たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!

南森町うろうろ
たまごんは1年ちょい前に引っ越してきて、
その前は南森町に住んでいました。
最近は平日の夜に出かけられなくなり、
大変ご無沙汰していたんですが、
久しぶりにお馴染みのお店などを訪問。

まずは、本当にお世話になりました。
ボトルキープもしていて、週に2.3回の頻度で訪れ、
心の留まり木でもあった場所です。

DSCF9885_20091007115955.jpg

〝味処 吉峰〟
きっぽうって読みます。
おやじさんと女将さんのご夫婦がやっていらっしゃる
味は一級、お値段はお手頃な、安心できる店なんだわ。
ネットにも載っていないし、たまごん隠し球。

飲む気、満々なんで日本酒から。

DSCF9888_20091007115954.jpg

憎い銘柄でしょ?
有名銘柄でなくて、おやじさんが気に入ったのを
1種類程度しかおいていないんだわ。

DSCF9886_20091007115954.jpg

うーん、1発目にはとてもいい、
軽やかな味わい。

DSCF9887_20091007115954.jpg

メニューはこんな感じ。
何気ないけれど、しっかり気合い入っているお料理ですわ。

DSCF9889.jpg

まずはお造り。
たまごんはいつもワガママいって、
食べたいのんを盛り合わせにしてもらいます。
今日は「秋刀魚のあぶりと鱧の焼き霜」

たまごんはここに来て、大阪の鱧の美味しさを
教えてもらいましたわ。

DSCF9891_20091007115953.jpg

続いて、自家製の平アジの干物。
ホックリと食べられる。
干物ってより、焼き魚だわ。

あっという間に日本酒はなくなり、
黒糖焼酎「はなとり」のロックを2杯と続きました。

んで、痛恨の写真忘れ・・・
〝名物はもコロッケ〟
すんごいおいしい!
名前の通り吉峰の名物で、
鱧を粗めに刻んで、淡路のタマネギを混ぜて
軽ーく、揚げてコロッケにしてあるんですわ。
「雪塩」っていう細か~いお塩をつけて食べます。
たまごんは、吉峰に来たら絶対食べるんだ。

続いて〆

DSCF9892_20091007121213.jpg

オーダーが通ってから巻いてくれる
ご主人特製の「だし巻き」 これで400円!
地卵にこれも大阪名物っていうか、
たまごん大阪にて初体験の
「紅ショウガ入り」ですわ。

DSCF9893.jpg

ほ~んと、美味しいですわ。
こんだけ満足で、5000円しませんわ。

西天満へ行かれる方、絶対お勧めの居酒屋さんです。
味処 吉峰
ですぞ。

さて、せっかくの久しぶりの西天満。
まだまだ続く・・・











テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
まいどー
おー美味そう。
さすが天神橋筋価格やね。
紅ショウガ入ってるのんも、ええなあ。
大阪らしい食堂の感じがする。
アジの干物食べてないなあ。
ぼちぼち時期やから、つくらなあかんな。
【2009/10/13 11:19】 URL | #- [ 編集]

Re: まいどー
銀ちゃん!まいど~
ほんとに、ここいいから行ってみる価値はあるますわん。
かしわはないけれど、
お刺身は美味しいです。
焼酎もほどほどにありますぞ。

銀ちゃんの鰺干物かあ~
旨そうですなあ~


> おー美味そう。
> さすが天神橋筋価格やね。
> 紅ショウガ入ってるのんも、ええなあ。
> 大阪らしい食堂の感じがする。
> アジの干物食べてないなあ。
> ぼちぼち時期やから、つくらなあかんな。
【2009/10/13 11:43】 URL | たまごん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tabenomitamagon.blog105.fc2.com/tb.php/98-d9fdff4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





