さらむむ」さんです。
純米酒のおいしいのが多いですよー^^
【2009/08/04 12:21】 URL | mika #fo/KTNEA [ 編集]


初めまして いつも楽しく拝読しております

さて、なんだか醸造酒を目のカタキにされてるようですね。
でも醸造酒を作る理由はネガティブなモノだけではないようですよ
少し調べてみてくださいな つまりアルコール添加する理由ね

それから日本酒は米100%でなくちゃ、ということですが、
ではちょっと意地悪な質問。
「日本酒の定義ってなんですか?」
日本のお酒のこと?

これも少し調べてみてください。
【2009/08/06 21:21】 URL | 官房長官 #- [ 編集]

Re: いつも楽しく拝見してます
mikaさん、コメントありがとうございます。
天王寺のお店楽しみです!
あとは、天満のやまなかさんの立ち飲みも大好きですわ。

> いつも楽しく拝見してます。美味しそうな写真に釘付けです。
>
> お店残念でしたね。
> 日本酒のおいしい店は大阪は結構あると思うのですが・・・
> 私の好きなお店は天王寺の「さらむむ」さんです。
> 純米酒のおいしいのが多いですよー^^
【2009/08/07 12:59】 URL | たまごん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
官房長官さん

初コメントどうも、

そうですね、日本酒も含めて、
アルコール全般はあくまで、趣味趣向品とたまごんは認識しています。

なので、純米酒、に対する思いも
たまごん個人的、趣味趣向です。

もっと詳しくならば、またメールでお話しましょう。

> 初めまして いつも楽しく拝読しております
>
> さて、なんだか醸造酒を目のカタキにされてるようですね。
> でも醸造酒を作る理由はネガティブなモノだけではないようですよ
> 少し調べてみてくださいな つまりアルコール添加する理由ね
>
> それから日本酒は米100%でなくちゃ、ということですが、
> ではちょっと意地悪な質問。
> 「日本酒の定義ってなんですか?」
> 日本のお酒のこと?
>
> これも少し調べてみてください。
【2009/08/07 13:02】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/85-4714b3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する