たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
たまごんの夏休み~名古屋編~
暑~い名古屋に帰ってきたんで、
暑気払いをしようってことで行くことに決定!
〝サッポロビール園 浩養園〟

DSCF9764_20090822121212.jpg

たまごんは、名古屋生まれ育ちなのに、
この有名ビアガーデンには行ったことがなかったんだわ。

もともとはサッポロビールの工場があった場所。
ここに詳しい説明があります。
工場の閉鎖に伴い、高級高層マンションと
イオンが出来て、このビール園も改装されました。

DSCF9765_20090822121212.jpg

今も地ビールは製造してるんで、
立派なタンクがあるんだわね。

DSCF9768_20090822121620.jpg

地ビールは3種類。

DSCF9771.jpg

たまごんは小麦の時間を注文。

DSCF9770_20090822121619.jpg

店内はしっかり、ビアホールだわ。

DSCF9776_20090822121213.jpg

78年もある、老舗だに~

DSCF9777_20090822121213.jpg

DSCF9767_20090822121620.jpg

新発売だね。
エビスのスタウト。黒エビスとは違うんだに~。

DSCF9769_20090822121620.jpg

お、クリーミーな泡で、濃い味わい。

DSCF9772_20090822121619.jpg

つまみもビアホールらしい、まずは、ソーセージ。

DSCF9773_20090822121658.jpg

アイスヴァインは、ドイツの郷土料理。
豚のすね肉(?)、ばら肉?をトロトッロに煮込んだ料理。

DSCF9774_20090822121658.jpg

んで、今度は黒エビスを注文。

DSCF9775_20090822121658.jpg

〆は普通のサッポロ生で。

うほほ~い、とビアホールを満喫。
で、でもさ・・・、ちょっと、サッポロさんいいかな。。。
ここはすごい伝統があって、「直営」って触れ込みなんだよね?
だったら・・・・
もうちょっと、ビールの注ぎ方に気を使って欲しいなあ~。
新商品のエビススタウト以外は、
み~んな、どら~蟹アワだったんだに~。

そこだけが残念。。。
皆さん、生ビールのアワは美味しいです。
クリーミーなアワだに!

で、翌日名古屋名物を。
あまり、観光本などで書かれていないよん。
でも、たまごんの大好き&オススメなのを2つ。

DSCF9778_20090822121213.jpg

何の店かわかる???
名古屋が誇る2大勢力の喫茶店、
〝コンパル〟
もう1つは、最近大阪にも進出した、
シロノワールで有名な〝コメダ〟

このコンパルはサンドイッチが最高に美味しい。

DSCF9780.jpg

ね?エビフライサンドが有名なんだに。

DSCF9779_20090822121104.jpg

で、平日は日替わりで、お得なサンドがいっぱい。
たまごんは、名前からしても、たまごが大好き。
で、お得な〝ミックスサンド〟を注文。

DSCF9786.jpg

中味はこんな感じ。
これがボリュームあって、食べ応えあるんだわ。

DSCF9787_20090822121105.jpg

見て、見て! この断面、美味しいんだに~

続いて、甘いもの。

DSCF9782.jpg

〝升半茶店〟
ここは、実はお茶屋さんです。
名古屋は茶道も盛んです。
表千家が多いのも地方色のひとつです。
抹茶の有名どころ、西尾市も愛知県にあるんだわね。

で、
DSCF9783.jpg

夏だけ限定のソフトクリームがある。
これはさ、抹茶使ったもので、すんごい柔らかい。
解けるのも早いんだわ。
このソフトクリームと、抹茶シェイクは夏限定。
しかも、この、伏見に近い、ここの本店でしか食べられんのだわ。

DSCF9781_20090822121104.jpg

こーゆーのを見てもわかるとおり、
升半はとっても由緒ある、お茶屋さん。
抹茶は特にすばらしく、お茶会でも
列記としたところの薄茶はは必ず、この升半の初昔を使います。
薄茶とは、普段よく目にするタイプ。
に対して、茶道をしている方、わかりますよね?
お濃茶という、すごいどろっとしたのがあって、
これが苦くなく、上手な先生が煉るとめっちゃ、甘くて、
ど~ら、美味しいんだけど、
こちらには、千代昔というのを使います。

初昔で、40G、3,000円、極昔で同量、5,000円。(税別)
この値段が、20年くらい変わっていないのもすごい!
老舗の底力は本と、感動するわ。
たまごんは、表千家もずーっと、習ってたんだに~ファイト

DSCF9784_20090822121105.jpg

これが、そのソフトクリーム。
300円でこの大きさ。
早く食べないと、解けちゃうに~

うーん、久しぶりに、食べたけど、
やっぱり、美味しいわ。

ちなみに、抹茶は絶対升半だが、
ほうじ茶は妙香園が美味しいよ。
「もちは餅屋」なんだわね。

隠れ、名古屋名物、みんな楽しんでね。

名古屋駅から一番近い店お茶の名店を見てね。

























テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

アイスバイン、美味そう
最近出してくれる、お店無いなー
【2009/08/29 18:47】 URL | ベリソン #vl7DLSYc [ 編集]


こちらには初めてお邪魔します。
いつも楽しく読ませてもらってます。

ビールの泡にちょっと食いついてしまいまして・・・
もし、京都に来る機会がありましたら
このお店に是非行ってみてください!!
http://r.gnavi.co.jp/k002707/
泡がめちゃうまe-272です
【2009/08/31 17:55】 URL | 水曜会のあっこ #- [ 編集]


たまちゃん・・・見ぃつけたッv-221

またここちょくちょく覗きに来ま~すッ

・・・なんか・・・ストーカーちっく

(≧▽≦)!!

【2009/09/01 09:42】 URL | アネゴ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
水曜会のあっこ さん

いつもありがとござんす。

そうそう、生ビールの泡はだいじでっせ。
何しろ瓶や缶、家じゃあ、作れませんからね。

> こちらには初めてお邪魔します。
> いつも楽しく読ませてもらってます。
>
> ビールの泡にちょっと食いついてしまいまして・・・
> もし、京都に来る機会がありましたら
> このお店に是非行ってみてください!!
> http://r.gnavi.co.jp/k002707/
> 泡がめちゃうまe-272です
【2009/09/01 12:15】 URL | たまごん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
アネゴ

おお~、くろくんも見てあげてくださいね。v-219

> たまちゃん・・・見ぃつけたッv-221
>
> またここちょくちょく覗きに来ま~すッ
>
> ・・・なんか・・・ストーカーちっく
>
> (≧▽≦)!!
【2009/09/01 12:16】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/91-2ffb15fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する