たまごんのワインと美味しいもん~
日本ソムリエ協会認定のシニアワインアドバイザー・たまごんは食べることと飲むことが大好き~ ワインは特別!!名古屋、東京、ニュージーランドを経て、今は大阪で食べ飲みしてまあ~す!!
今日のびぎん
皆さん、こんにちは。
今日は生暖かく、お鼻の調子が悪いたまごんです。。。

本日、明日のびぎんは、マスタブログのとおり、大変厳しい状況です。。
本当に週末は、お客様が重なりますが、
平日は、満席!!な日は少ないです。。。
「いつも混んでますね」、とか、
「今日は幸運にも予約が取れました」!
とか、本当に少ないんですよ。。

というわけで、マスタブログのとおり!特別デザートがつきます。
もちろん、それだけ!を召し上がっていただくわけにはいきませんが、
何か、スペサルな(マスタ風)、ワインをご提供したいなあ~と、模索中。
是非お声掛けください。
んで、たまごん一人妄想上では、
山菜によく合うような、ソービニヨンブランかあ、
、まったりできる濃い目のシャルドネかあ、
今年最後になりそうな、大きい坂越の牡蠣にあう、
その名もロイヤルオイスターっていう、キリリとした白かあ、

などと、考えております。
最近ワイン力を発揮できる事が少なく、頑張りたいです。
是非、ワインラヴァーな方、遠慮なくお話掛けくださいませ!

DSCF1614_20130415131518.jpg

清水寺の夜景です。
また京都編続き書きますね。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

今日営業になりました!
今日、金曜日、営業できるようになりました!
新学期始まって最初の週末、ワインを売りたいと思います!

週初めは、なかなかお声掛けいただけませんでしたが、
週末は、超高級ワインのラインナップ
グラスでご用意しちゃいたいナット。。。
是非、お声掛けくださいませ。

ああ~ブルゴーニュ開けたいな・・・とお。。

06-6211-1240です!!!

今日のワイン
昨日は夜遅くから雨で
その前、お昼から夕方まで雨で、
全くもって、雨だと・・・・。。。

てなわけで、スペシャルワインはお呼びがかかりませんでした。
今日は、新しく入荷した、ドイツのピノグリの辛口、
しかも、口当たりは柔らかく、今、旬が始まりだした
筍なんかとは最高の相性な白です。
と、イタリアトスカーナのヴェルナッチャ、これも残り少ないですが
超特価でグラスでお出ししています!
赤はいつもの、も、ありますが、
(04のヴィンテージのボルドー、チャーミングなNZマルボロのピノノワール)
ワインラヴァーなお客さまお声掛けくださいませ。
NZのセントラルオタゴ超プレミアムなピノノワールか、
ブルゴーニュの飲み頃、ポムロールの06なんかも、
開けられるかもしれません。

もちろん、お客様がいらっしゃれば・・・ですが。。。
今日は、ワイン売り、頑張りたいです。
ご予約お待ちしております!!
06-6211-1240まで、どうぞ。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

ワインもとびっきり! お魚満載!!
こんな時間にたまごんです。

今日は、あんまり、いい感じでワインが入荷。
そして、それに合う、とびっきりのお魚が満載です。

天然の平目、鯛、しかも活〆!
生の鱈、白子に、生の紅鮭。

それに、飛騨牛も。。。

ワインはイタリアシリーズですが、
お魚の底力に負けない、力強いヴェルメンティーノ!
赤は、渋すぎない、しっとり飲める、カベルネソービニヨン。
もち、グラスでご用意。
他にも、数種類はありますよん。

DSCF1345.jpg

くろくんは可愛いので、関係ないですが、写真貼っときます。

では、よろしければ、ぜひ、お寒い中、本日は、びぎんへ。
6時からオープン、11時閉店ですが、
頑張って、お待ちしております!

06-6211-1240、お電話もじゃんじゃんお待ちしております。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

びぎん3周年週間スタートです
今日から土曜日まで、なにわフレンチびぎんでは、3周年のイベントです。
ワインも飛びっきりのものをそろえました。
グラス500円は通常の半額ぐらいの品質のものです!
コースにあわせて、ご提供しようと思っております!

DSCF1419.jpg

昨日は例年恒例の京都伏見稲荷へのお参りで、
雨模様だったけど、着物で参拝し、
大好きな「和久傳」さんで、大満足なお食事をし、

DSCF1302.jpg

やっぱり、くろ君はかわいくて、

DSCF1299.jpg

また今月末には会えると思うので、
それを楽しみに今週も頑張ります!



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

明けましておめでとうございます。
皆さん、明けましておめでとうございます。
今日から、たまごんも、仕事始めです。
昨日まで、名古屋の実家~広島~熊本、と
両親と愛犬くろ君と、お正月休みしてきました。

まだ、詳しくは全然UPできる予定はないですが、
とりあえず、写真はないのですが、今回の旅行での最強最上の感動は、

下関唐戸市場でゲットした、
天然トラフグ、シロ、の白子。
9500円でしたが、大体6Kくらいの河豚のもの。
めっちゃ、大きかった。
んで、食べてみて・・・

い、一体イママデ食べていた河豚の白子は何だったの???
全く、違う味わい!!
香る、甘い、スルスル入る。

たまごん、人生2度目くらいの天然のトラ河豚の白子。
んで、こんな、でっかいの初めて
帰りも下関を通るという両親に、再び購入をお願いしましたわ。

と、いうわけで、今日から頑張ってワイン売ります。
去年は、最終コーナーで、4000円前後のワインを
たっぷり飲んでいただいたお客様に、大変お褒め頂き、
ワインリストを高評価でまた喜んで頂けて、すごくうれしかったです。
是非、みなさま、各値段帯で、コストパフォーマンスのよい、
びぎんでのワインをお楽しみくださいね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

ショレイボーヌ 2005
昨晩は、小雨も挟み、どりゃ~寒かったですわ。
おまけに、周防町では、ボヤ騒ぎがあり、
堺筋から通行止め。
まあまあ、本当に、12月なんですか??
週末だぞ!!!みたいな金曜日で

週末取って置きワインも全くでした・・・

んで、もし、ブルゴーニュ好きな方、
というか、このクラスのワインが、グラスで楽しめる自体
とっても、素晴らしい事と思うのですが、
もし、もし、このワイン好きな方がいらっしゃれば、
今日土曜日も、グラスでご用意いたします。

んで、少し真面目にこのワインたちの薀蓄を。

ショレイ・レ・ボーヌ
は、ブルゴーニュでも、あんまり、感心されないAOC。
たまごんは、行った事はないけれど、
平坦な場所で、水はけも悪いんだそう。
だから、このワインかわいそうな事に、
比較的値段も安くて、(安いのは、2000円くらいで売られている)
しかも、超~玉石混交。
そんな、「石」のほうに当たり、お金を放出させた事は
たまごんも、たくさん経験しました。

でも、そんな思いは、この作り手、“ゲ”おじいさんの手にかかれば、
「ガラ」っと変わります。
明らかに美味しい、ピノノワール。
香りは、底力のある、ブルゴーニュらしい、ピノノワール。
少し土っぽい香りの中にも、
チェリーのような、ベリー系の香りがたくさん!
香りの量が多いのが、いいワインの証拠といってもいいと
たまごんは思っております。
ゆっくりと、じんわり口の中に広がるうまみ成分。
ジュワ~って、感じです。
少しだけ、赤身のお肉、びぎんの名物
こだわりハンターのエゾ鹿のたたき、なんかいいなあ~
と思ったりします。

2005は、ブルゴーニュとしても、かなりの当たり年。
真価を発揮している赤だと思います。

これは、以前もご用意しましたが、
飲んでいただいた方は、とっても喜んでいただけました。

いろんなワイン好きな方に、もっともっと、
喜びを運べたら・・・と思います。

今日も延長して、12時閉店まで頑張ります!
ワイン好きな皆様、お待ちしております。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

12月の週末はびぎん12時閉店に延長です
さ、さぶい!!!
んで、12月とは思えないほど、人通りが少ない・・・

んでも、頑張りますぞ!
12月の金曜日と土曜日、週末は、
びぎんは営業自体を延長して、12時閉店です。
2次会で、〆のワインで、な、お客様をお待ちしております。

そいで、もちろん週末は、わいん屋びぎんの延長で、
クラスの高いワインを開けます!
お客様しだいですが、今日は、赤はブルゴーニュか
(ブルゴーニュでも、もちろん飲み頃を迎えた酸っぱくないの!)
ボルドーの飲み頃を予定しています。
白ワインはアルザスのピノグリ、これ珍しい味わいです。

11月はなかなか、飲んでいただけなかった
このクラスのワインたち、
平時は、ボトル8000から10000円クラスのものです。
思い切って開けています。
もし、ワインお好きな方がいらしたら、
是非、是非、一度、びぎんへおいでください。
ワイン談義したいと思っております。

お問い合わせのお電話もお待ちしておりますよ!
06-6211-1240です。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

11月最終日、わいん屋びぎんです
何だか変な天気の金曜日ですな。
暖かいのか、寒いのか、雨降るのかな~。。。

今日は金曜日で、11月最後の日です。
今日は、びぎんは、2時閉店です。
この形態は来月12月からは変更になると思います。

でも、格上のワインは、グラスで開けていきます。
通常のグラスワインより、お値打ちにしています。
週末だけの限定品です。

今日は、赤は久しぶりのブルゴーニュです。
2005ヴィンテージ、頑固じいさんが作る逸品。
ショレイボーヌです。
ブルゴーニュのピノノワールは、他地域よりも、
深みのある、香りが特長だと思います。
これは、本と香りだけで飲めます。
同業者の方にも、体感していただきたいなあ~と思います。

白は、先日メッケタ、掘り出し物。
最後の入荷になりました。
ジュラ地方のシャルドネ。
これだけでも珍しいのに、ヴィンテージは2006。
そう、白で珍しい、ちょっくら、バックヴィンテージです。
飲んでください!的な味わいです。

週末はワイン会、
こちらも、日曜日夕方5時からの部、
火曜日は空きがあります。
お一人様でのご参加も大歓迎です。
鴨料理は「あっ」と思う料理あり、
赤ワインは90年代も含めて、当たり年もあり、
すべて飲み頃を迎えたものでご用意しています。
詳しくはこちらです。
ワインは、1杯100MLで5種類なんで、お一人様500ML。
結構楽しんでいただけると思います!

では、今日からワイン漬けの日々になるように頑張ります!
是非、深夜びぎんへどうぞ。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

今日は連休前のいい、ふーふ、の、日
こんな時間に更新です。
明日は、金曜日ですが、祝日の為、
わいん屋びぎんは、ありません。

というわけで、よろしければ、今夜、とっておきワインをグラスで
開けちゃおうと思います。
(お客様がいらっしゃられば・・・ですが
なんといっても、2週連続痛恨、でしたから。。。)

白は、フランスアルザス地方のピノグリ。
非常に珍しい高貴な印象を感じられる白ワイン。
今日は、飛びっきりのお魚が、佐世保から入荷しています。
これらのお魚料理とは、どれも相性バッチリと思います。

赤は、これも、超当たりだった!
幻のビックヴィンテージとなりつつある、
2003年のワイン。
もち、ボルドーです。サンテミリオン。
多くを語らなくていいワインです。
新潟の天然鴨とは、素晴らしい相性と思います。
この鴨は、猟師さんが特別に、窒息に、してくれていますから…。

というわけで、今日は早めの時間は空いております。
んで、遅めも延長するかもしれません!
(もちろん。。。お客様がいらしたら…です)

ワインと共にお待ちしとります!!

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ



プロフィール

食べ飲みたまごん

Author:食べ飲みたまごん
名古屋で生まれて育ち、
赤味噌をこよなく愛しつつ、
大学生活を東京で過ごして、
就職。 運命の!ワイン
と出会うことが出来ました。
素敵な先輩と
素晴らしい得意先のお陰で
日本ソムリエ協会認定
ワインアドバイザー、
その後イタリア専門商社に転職して、
同シニアワインアドバイザーを
無事に取得。
ニュージーランド、ホークスベイの
ホテルとワイナリーで
ゴージャスな自然を満喫した後、
大阪を楽しんでます。
調理師免許も持っているんで、
食べるだけじゃあなく、
お料理作るのも大好きで~す。

NZへのワインツアーも企画できます。
たまごんが同行して、10名様くらいからで、
お一人様25万円くらいです。
詳細はたまごんまで。

ワインに関するお仕事何でもOK。
ご自宅への出張もできます。
どしどしコメントへ、連絡下さいね。
お名前と電話番号、メールアドレスを明記ください。



最新記事



何人見てくれているかなあ~



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する