たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

第16回 ワインと季節のお料理のお集まり会
日曜日と月曜日、両日で、無事終了できました。
今回もたくさんの方に参加していただけて、
たまごん、感謝感激です。

満席でお断りした皆さん、申し訳ありません。
下記で少しでも、気分を味わってください。

まず、今回のラインナップです。
DSCF9817_20090904125503.jpg

と、手作りのサングリアです。
DSCF9826_20090904125338.jpg

DSCF9828_20090904125339.jpg

この特製クリスタルな器は、
マスタご自慢の一品です。

お料理は、

幻の白じゃがと初玉子のトルティージャ と
明石蛸のガリシア風淡路産 
スペイン料理の定番のオムレツに珍しいじゃがいもを入れました。
横には、明石の蛸を添えました。

飲み放題にしました、サングリアと、前菜です。
幻の白ジャガイモが隠し味ですわ。

DSCF9823_20090904125337.jpg

マルケス デ リスカル ブランコ ソービニヨン 2007
Marques de Riscal Sauvignon
スペインでは珍しい、ソーヴィニヨン・ブラン100%のワインです。
またこの葡萄の木はフランスのサンセール地方から持ち込まれた、
由緒正しきものです。香りはしっかり、ハーブやスモーキーのニュアンスです。

お料理は、

パンタパス 2種
ピンチョスって言うのかな、特別にこの料理用に焼いてもらった、
パンの上に、オイルサーデンとサーモンのタルタルを乗せました。

やっぱり、サーモンとソービニヨンブランはよく合いますわ。
マスタ、サーモンに細工しとるからね~

DSCF9824_20090904125338.jpg

カンパッソス・ブリュット・ナチューレ 
Campassos BRUT Nature
スペインのシャンパン方式で作られるスパークリングワインをカヴァといいます。
カヴァには必須な、マカベオ82%、チャレッロ8%、パレリャーダ10%という、
スペインのワイン法で決められた、伝統的な独自葡萄品種から作られており、
青りんごや柑橘類の爽やかさとバルサミコやローストの複雑な香り。
スペイン国内の各コンクールで、金賞を9つ、銀賞を5つ取っている、
知る人ぞ知る、VIP御用達カヴァなんです。
ブリュットナチューレとは残糖が0~3g/L、リキュールの添加もしないと言う、
カヴァの中でも超辛口になります。

お料理は

兵庫県 早生種 八雲 梨 と 玉ねぎのサラダ
シンプルに梨と玉ねぎのサラダです。
季節の取り合わせをお楽しみください。

評判よかったです、この組み合わせは。

DSCF9825_20090904125338.jpg

今回の目玉ワイン、その1。
オズボーン シェリー コキネロ(フィノ アモンティリァーノ)
Osborne Sherry Coquinero Fino Amontillado
スペインのシェリーはパロミノ種と言う葡萄から作られます。
17.5%とアルコール度も高い、シェリーのムルソーと呼ばれているシェリーをご用意しました。
7年も熟成された上品な辛口です。この手の辛口シェリーは特にお料理を選びません。

お料理は、


小エビ と キノコ の アフィージョ
これもスペイン料理の定番ですね、
オイルはブドウの種のオイルを使いました

油料理とドライシェリーっていけます。

DSCF9822_20090904125652.jpg

マス デ モニストロル プレミアム キュベ ロゼ ブリュット 2005
Mas de Monistrol Premium Cuvve Rose Brut

カヴァでは珍しい、ピノノワールブレンドのロゼです。しかも!最高級品、ヴィンテージものです。
40ヶ月も熟成されており、クリュッグやドンペリニヨンよりも美味しい!と絶賛されています。
ただのスパークリングワイン、カヴァと言うのではなく、しっかりとした飲み応えあり!です

クリュッグのロゼよりも美味しい!って、
評価されただけあります。
今回の目玉ワインその2です。
これくらいしっかりすると、お料理もしっかり目で。
スパークリングって言うより、立派なワインですわ。

お料理は、

仔ウサギの軽い煮込み バスク風 
ピーマンとトマト、白ワインで、軽いシチューに仕上げました。
骨付きですので、ウサギの旨みたっぷりです。
ウサギはイタリアから、来はりました。

仔ウサギは鶏肉に似ていますが、
出汁がすっごい美味しいです。
びぎんでも、たまに、オススメのメニューで出るかも??

ありがとうございました。
お申し込みいただけなかった皆様申し訳ありません。
しかしながら!!
6名様くらいで、独自のワイン会できます。
是非一度、お問い合わせを!!



なにわフレンチ Begin
06-6211-1240
naniwa_french.begin@coda.ocn.ne.jp

まで、お願いします。











テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
訂正
☓Mas de Monistol マスデモニストル
〇Mas de Monistrol マス デ モニストロル
【2009/09/07 02:00】 URL | 堺の米 #3/2tU3w2 [ 編集]

大変失礼いたしました。
堺の米 さん

ご指摘ありがとうございます。

> ☓Mas de Monistol マスデモニストル
> 〇Mas de Monistrol マス デ モニストロル
【2009/09/07 07:15】 URL | たまちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/11 21:25】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 23:04】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/92-146a88f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





